ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

H19年12月31日(月)のベンチプレス?

今日は朝のうちに練習。

嫁は夕方からK'sジムで行われる
『除夜の鐘ベンチ』に参加するため朝錬はなし。

一人でチャッチャと練習してしまいました。


なお、除夜の鐘ベンチのことを日記に書こうかとも思ったんですが・・・
メンドクサガリな自分が日記を書くのは不可能に近いのでやめに。

嫁がブログで書いているのでヒマな人は見てやってください。
↓↓↓
maruの隠れ家



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  107.5kg×15回   ラスト5回プレスコールあり
  107.5kg×15回   ラスト5回プレスコールあり


昨日よりもフォームチェックの重量を2.5kgアップ。
あとはまあいつも通りの感じで。

補助種目に関しては、おそらく今日扱った重量が限界ですね。

次回からちょっとだけ重量をあげる予定ですが、
無理っぽかったらすぐに重量をおとすつもりです。

H19年12月30日(日)のベンチプレス?

今日は朝のうちに嫁と一緒に練習~。

自分は補助種目しかやってませんが
嫁はパワーフォームでバリバリ練習しております。

「来年の目標は試合形式で50kg!!」

と、嫁の代わりに勝手に来年の目標を立てておきます(笑)。


で、練習が終わってからいつもの休みのようにマクドに。

メガトマトのセットを食べ、隣のビデオ屋でDVDを借り、
必需品のコーラを大量に買って帰宅。


そこから来月の月ボの原稿を書き始めました。


・・・で、途中に15分の晩御飯休憩をはさんで約9時間。
かな~り疲れましたが、しっかりと原稿を仕上げました。

あ~しんど・・・。


ちなみに今回はちょっとばかし楽をしようと思って
挙上の基本を、文字数=5000文字ほど、写真数=10枚ほどの
いつもよりも若干少な目のボリュームでまとめるつもりでしたが、
終わってみれば文字数=10000文字、写真数=21枚。

いつもより多なってますやん(笑)。

おかげで時間も大分かかってしまいグッタリです。


まあ、とりあえず正月休み1日目で終わったので良かったです。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム(斜めグリップ)
  105kg×15回   ラスト5回プレスコールあり
  105kg×15回   ラスト5回プレスコールあり


フォームチェックの重量をちょっとあげて、止めもいれてみました。

止めをいれるとより軌道を安定させようとするので、
この練習はフォームチェックに結構良いかもしれません。


あと、今日はあまりにも寒く、体が固まっていたので、
ウォーミングアップにスクワットをやってみました。

スクワットといっても自重でのスクワット。

筋トレ系のレッスンでいつもやってるんですが、
今日は自分の好きなCraig Davidの曲に合わせて
オンザビートで5分間ぶっ続けでフルスクワットです。


一人でやるのも寂しいので無理やり嫁に付き合ってもらいましたが・・・。

開始2分ぐらいから

「ま、まだやるの・・・も、もう無理・・・し、死ぬ・・・お、鬼や・・・」

と、唸っておりました(笑)。


まあ、5分はやり過ぎな気もしますが
体を温めるには結構便利ですね、スクワットは。

冬の間、特に朝のうちに練習するときは
取り入れてもよいかもしれません。

仕事納め!!

今日は朝から職場の大掃除~。

スタジオやらフィットネスセンターやら更衣室やらを
アルバイトスタッフをテキトーに振り分けてシャカシャカ掃除。

普段、ほとんど肉体労働をしない自分ですが、
珍しく頑張って体を動かしました~。

今日の練習はオフですが、
明日は疲労であまりあがらなさそうです(笑)。


んで、5時間ほど掃除して・・・本年度の仕事終了!!
明日から5日間の休みに入ります。


心情的には

「イイヤァッッホゥオオォ~いいっ!!」

って感じですね。


が、しかしまだやることが結構残ってますね~。


月ボの原稿を書いたり・・・。
来年から始まるピラティスの研修の事前勉強をしたり・・・。

とりあえず、月ボの原稿は明日丸1日頑張って
仕上げるつもりですが・・・。

・・・しかし、自分がピラティスって(笑)。


ベンチプレッサーとしては細身なほうだとは思いますが・・・
ちょっとばかしマッチョすぎやしません?

ピラティスのインストラクターをやるには。


こんな大胸筋がおっぱいみたいになった
ピラティスのインストラクターもおらんでしょうに・・・。


マッチョがやるピラティスで、

「マッチョラス」

なんとなくそんな言葉が頭に浮かんできます・・・(笑)。


で、まあそんな気持ちが滅入る話は置いといて、
大掃除が終わってから嫁と一緒に久しぶりに実家に帰りました。

自宅から自転車で15分ほどで実家まで行けるんですが、
休みがあまり取れなかったので嫁と一緒に実家に帰ったのは
3ヶ月半ぶりぐらい。

時間的にオカンが一人いるぐらいと思ってたんですが、
オトンと甥っ子のカイちゃんもいました。


甥っ子のカイちゃんに会うのは久しぶり。
女の人を見るとニヤッとしてイヤらしい顔になるのはあいかわらずで、
嫁の顔を見たら嬉しそうにイヤらしい顔をしていました(笑)。


で、ちょっとばかし挨拶して、置きっ放しのサプリを持って帰ろうと
クローゼットの扉を開けたら・・・。

なんと任天堂のWii Fitを発見!!


