ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

H20年1月31日(木)のベンチプレス

今日はオフ~。

と、思いましたがプッシュアップだけやっておきました。



<今日の練習=自宅>

プッシュアップ
 100回×2セット   プッシュアップバー&足を台の上に


ある程度体を動かしているほうが体調が良い気がしますね。

とりあえず手幅を広くしてベンチでの胸からの切り替えしを
イメージしながらストレッチ感覚でやっておきました。


おそらく明日の練習では胸からの切り替えしが・・・

ほんのちょっとはスムーズになっているはず!!

H20年1月30日(水)のベンチプレス

今日は~朝起きて~まずは多拠点にピラティスのレッスンを受けに~。

いつもは一緒に研修を受けている多拠点のスタッフと
お客さんに混じってレッスンを受けているんですが、
今日は同じ職場のスタッフと一緒にレッスンを受けました。


ちなみにこの同じ職場のスタッフはボディビルダーで、
自分と違ってパッと見は普通の人と変わらないという体ではありません。

見るからに

「オイオイ、ごっついなコイツ・・・しかも色黒いし・・・。」

というレベルの方です(笑)。


まあ、本人も認めてますが自分以上にピラティスが似合わん・・・。

いつもスタジオの端っこの方でコッソリとレッスンを受けているんですが、
一緒に受けると全然コッソリとした感じがしませんでした(笑)。



<今日の練習=自宅>

足上げ
 130kg×8回   胸からの押しがイマイチ・・・
 130kg×8回   ちょっとマシになったかも・・・
 130kg×8回   一番軽い
 160kg×1回   止め有り&軽い
 160kg×1回   止め有り&軽い

プッシュアップ
 100回×2セット   プッシュアップバー&足を台の上に
   

なんとな~く、普通に足上げをやってしまいました。

まだ、本調子ではありませんがそれなりの挙がり具合。
胸からの切り替えしはイマイチ良くないんですが、
胸から浮いた後は良い感じで押せてます。

まあ、重量が軽いってこともあるんですが・・・。


とりあえず明日はオフに。

オーバーワークにならないように気をつけて練習しやんとね。

H20年1月29日(火)のベンチプレス

今日からひっさしぶりの普通の練習。

練習メニューを色々と考えてみたんですが、
「81cmラインを握ったパワーフォームの練習をせんと話にならんな」
ということで軽めの重量で高回数の練習を。

以前にナロー気味でやるとか言ってましたがオーソドックス(?)に
「パワーフォーム(81cmライン) 12回狙い×3セット」
で、練習を開始します。

んで、慣れてきたら回数を減らす、つーことで。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム
 130kg×12回   重いかも・・・
 130kg×12回   胸からの切り替えしがイマイチ・・・
 130kg×12回   ちとマシになったような・・・

補助種目×2セット   軽めに


とりあえず130kgから開始しました。

フォームチェクでそれなりの重量を持っていましたが、
補助種目後ということもあって重くて当然てな感覚だったんですが・・・。

本日の補助種目をやってない状態でも重かったです・・・。


まあ、久しぶりなんで重くてもしゃあないんですが、
肘の使い方とバーの軌道は結構良い感じだったんでヨシということで。

2週間もすればちったぁマシになってるはず??


で、話は変わりまして、大分前からやっていたレッスン、
ちっとばかしエアロが入り、筋トレをやるレッスンを卒業(?)しました。

んで、今は代わりにソフトジムボールのレッスンをやってるんですが、
以外にこっちのほうが疲れます。

火曜日にあまり調子が良くないのはこのせいかも?

と、いうことにしておきます(笑)。


ちなみにレッスン変更で自重のフルスクワットを5分続けてやることもなくなり、
すでに足が細くなってきました(笑)。

H20年1月27日(日)のベンチプレス?

