ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z 修理

NEX-6とSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


この組み合わせでだけ
頻繁にレンズの読み取りエラーになるので
カメラ&レンズを修理に出していました

で、1週間で修理完了

電子接点箇所を交換してもらいました


これまでは酷いときは
10分で30回ほどエラーが出ていましたが
修理後は一切エラーはでていません


NEX-6を買ってから半年間
騙し騙しで使ってましたが
早く修理に出しとけば良かったな、と



んで、相変わらず写真を撮るのか
カメラ&レンズを買うのか

どっちが趣味なのかわかりませんが
息子の写真を撮る合間にチョコチョコと
花と夕焼けの写真を撮ってます



花は出勤途中の川沿い

夕焼けは自宅のベランダから


もうちょい息子が大きくなったら
山とかに出かけて風景を撮りたいですね





Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



もうちょい絞れば良かった

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



これももうちょい絞れば良かった

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



これは縦じゃなくって横で撮れば良かった

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



家に帰ってから

この写真はもっと絞れば良かったとか
縦構図じゃなくって横構図で撮れば良かったとか

イロイロと考えるのも楽しかったりします



引っ越してから一番焼けた日でした

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

出勤路の川沿いの道

引っ越ししてから職場までの経路が変わり
今まで通っていなかった川沿いを通るようになりました


まあ、川といってもドブ川なんですが
その川沿いには花壇が一杯


息子撮りを始める前だと
花は全く目にとまらなかったんですが
最近は被写体として花に目がとまるようになってきています




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



以上、夕暮れ時に撮影


ドブ川でも光が反射するとキレイなもんですね

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) 購入

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) を購入しました


これまで望遠レンズを持ってなかったんですが
何となく使いたくなって購入(笑)


息子撮りメインだと使う場面は限られますが
価格の割に相当に良いレンズで無理してでも使いたくなります



で、ザッと使ってみた感じでは


・解放から十分にシャープ

・F3.5ぐらいから更にシャープに

・ボケがキレイ

・かなり寄れて室内でも使いやすい

・自分好みの暖色傾向

・AFは思ったほど悪くない


AFは後ろに抜けた場合に復帰に時間が掛かりますが
それ以外は自分としては十分の早さ

息子撮りには全く問題ない早さです



はじめての木登り①




はじめての木登り②



はじめての木登り③




ブランコ①




ブランコ②




アップした写真は全てピント甘々ですが
その後に調整してしっかりピントがくるようになりました


今後の息子のイベント事でしっかりと活躍してもらう予定

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z 修理

ベンチプレスと関係ないお話



息子の成長記録のために3年ほど前になんとなく始めた写真の趣味・・・

というかカメラ&レンズの趣味みたいになってしまい
結構な数のカメラ&レンズを持っています


その中でも一番のお気に入りが
ソニーのデジタル一眼αEマウントの

「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」


Aマウントのカメラとレンズも結構持っているんですが
このレンズはカール・ツァイスのレンズということもあって



・解像感が高い

・コントラストが高く鮮やか

・ツァイス特有の艶っぽい描画(気のせい?)

・ボケがきれい(本家じゃなくソニー製だから?)

・「カール・ツァイスを使ってるぜ!」という満足感(笑)



あと、画角が換算36mmと風景やスナップなど万能に使えることや
接写にも強くてマクロ的に使えるということで大のお気に入り


画角からしてボケを大きくしたポートレートには向いてませんが
被写体(息子)+周りの状況(遊んでいる環境)などを撮るのに使いやすく
息子と出歩くときは必ず鞄の中に入れています


NEX-6 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


上記の組み合わせだとコンパクトでかさばりませんし



で、タイトルの通りこの大のお気に入りのレンズである
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを修理に出しました



絞り開放で使うことは滅多にないのですが
たまたま使ってみるとピンボケのような描画


「あれっ?こんなもんやったっけ?」


と思って普段よく使う絞り2.8の写りをチェックすると
以前のデータよりも解像度が低いような・・・



購入してから1年以上経っているのでメーカー保証外になるのですが
ビックカメラの長期保証に入っていたので10日程前に修理に出しました


「保証対象外の修理になって数万円とか請求されるかも・・・」


と内心ビクついていたのですが無事に保証内で修理完了

本日、ビックカメラに引き取りに行き我が家に帰ってきました



描画チェックをしましたが絞り開放からくっきりはっきり

明らかに修理前よりも良くなっている=修理前はおかしかったみたいです



修理内容はレンズユニットの交換

レンズのフレーム(?)の中身をほぼ丸ごと(?)交換したようで
おかしくなっていたレンズユニットも同梱されていました



レンズユニット

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



これを見てホントに長期保証に入っていて良かったなと思いました

普通に修理に出してたらナンボほど請求されてたか・・・



ちなみにこのレンズユニットをテーブルに置いていたら息子が


「何これ?お父さん、何これ?」


と言いながら触りはじめ、まずはケーブル(?)を引きちぎり
次にキャップ(?)をまわして中のレンズを1枚取り出してました(笑)


取り出したレンズはすごい綺麗で案の定息子は欲しがりましたが


「これは、すっごい高いもので大切だからダメ」


と言って断りました



実際のところ修理が終わった今ではガラクタでしかないんですが
なんとなくカール・ツァイスのレンズということで断ってしまいました(笑)




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



日常シーンで何となく撮るのにホントに使いやすい

しかし、いつからおかしくなっていたのやら・・・

補助種目を開始

気持ちも多少入ってきて
多少調子が上がってきました


で、久しぶりに補助種目を開始しました

とりあえずはダンベルプレスとプレスダウンを
オフの前日にだけやってます


重量はものすごく軽いんですが
しばらくやってなかったせいか
筋肉の張りは凄まじいですね


ベンチのセット練習に比べるとはるかに気楽なんで
もうしばらくは続ける予定です



自宅のベランダから撮影(縦撮り)

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



自宅のベランダから撮影(横撮り)

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



自宅のベランダから撮った夕焼け写真の中だと
これまでで一番良い感じかも

周りが低いマンションばかりなんで
夕焼け撮りがやり易くて良いですな