どうやら新しいモノ好きのオトンが
オカンに頼み込んで買ってもらったようです・・・。

さすがワタクシのオトン(笑)。


で、折角なんでWii Fitで遊んでみましたが・・・。

いや~、結構おもしろいですね、Wii Fit。

さすがは任天堂。
運動をこれだけ楽しくできるように作ってあるのは素晴らしいですね。

自分がこんなことを言ってしまうのもアレなんですが、
フィットネスクラブで運動するより手軽でおもしろいですわ(笑)。


あと、Wii Fitもおろしろかったんですが、
嫁があまりにもショボかったのと、
オトンがプレイしているときにカイちゃんが邪魔して

「カイちゃん邪魔や!向こう行っとき!」

と、オトンが連発し、そしてそれをカイちゃんが
ひたすら無視しているのがおもしろかった(笑)。

でも、一番おもしろかったのは一生懸命頑張ってるオトンに対して
オカンが全く興味がなかったことかも(笑)。


まあ、なんにせよ実家に帰って気持ち的にのんびりできたこともあって、

「今日は仕事納め!!」

って、感じがすごくしましたね、ハイ。


とりあえず明日から5連休!!


無駄にダラダラ過ごさないように気をつけよう!!

H19年12月28日(金)のベンチプレス?

今日で~職場の通常業務は終了~。

「来年まで持ち越さないで、今年中に終わらせる!!」

と、考えていた資料作成も本日やっと終了しました~。
明日、大掃除して今年の仕事納めになります。


ちなみに作成していた資料に

「頑張った分だけの価値があるか?」

というと・・・


100%それだけの価値はありませんね。(5%ぐらい?)

まあ、とりあえずは気持ちよく正月を迎えられます。


ああ、そういえば月ボの原稿をまだ書いてないな・・・。
そっちもなんとかして今年中に・・・。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム(斜めグリップ)
  100kg×15回
  100kg×15回


またまた、コピペの練習メニュー(笑)。

ちなみにイキナリ全力でやるのでもなんなんで、
補助種目もサイクル気味でやってます。


ただ、もうちょっとで重量も頭打ち。
そこからはガンガンやってきつくなったら重量を下げる。

そんな感じでやっていきたいと思います。

H19年12月27日(木)のベンチプレス?

今日はいつもよりも朝早くに起きて~
区の介護予防教室の講師をやってきました。


「なんで自分が講師をやっているのか?」

「自分が講師なんかやっちゃっていいのか?」


という疑問はあるんですが・・・。


とりあえず今日もおばあちゃんたちと一緒に
楽しく運動してきました(笑)。


んで、毎度毎度、思うんですが、
参加されてる方の反応が非常に良い。

普通のストレッチやら自重エクササイズを
ある程度理屈付けて説明するだけで、

「今日は良かったわ~」

と、満足して帰ってくれます。


まあ、10回前後の半年講座で
参加費が200円ぐらいだったはずなので、
なかなか文句も言わないか(笑)。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム(斜めグリップ)
  100kg×15回
  100kg×15回


昨日のコピペで(笑)。

フォームチェックで高重量を持ちたくなる衝動がありますが、
とりあえず今はガマンガマンです。

H19年12月26日(水)のベンチプレス?

え~、今日は久しぶりに仕事が休み。

10連勤と勝手に思い込んでいましたが実は9連勤でした。


元々、サボれるところはサボる人間なので
9連勤ぐらいだとそれほど疲れは溜らないと思ってたんですが・・・。

意外に疲れてたみたいで全く覚めず。


↓のような、非常にダラダラとした休日を過ごしてしまいまいた。


13:00頃   目が覚める
13:30頃   モソモソと動きはじめる
14:00頃   軽く飯を食う
14:30頃   ボーっとしはじめる
17:00頃   フっと我にかえる


17:00頃に我にかえり、さすがに何もしないというのも
勿体ない気がしたので近所のスーパーに買出しに行きました。


で、スーパーでブラブラしてるうちになんとな~く

「カレーでも作ろうかな?」

という気持ちになってきたので・・・カレーを作ることに決定!


ルーやら肉やらトウガラシやら玉ねぎパウダーやらを買って帰りました。


んで、家に帰って早速調理開始!

・・・で、20分で完成(笑)!