今日は補助種目強化月間(?)の最終日~。

朝のうちにチャッチャと済ませました~。



<今日の練習=自宅>

補助種目×2セット   ベスト更新


まあ、予想通りの感覚で自己ベストを更新。

「イヤァッホォ~オォイ~」

というほど嬉しくはありませんね。
しょせん補助種目なんで。


おそらく、明日オフにしてもう1日補助種目をやれば
さらに自己ベストを更新できそうな感じもしますが、
やってもしゃあないんでやめに。

とりあえず明日1日をオフにして、通常の練習に戻します。


で、明後日からどういうメニューにするか色々と考えたんですが、
今のところイマイチまとまりきらない感じがあります。

ですので、ある程度(じゃダメ?)は固定のメニューを決めて、
あとは感覚に任せながらボチボチとやっていこうかな、と。


いつも通りのテキトー具合&ナルヨウニナレっつーことで(笑)。

H20年1月26日(土)のベンチプレス?

今日は~朝から打ち合わせ~。

ぶっちゃげ、気分がまいるんですが、
ボチボチうまく切り抜けました(?)。


で、打ち合わせのため朝から晩までの勤務になっちゃうので、
調整のため少しだけ長めに休憩を。

その間にかる~くだけフォームチェック。



<今日の練習=自宅>

フォームチェック
 パワーフォーム
  110kg×15回  ラスト5回長止め
  110kg×15回  ラスト5回長止め


あと数日で補助種目メインの練習内容から
パワーフォーム&足上げメインの練習内容に戻すわけですが、
しばらくの間は大分重量が落ちる感じです。

あくまで大体の感覚になりますが、10kgぐらいでしょうか?


今までの感覚だと

『胸に付ける→胸からの押し上げの瞬間=胸の筋力→惰性で押し切る(肩上げ気味)』

だったんですが、


今の感覚は

胸につける→胸からの押し上げの瞬間=腕の筋力→そのまま腕で押し切る』

こんな感じになってます。


まあ、そういう感覚になるように補助種目ばかりをやり、
フォームチェックをやってきたので当たり前と言えば当たり前なんですが・・・。

今の挙げ方だと、180kgオーバーは到底あがんないでしょうね。


日記には書いてませんが、ちょっと前に試しに三頭メインで挙げれるよう、
IVANKOのシャフトの内側のライン(57cmぐらい?)辺りを握ってみたら、
一応は170kgまで挙げることができたんですが・・・。

81cmラインを握って172.5kgをやってみたら見事に潰れました(笑)。

去年の全日本ベンチの最終調整時に練習の最後に
足上げナローで(肩上げですが)170kgがあがってたのが嘘のようですな。


とりあえず、明日の補助種目が終わったら1日オフを取り、
81cmラインを握り、肩上げにならないように注意しながら
力を出せるようになるメニューを組まんとダメですね。

まあ、1週間やってみて改善しそうな気配がなければ、
ジャパンオープンはパスっちゅうことで。

H20年1月25日(金)のベンチプレス?

今日は自己ベストタイに挑戦(?)する日。

帰って来てから練習するか、朝のうちにするか迷いましたが、
目覚めが早かったので朝のうちにボチボチと頑張りました。



<今日の練習=自宅>

補助種目×2セット


結構良い感じで自己ベストタイの重量がこなせました。
今日の感じだと日曜日の自己ベスト更新は大丈夫そうです。

まあ、やってみたいとわからないんですが
この調子だと気分良く普通の練習に戻せそうな感じですね。

H20年1月24日(木)のベンチプレス?

今日の練習はオフ。

なんですが・・・
パワーフォームのフォームチェックだけやっておきました。



<今日の練習=自宅>

フォームチェック
 パワーフォーム
  100kg×15回   ラスト5回長止め
  100kg×15回   ラスト5回長止め


明日は補助種目の自己ベストタイに挑戦(?)するので、
今日はかる~く触るだけ。

ってことで、明日はそれなりに気合を入れて頑張ります。

H20年1月23日(水)のベンチプレス?