以前、ためしてガッ○ンで見た家庭でできるお手軽本格カレーを
さらに時間を短縮して作っちゃいました。


20分で作った割には結構良い感じでできあがったんですが・・・。

辛くしすぎて食べるのが結構つらかった(笑)。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム(斜めグリップ)
  100kg×15回
  100kg×15回


え~、昨日とほとんど同じ練習メニューで
補助種目の重量をちょっとだけあげました。


しばらくは同じ練習メニューでやると思うので練習記録は

「コピーしてペースト」

で、いきたいと思います(笑)。

H19年12月25日(火)のベンチプレス?

え~、今日は予定では仕事を早めに終わらせて
K'sジムに行く予定でしたが・・・。

まあ、毎度のごとく仕事が遅くなってしまい行けませんでした。


そういや、全日本ベンチが終わってすぐには

「週に1回はK'sで練習する」

なんてノタマッテイル奴がいましたが、
今のところ1回しか練習できてませんね。

フルギアの練習なんて一度もできてませんし・・・。


しかし、とりあえず年末に向けて溜まった仕事を仕上げないと、
心置きなく正月休みを楽しめないので・・・。

仕事が落ち着くまでは自宅で練習します。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム(斜めグリップ)
  100kg×15回
  100kg×15回


え~、イロイロと考えてみたんですが、
やっぱりしばらくの間は補助種目だけをガンバリます。

ベンチの練習はフォームチェックのみ。

ちょっとばかし不安な気持ちにもなりますが、
反対にどうなるか結構楽しみだったりもします。

しかし、おもしろくないベンチの練習記録だけの日記が
ベンチの練習記録がなくなって更におもしろくなくなりますな(笑)。

H19年12月24日(月)のベンチプレス

え~、ちまたでは今日はクリスマスイブだそうで・・・。

元々、オシャレな店でディナーってな感じの夫婦ではないので、
ほとんどいつも通りに過ごしました。

ただ、さすがに何もしないってのもアレなんで、
仕事が終わってから嫁さんと一緒に近所のスーパーに行き、
寿司とちょっと高めの果汁100%炭酸飲料を買いました。


クリスマスイブだからといってアルコールをとる気もなく、
いつも通り炭酸飲料を飲む。(普段の飯のときは絶対にコーラ)

骨付きチキンも嫌いなんで食べない。


まあ、クリスマスイブだからといって、結局は普段と何も変わりません。


嫁も寿司のシャリを半分に割って食べ始め、
半分になったシャリが皿の端に整列しはじめる。

まあ、この辺りも普段と何も変わりませんね。


飯の後は横になってヒロインの文句を言いながらスパイダーマン3を見ました。

この辺りもやはりいつも通りですね。


そしていつも通り練習しました。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー(普通グリップ)
 137.5kg×12回   死ぬほどギリギリ
 137.5kg×11回   死ぬほどギリギリ
 137.5kg×10回   死ぬほどギリギリ
 (細かく8回+普通に4回)

補助種目×2セット


え~、前回結構良い感じでセットクリアできたんで
重量を2.5kg上げたのですが・・・。

3セットとも非常によろしくない挙がりでした。
ギリギリすぎて肘の使い方を全く意識できません。

根本的に肘の使い方を改善するためには
しばらくはベンチで重い重量を持たん方が良い・・・かも?

本気でしばらくの間はベンチはフォームチェックのみで、
補助種目をガンガンやる・・・。

っていうのも冗談抜きでアリかもしれませんね。


今後の長いベンチプレス人生(?)のことを考えると。


H19年12月23日(日)のベンチプレス

昨日はオフだったので今日はバリバリ頑張るつもりでしたが・・・

通常勤務後にミーティング(精神的にかなりきつい)があり、
どうもテンションが低かったので補助種目のみ。

出勤前にチョロチョロとやっておきました。


こういうことを繰り返していると、アレですね。

ますます補助種目がメインになってしまいそうな感じです(笑)。

H19年12月21日(金)のベンチプレス

今日はホントは早くに仕事を切り上げる予定でしたが、
ちょっとばかし帰りが遅くなってしまいました。

で、帰ったらまだ嫁もまだ練習してなかったみたいで、
インターバルを活用して一緒に練習。

プレートの付けはずしは結構面倒な感じはしましたが、
インターバル時のいつもの(?)ダラダラ感があまりなく、
一人でやるよりも良い感じで練習できた気がします。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー(普通グリップ)
 135kg×12回   軽い・・・かも?
 135kg×12回   10回目まで軽い・・・12回目は結構ギリギリ
 135kg×12回   2セット目とほぼ同じ感触
 (細かく8回+普通に4回)

補助種目のおかげ(?)で三頭に大分張りが残ってましたが、
中々良い感じでこなせました。

肘の使い方もいつもよりも大分良い感じ。

まだ、重量も軽い(といっても2回連続で失敗してますが)こともありますが、
早速、肘の使い方の改善という部分で補助種目が役に立った・・・かも?