今日は休み~。

朝はゆっくり寝て・・・といきたいところですが、
勉強のため多拠点にピラティスのレッスンを受けに行きました。


で、それが終わったら春休み中の嫁と一緒にマクドで食べ、
難波までブラブラと~。

嫁のパソコンの勉強用テキストを買うのがメインでしたが、
しっかりといつも通りマッサージチェアを使ってまいりました。


あと、今日は難波パークス内にあるジャム屋(?)さんで
ジャムの試食もガッツリとやっておきました(笑)。

難波パークスに行ったら毎度のごとくジャムをむさぼり、
そして何も買わずに帰るんですが・・・今回初めてジャムを購入しました。


試食だとアホみたいにジャムを塗りたくってクラッカーを食べてますが、
自宅で食うとなるとおそらくケチケチ塗ってしまうんでしょうね。

小さいサイズを買ったんですが、かなりの期間冷蔵庫に滞在しそうです(笑)。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット


今日はオフにしようかと思いましたが、
日程がずれてしまうのでいつも通り練習。

言いわけですが、ピラティス&マッサージチェアのせいか、
かな~り、しんどかったです。

なんか疲れを溜めるだけの練習みたいな感じになっちゃたので、
日程がずれてもいいからオフにしたほうが良かったかもしれませんね。


まあ、いまさらですけど・・・。

H20年1月22日(火)のベンチプレス?

仕事が早く終わったのでK'sで練習しようかな?とも思いましたが、
補助種目だけなんでいつも通り家で練習。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  60kg×8回


ぶっちゃげ補助種目に飽きてきました。
イマイチ、テンションがあがりません・・・。

が、もうしばらくはガマンガマン・・・です。

H20年1月21日(月)のベンチプレス?

今日は~朝のうちに練習して~出勤してすぐに会議~。

休み明けすぐの会議は憂鬱になりますが、
昨日出勤していて脳みそが勤務モードになっているので
ちょっとばかし楽な気分で会議をやり過ごせました(?)。


で、会議が終わってから、資料作成をポチポチと。

それが終わったら職場のレストランで初めて飯を食い、
新人研修のため姿勢分析&機能改善エクササイズをチョロチョロと。


昨日のピラティスの姿勢分析とは若干違いますが、
以前から少しずつすすめていた姿勢分析&機能改善エクササイズを
入りたての新人くん二人を掴まえてみんなで実験。

新人研修というより、社員の勉強会のような感じになっちゃいましたが、
まあ、結構楽しめました。


で、最後にレッスンをいつも通りノープランでテキトーにやり、
施設の締め作業をやって1日終了。

あっという間の1日でした。


帰るのがちょっとばかし遅くなって12時ぐらいになっちゃいましたが、
多拠点と比べると大分早い帰宅。

多拠点だと朝の7時に出勤してきて夜の12時過ぎ、
朝10時に出勤してきて夜(?)の3時まで働くことが
ざらというところもあるみたいです。


「今の職場に配属されて良かった・・・」


と、つくづく思いますが・・・すぐに転勤ってこともあるからなぁ。

安心してられませんな。


もし、京都に転勤するとかになったら色々考えないといかんですね。

特に「家にあるパワーラックをどうするか」とか(笑)。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット


今日も補助種目をかる~く。

計算したら今週の金曜日に自己ベストタイを持ち、
日曜日に自己ベスト更新を狙うという日程になっているようです。

サイクルでやってるとか言いながら重量設定がかなりアバウトで、
その辺りを全然計算していませんでした(笑)。


まあ、とりあえずは今週の日曜日は休みなんで、
気分良く自己ベストを更新して普通の練習に戻したいところです。

H20年1月20日(日)のベンチプレス?