んで、この後は補助種目をチョロチョロと。

普段はメインセット後に補助種目をする気はありませんが、
明日は朝から打ち合わせで本社に行き、夜は22:00まで仕事。
そのまま忘年会に参加となるので練習はオフ。

ってことでメインセット後に補助種目をやりました。


しかしこの調子で行くと、普通の練習よりも補助種目の方が
好きになってしまうかもしれません(笑)。

H19年12月20日(木)のベンチプレス

昨日、足上げナローと補助種目をそれなりに頑張った(?)ので、
今日は軽めに練習。

補助種目だけチョロチョロとやっておきました。


まだ、始めたばかりでトータル2回しかやっていない補助種目ですが、
単純にフルギア時の押しを強くするための三頭の強化だけでなく、
挙上時の肘の使い方の改善にも効きそうな気がしないでもないです。

上手くいけばノーギアにも良い影響もあるかも・・・。


あと、内容としてはかなりしんどかったりするんですが、
どんなに長くても30分で終わるのでその当たりはかなり良い感じ。


基本的に楽しくなかったらすぐにやめてしまう、
忍耐力と根気が人並み以下の自分ですが・・・。

今やっている補助種目は続きそうな気がします。


まあ、ホントに続くかはわからないところですが(笑)。

H19年12月19日(水)のベンチプレス

え~、昨日のリベンジで昨日と同じ練習を。

まあ、大体こんなことをやって上手くいった例はないんですが・・・
とりあえずやっておきました。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー(普通グリップ)
 135kg×12回   ギリギリ
 135kg×11回   ギリギリ
 135kg×11回   死ぬほどギリギリ
 (細かく8回+普通に4回)

と、重量は違うだけで昨日とほとんど同じ結果。

まあ、こんなもんでしょうね。

自己ベストが140kgで12回、11回、11回のはずなんで
ベスト-5kgといった感じです。

回数ばかりやってるんでおそらく一発挙げの重量は
-10kgぐらいになっちゃってるでしょうけど・・・。


あと、せっかくなんで1セット目の動画を撮っておきました。↓
足上げナロー(普通グリップ) 135kg×12回(細かく8回+普通に4回)


やっぱりしんどくなると肩上げになりますね。
ビデオに撮るとその辺がよくわかります。

これをどう直すかがこれからの課題です。


んで、このあとは補助種目(?)をチョロチョロと。

いつまでやるかどうかわかりませんが、
できるだけ習慣化させるようにしたいと思います。

H19年12月18日(火)のベンチプレス

本当なら今日はK'sジムに行ってフルギアの練習をする予定でしたが、
どうも体調が良くなかったのでK's行きはやめ。

いつも通り家で練習しました。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー(普通グリップ)
 135kg×12回
 132.5kg×12回
 130kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)


体調が良くなかった+いつもよりも肘の使い方を意識したせいか
1セット目から重い重い・・・。

思わず重量を下げてしまいました。

どうも納得いかないので、明日も同じ練習をする予定。
ついでに補助種目(?)もやろうかな、と。

H19年12月17日(月)のベンチプレス

今日はオフにしようと思いましたが・・・

やっぱり練習。

休憩時間の間にチャッチャと家に帰ってチャッチャとこなしておきました。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 135kg×12回   若干重いが挙がりは良い
 135kg×12回   ちょっと軽くなった
 135kg×12回   インターバルが短くてちょっときつい
 (細かく8回+普通に4回)


まあ、ボチボチの結果。

ただ、今日のセット重量+12.5kg~15kgとなるベスト重量は
全く挙がる気配はありませんが・・・。


あと、メニューを決めて練習をはじめたばかりですが、
若干変更を加えたいと思います。


理由はちょっと前に大紀が

「フルギアを効かすには三頭の補助種目をしたほうがええ」

と、言っていたのをふと思い出したから。


内容は考え中ですが決まったらボチボチ取り入れていき、
それに合わせてメニューに変更を加える予定です。

H19年12月16日(日)のベンチプレス

今日は仕事が休みなんで朝から練習。

日曜日に休みが取れた場合、1日のスケジュールは大体決まっています。


09:00~   起床⇒しずくちゃん(?)を観る
10:00~   トイレ⇒顔洗う⇒飯を食う
10:30~   嫁が練習開⇒補助と指導⇒自分のストレッチ開始
11:30~   練習開始
12:30~   練習終了
13:00~   マクドで飯
14:00~   難波やら梅田やらに買い物
17:00~   帰宅前に電気屋でマッサージチェアを使用
18:00~   帰宅
19:00~   疲れてグッタリしているので軽く飯を食う
20:30~   風呂に入る
21:30~   借りてきたDVD(洋画)を観る⇒観ながらストレッチ
24:00~   テキトーに甘い物を食べる⇒寝る


↑こんな感じになっています。


ちなみに今日はマクドでメガトマトを食べたあと、
難波に嫁のクリスマスプレゼントを買いに行きました。

プレゼントは100円ショップで好きなもの買い放題!!

こう書いちゃうと自分がケチなように思われるかもしれませんが、
嫁が「高いもんは別にいらん」といったので100円ショップになりました。

あと、100円ショップといってもダイ○ーみたいなショップではなく、
ものすごくオシャレな感じの100円とはとても思えないような品が
たくさん置いてある店です。


買い物を済ませた後は難波パークス内にある
前々から行ってみたかったケーキ屋さんへ。

この店はバカでかいケーキが売りなんですが、
食べてみるとサッパリしていておいしかったです。

まあ、それでも案の定、胃はもたれましたが・・・。


そのあとは自分の大好きな電気屋さんへ。
今日はヤマダ電気に行きました。

で、新しく買ったビデオカメラ用の三脚を購入!
決して高くないモノでしたが、嫁のクリスマスプレゼントの
3倍の値段はしました(笑)。


三脚購入後はお決まりのコースでマッサージチェア売り場へ。
いつもは何も購入せずに使い倒すんで若干気が引けるんですが・・・
今日は買い物袋を持っているので気兼ねなく使えましたね(笑)。


マッサージチェアでリラックスしたらそのまま帰宅。
で、軽く飯を食って風呂に入ってビデオ鑑賞・・・
と、行きたいところでしたが妙に眠たくて10:00頃に
寝てしまいました。


まあ、どうでもよいんですが、今週の日曜日はこんな感じで過ごしました。


で、話は変わって肝心の今日の練習はこんな感じ↓。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー(普通グリップ)
 132.5kg×12回   肘の意識を忘れてた・・・
 132.5kg×12回   ちょっとだけ肘の使い方がマシかも
 132.5kg×12回   結構重い・・・
 (細かく8回+普通に4回)

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 132.5kg×12回   軌道がイマイチ
 132.5kg×12回   足の位置がしっくりこない
 (細かく8回+普通に4回)


休みで時間も取れたのでメイン練習とサブ練習での
それぞれのメインセットをやっちゃいました。

まあ、やりすぎると疲労が溜まっちゃうんですが
まだまだ軽いので大丈夫、ということで。

さてさて、明日から10連勤。

しっかりと手抜きをしながら働きたいと思います。

H19年12月15日(土)のベンチプレス

昨日は足上げナローの練習をしたので
今日はパワーフォームの練習を。

足上げナローと同じ重量からのスタートです。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 130kg×12回   軌道がイマイチ
 130kg×12回   ちょっとマシになった
 130kg×12回   やっぱり軌道がおかしい


重量が重量なんで軽くこなしましたが
どうも軌道がしっくりきません。

しかもどうも受けが重いような気が・・・。

まあ、パワーフォームでホントに重い重量を持つまで大分日数があるので、
それまでになんとかすれば良いかな?と。

とりあえず明日は使えるようになったビデオカメラで
足上げの動画でも撮ってみます。

H19年12月14日(金)のベンチプレス

今日は仕事の休憩時間にマッハで家に帰って練習。

ストレッチは健康講座のクールダウンのストレッチで、
ウォームアップは職場から自宅までダッシュで漕いだ自転車で。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー(普通グリップ)
 130kg×12回
 130kg×12回
 130kg×12回


え~、昨日決めたメニューできっちり3セットのみ。
ホントはかる~くこなすつもりだった130kgが結構重い・・・。

やっぱり大分疲れが溜まっているようです。

物足りない感じはあるものの、このあたりはガマンガマン。
ちゃんと決めたメニューでやっていきたいと思います。

明日はパワーフォームで今日よりもさらに軽く練習する予定です。


あと、購入したビデオの動画ですが、
ちゃんと再生できるような形で圧縮できるようになりました。

音声を元のAACからいったん無圧縮PCMに変換。
んで、サンプルレートを44100kHzにしてからAACに再圧縮。
これでステレオでも上手く再生できるようになりました。

また、ちょっとマニアっぽい話になっちゃいましたが・・・
やっと夜更かしせずに気持ちよく眠ることができます(笑)。


まあ、とりあえず編集環境が整ったのでK'sジムに行く機会があれば
ボチボチ動画もアップしていこうかな?と思っています。

ってことで、あまり期待しすぎず(?)、好ご期待!!