今日はピラティスの研修があるので朝のうちにチャッチャと練習。

今月末の日曜日は休みになりますが、
2月の日曜日は全て研修やらなんやらがあり出勤。

来月からは無理やりにでも土曜日を休みにせねば・・・。


それと確認したら3月も3月2日以外は全て出勤なので、
このままいくと兵庫ベンチに出れません。

まあ、無理やりにでも出ようとは思いますが、
どうなるかわからんところですね・・・。


あと、そういや3月2日はジャパンオープンだったような。

今更、ノーギアの試合に出てもアレな気もしますし、
今んところ、ほとんどまともに練習してないので
記録更新できるほどの状態は作れそうにありません。


嫁は出場するはず(?)なので付き添いには行きますが、
出場するかどうかはギリギリまで考えたいと思います。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  60kg×10回


やっとのことでフォームチェックができました。
長い道のりでした・・・(笑)。

感覚としては重量が軽すぎるので何とも言えませんが、
全体的に安定してるような、してないような・・・。

まあ、来月に入るまではガマンということで。


あと、話は変わって理解できてなかったピラティスの研修ですが、
ちょっとだけマシになってきたような気がします。

あんまりウォーミングアップにはならないような気もしますが、
ベンチをやる前にちょっとだけ実践しています。

まだベーシックな種目しかやってないんですが、
はやくも体幹部が安定し、ついで腹筋も割れてきました。

ベンチに必要かどうかはイマイチようわからんのですが、
スクワットやデッドリフトをやってればそれなりに効果はありそうです。


それと、姿勢分析に関しては結構楽しめる(役に立つ?)感じですね。

ピラティスのエクササイズだけでなく、通常のストレッチやコアトレーニング、
あとはヨガの動きなんかを加えると、長期での効果&それなりの即効性のある、
機能改善プログラムが作成できそうです。

まあ、自分のために使うプログラムしか作成しないでしょうが(笑)。

H20年1月19日(土)のベンチプレス?

今日は~昼から出勤なんで~朝のうちに練習。

いつもの土曜日のように、嫁が先に練習したんですが、
不安定ながらもセットベストを更新。

40kg×8回×2セットをこなしました。


ただ、その前の重量である38.5kg(細かい)は大丈夫なんですが、
40kgになるとビビッてしまうのか途端にキープとバーの軌道が安定しない。

この辺りの改善ができればもうちょいあがりそう・・・

というより、この辺りが改善できないと一発挙げが安定しなさそうです。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット


今日も補助種目のみ。
今のところまだまだ軽いので触るだけの感じで。

2月中に気分良く補助種目のベストを更新して、
そのままパワーフォームの練習に移りたいところですね。


ところで、今日こそフォームチェックをしようと思いましたが、
またまた余裕をかましてのんびりしていたせいで出来ず。

明日こそ、フォームチェックをしようと思います。

H20年1月18日(金)のベンチプレス?

今日も朝のうちに練習。

まあ、ボチボチとやっておきました。


で、今日は出勤してすぐに健康講座を担当。

一番年齢が上の人で74歳。
あとは60歳すぎが数名、60歳ちょい手前が数名。

ボチボチ年齢層が高めになってます。


でまあ、最高齢の人がいつも自分の名前を呼び間違えるわけですね。


その人「前に比べると背筋がまっすぐになったような気がします~。」
自分「いつも頑張ってはりますからね~。」
その人「ホント、東谷さんにはいつもお世話になってます~。」
自分「ん・・?」
その他の人「違う!東谷と違う!」
その人「えっ、何?」
自分「・・・。」
その人「・・・ホント、娘も運動に来てお世話になってます~。」
自分&他の人「・・・。」


とまあ、こんな感じのことが講座が始まる前によくあるわけです。


まあ、どうでも良い話なんですが(笑)。


ちなみに昔から名前をよく呼び間違えられます。

一番多いのが、一文字目を音読みで呼んで、2文字目を訓読みで読む
「トウサカ」という呼び方。


年齢が下であれば

「音読みと訓読みを混ぜて名前を呼ぶわけないやろうが、このヤロウ」

とコンコンと説教してやるわけですが・・・たま~に、反対に読む人もいますね。

「バンドウ」と・・・。


で、話は変わりますが、本日は嫁の今の職場での最終勤務日。
めでたく(?)、引退してプータロー・・・おっと、専業主婦になりました。

勤め始めたころは自宅の近くに会社があったんですが、
今年に入ってから京都に移転。

さすがに京都までは通えないので、
2週間ほど引継