H19年12月13日(木)のベンチプレス

さてさて、今日も昨日夜更かしすぎてやる気なし。

どうもビデオカメラで撮影した動画の圧縮が上手くいかず
ムキになってイロイロと試しています。

なんかマニアックな話になっちゃいますが、
音声をAACのステレオで圧縮するとちゃんと再生されない。
モノラルだったら大丈夫なんですが・・・。

まあ、ホームページに載せるぐらいの動画だったら、
音声よりは適当で映像をしっかりでも良いんですが・・・。

やっぱり意地になっちゃいますね~。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 137.5kg×15回
 137.5kg×14回   アイタタタッ
 137.5kg×14回   ア~イタタタタッ
 (細かく10回+普通に5回)

足上げナロー
 130kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)


いや~、やっぱり全くあがりません。

肘の使い方を意識しているのもありますが、
どうも三頭に疲労が溜まっていてしっかりと押し切れません。

どうも、このままの調子で同じ練習をしていても
回復が間に合いそうな気がしませんね。

前々から感じていたんですがパワーフォームの15回狙いは
毎日やっちゃうと回復が全く間に合わないです。

ってことで、明日からのメニューを変更します。
かなりテキトーなんですが、自分の中で調子が上向きになりやすいメニューです。


○メイン練習
 ・メインセット=足上げナロー 12回狙い×3セット

○サブ練習
 ・メインセット=パワーフォーム(斜め指一本内グリップ) 12回狙い×3セット
 ・サブセット=パワーフォーム(斜めグリップ) 一発挙げ×2~5セット


ってな感じのメニューです。


足上げナローのメイン練習でそれなりの重量を持ち、
パワーフォームのサブ練習はしばらくは軽めでサイクル気味に(?)。

サブ練習は重量が上がってきたら回数を12回⇒9回、
さらにあがってきたら9回⇒6回ってな感じで回数を減らしつつ、
ちょっとずつ重量を上げる。
(まあ、自分が6回狙いのセットをやるとは思えませんが・・・)

んで、重量がきつくなってきたらパワーフォームの練習をメイン練習とし、
足上げナローは終了して軽めのサブ練習と入れ替える。
もしくはメインセット=パワーフォーム、サブセット=足上げナローとし、
1日の練習量を増やしてオフを設ける。

気持ちが変わらなければこんな感じでやっていこうかな、と。

まあ、気まぐれなんでホントにやるかどうかは不明ですが(笑)。

H19年12月12日(水)のベンチプレス

今日は~、昨日の晩に夜更かししすぎて練習する気力なし~。

ビデオカメラを購入して画質のチェックやら編集の方法やらを
イロイロ試していたら大分寝るのが遅くなってしまいました~。

え~、よくよく考えたらビデオカメラを購入したのは人生初。
デジタルモノ大好きな自分としては意外な感じです。

ただ、これからは自分のフォームチェックに使えますし、
K'sに行ったときにホームページ用の動画も撮れます。
ああ、あと嫁のフォームチェックにも。

まあ、それなりに高い買い物ではあったんですが、
「ベンチプレスのため」ということなので嫁も納得してくれているはず・・・?



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 137.5kg×15回
 137.5kg×14回   アイタタタッ
 (細かく10回+普通に5回)

パワーフォーム(斜めグリップ)
 160kg×1回
 170kg×1回
 175kg×1回
 177.5kg×1回   お、重い・・・


なんというか・・・気力のなさを現したような結果です。

ホントは140kg×15回×3セットまでをある程度すんなりこなし、
そこからは12回×3セットに変更、という予定だったんですが・・・。

そんなに上手くいかないもんです。
まあ、近々試合があるわけでもないのでノンビリ行こうかな、と。

ホントは月単位で決めた固定のメニューでやったほうが良いんですが、
今は頭の中で描いたメニューでボチボチやっていきます。

H19年12月11日(火)のベンチプレス

今日は久しぶりにK'sジムで練習。

ホントならフルギアの練習を頑張るつもりでしたが、
体調があまりよろしくないのでノーギアのみ。

散々な結果・・・といった感じでした。



<今日の練習=K'sジム>

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 137.5kg×15回
 137.5kg×15回
 137.5kg×14回   アイタタタッ
 (細かく10回+普通に5回)

パワーフォーム(斜めグリップ)
 160kg×1回
 170kg×1回
 172.5kg×1回
 175kg×1回
 177.5kg×1回   重い・・・

足上げナロー(普通グリップ)
 130kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)


え~、今日はアップの70kgの時点で重い重い・・・。

昨日、久しぶりにやったプッシュアップが効いてるのか・・・
昨日、晩に食べたキムチのせいでお腹をくだしているのか悪いのか・・・
今日、朝からレッスンではりきりすぎたのがまずかったのか・・・
タイミングを逃して夕方まで何も食べなかったのがよろしくなかったのか・・・

とりあえず絶不調。

まあ、また明日頑張ります。

H19年12月10日(月)のベンチプレス

今日は朝起きてすぐに一発挙げに挑戦!!

の、はずでしたが・・・

寝坊してしまいました(笑)。

てことで今日の朝練(?)はなし。
仕事から帰って夜の12時に練習する気になれないんで、
今日はオフの日にやる練習(?)のプッシュアップだけ
仕事の休憩時間にやっておきました。



<今日の練習=職場>

プッシュアップ
 100回×3セット
 (細かく10回×10回=100回)


ちなみにこのプッシュアップ。
両足をバランスボールの上に乗せ、不安定な中で体幹部を安定させる。
両手はベンチに近づけるため床に置いたダンベルを握り、
肩甲骨はしっかりと寄せて、普段のベンチと同じぐらい寄せを意識します。

プッシュアップバーのように床でのプッシュアップより可動範囲が広くなり、
ストレッチ感もかなりあるので結構好きな練習になってます。


さて、今日はほとんどオフみたいなもんなので
また明日頑張ろうかなぁ、と。

明日はできればK'sに行って、フルギアの練習をしたいと思います。

H19年12月9日(日)のベンチプレス

今日は休みなんで、昼からゆっくりするため朝飯食ってすぐに練習。
嫁さんと一緒に練習しました。

まずは嫁さんの練習↓


パワーフォーム(中指普通グリップ)
 35kg×12回
 35kg×12回
 35kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)
 40kg×4回(プレスコール有り)
 45kg×1回(プレスコール有り)


最近は結構マジメに練習してる(させてる)ので、
練習の最後に自己ベストタイの45kgがあがりました。

ちょっと前まではパワーフォームでは81cmラインを握らせてましたが、
腕の短さから考えてグリップを中指グリップに変更。
それが結構はまっているのか、かなり調子があがってきました。

ちなみに本人の目標は試合形式で50kg。
この調子だと3ヶ月ぐらいあればあがるかもしれません。


で、ここからは自分の練習。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 135kg×15回
 135kg×15回
 135kg×15回
 (細かく10回+普通に5回)

え~、全く疲労が抜けてない&肘の使い方を変えているせいか、
3セット目はかなりギリギリ。
パワーラックでやってなかったら、間違いなく14回でやめてました(笑)。

ホントはここで終了するつもりでしたが、なんとなく一発挙げを。
せっかくなんで嫁さんに肘の使い方をチェックしてもらいました。

パワーフォーム(斜めグリップ)
 160kg×1回
 170kg×1回
 175kg×1回
 177.5kg×1回

回数は全然でしたが(ベスト-7.5kgぐらい?)、一発挙げは良い感じ。
この感じだと来週からはセット後に180kgオーバーは持てそうです。

肘の使い方も結構良い感じでいけてるそうで、
いつもの肩上げにはなってないようです。

明日はオフにするつもりでしが、気分が乗ってきたのでオフは撤回。

今の体調で一発がどこまであがるか、明日の朝ガンバってみます。

H19年12月8日(土)のベンチプレス

今日は出勤前に練習。

昨日の練習が夜の11時30分終了で、今日の練習は朝の10時開始。
さすがに中半日だと疲れがとれませんね・・・。



<今日のベンチプレス=自宅>

足上げナロー(普通グリップ)
 132.5kg×12回
 132.5kg×12回
 132.5kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)


今日は体もしんどいし、時間もないんで足上げナローのみ。
今の体調だと132.5kgでも精一杯です。

ちなみに今日も昨日のパワーフォームのときと同様に、
押し上げる瞬間に肘を内に絞るイメージでやってみました。

パワーフォームのときも感じましたが、三頭がかなりキツい。
普段、いかに肩で挙げているかを痛感しました。

まだ若干「窮屈さ」を感じますが、1ヶ月ぐらいすればモノにしているかも?

H19年12月7日(金)のベンチプレス

昨日の晩にHP更新のイメージを考えてたら夜更かしし過ぎてしまいました。
で、朝起きた瞬間から体調はボロボロ。

完全疲労のピークが来ているようなので、昨日の宣言通り今日は軽めの練習。
パワーフォームのセットだけ軽くやっておきました。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 132.5㎏×12回
 132.5㎏×12回
 132.5㎏×12回
 (細かく8回+普通に4回)
 160㎏×1回
 165㎏×1回
 170㎏×1回
 175㎏×1回


全日本ベンチの自分の試技を確認したところ、
ありえないぐらい肩上げベンチになっていました。

で、今日はその修正のため胸からの押し上げる際の
肘の使い方を意識して練習。
具体的には押し上げる瞬間に一気に肘が頭の方に流れているので、
そうならないように押し上げる瞬間に意識的に肘を内に絞るイメージで。

世界大会でシボコンのコーチ(?)が試技前に何度も肘を絞って挙げるジェスチャーを
シボコンに見せているのを思い出しながら練習してみました。

んで、よく考えたら押し上げる際に肘の使い方を意識したのは初めてかも?
今まで何やってたんでしょうね、まったく。

で、やってみた感じは初回なので若干の違和感はありますが、
パワーフォームと足上げナローと合わせて馴染ませていけば
結構すぐにしっくりきそうな気がします。

この肘の使い方が身につけば同じベンチシャツでも今よりも10㎏アップぐらいは
見込めそうな気がする・・・ようなしないような。

H19年12月6日(木)のベンチプレス

今日は仕事の休憩時間にダッシュで家に帰って練習。

休憩時間は1時間で、職場と自宅まで往復で15分。
練習時間はストレッチ・アップ・メインと合わせて45分しかありません。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー(普通グリップ)
 130kg×12回
 130kg×12回
 130kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 130kg×12回
 130kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)


アップは足上げナローで100kg×20回のみ。
インターバルも短めにして一気に終わらせてしまいました。

まあ、やっただけという感じでグリップやら軌道やらに気持ちがまわらず。
あまりこういう練習はしないほうがよさそうです。

あと、重量も130kgまできて足上げナローも結構きつくなってきたので、
ちょっと練習内容をどうするか考えないといけません。

そろそろオフを入れるか、軽めの練習を入れるか、
足上げナローとパワーフォームの練習を分解するか・・・。

その辺をテキトーに考えないとあきませんな。

とりあえず明日の練習は少なめor軽めにします。

H19年12月5日(水)のベンチプレス

<今日の練習=自宅>

足上げナロー(普通グリップ)
 127.5kg×12回
 127.5kg×12回
 127.5kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 127.5kg×12回
 127.5kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)
 160kg×1回
 165kg×1回
 170kg×1回
 172.5kg×1回
 175kg×1回


全日本のビデオを見てパワーフォームは早くも斜めグリップに戻してしまいました。
自分で言うのもなんですが、気まぐれというか根気がないというか・・・。
言い方をかえれば、自分らしいな、という感じです(笑)。

まあ、今はグリップを試している時期なんでそれもアリということで。

さあ、明日もテキトーに練習しようかな、と。

わが家にインターネットが!!

「わが家にインターネットがやってきました!!」


と、言っちゃうとものすごく頭が悪そうなので言い直します・・・。


「プロバイダーと契約してADSL回線がつながりました!!」


いや、これも微妙に違うような・・・。

とまあ、この辺の言い方は置いときまして・・・。
え~、1ヶ月ほど前にYahoo!BBのADSL回線を申し込んでたんですが、
その回線工事が本日終わり、わが家にもネット環境がやってきました。

今の家に移って来て2年近くなりますが、
これまでネット環境はありませんでした。

「ん?今までどうやってホームページを更新してたの?」
「どうやって掲示板に書き込んでたの?」

とか言われそうですが、その辺は内緒ということで。

間違っても職場で仕事中に掲示板に書き込んでいたとか、
マンションに垂れ流されてるノラ電波に勝手につないで
HPを更新していたとかいうワケではありません。

まあ、とりあえずはこれで
職場で周りを警戒することなく、同じマンションの住人と思われる人に
後ろめたい気持ちを持つことなく(?)、
掲示板に書き込んだり、HPを更新したりすることができるのは確かです(笑)。


ちなみにNTTと契約してないので自宅電話はありませんし、
携帯電話は持たない主義なので携帯電話もありません。

未だに職場から一歩でも出ると全く連絡がつかないという
非常に素晴らしい状態です。

今回、ネット環境を整えましたがこの辺を改善するのは・・・
いつになるか全然わかりませんね。

携帯電話は自営業でもやらん限り、おそらく一生持たなさそうです。

H19年12月4日(火)のベンチプレス

今日は仕事をサボって・・・
おっと、仕事を早く切り上げてK'sジムへ練習に。

これからは基本的に火曜日or日曜日で週に1回はジムに顔を出す予定です。

ちなみに時間が時間なんで、マスターズⅢコンビの白井田さんと梅じいしかいませんでした。

現在、白井田さんは更なる進化を求めバルクアップ計画中。
足上げやら補助種目やらを頑張っていました。

梅じいは全日本ベンチの疲労で絶不調。
全然あがらんことに対する不満や言いわけばかりしていて

白井田さん「さっきも聞いたわ!つべこべ言わず練習せぇ!」

と、怒られていました(笑)。

んで、自分も

「エライ平均年齢の高いジムやな・・・」

と、ボヤきながら練習開始。



<今日の練習=K'sジム>

今日も引き続き低重量&高回数&高セットの軽めの練習メニューで。
セット重量は2.5kg増しで。

足上げナロー(普通グリップ)
 125kg×12回
 125kg×12回
 125kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)

パワーフォーム(普通グリップ)
 125kg×12回
 125kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)
 160kg×1回
 165kg×1回
 170kg×1回
 172.5kg×1回


普通グリップにしてまだ3日目ですが、
慣れてきたような慣れてきてないような・・・。

どうもラックアウト直後のキープ→初動、この時の肘の使い方がしっくりきません。
手首の使い方もしっくりこないというか、なんというか・・・。

うーん、考えさせられますな。

ちなみに練習中に全日本ベンチのビデオを見たんですが、
自分が失敗した理由は肘の使い方にあるように思えました。

キープからの初動時に妙に肘を張りすぎている感じがあり、
いつもの軌道からずれて押し出しの瞬間に肩上げベンチになって撃沈!
ってな感じでした。

あれを見たら斜めグリップのままで肘の使い方を練習するのが
ベストのような気もしたんですが・・・。

どないしよっかなぁ。
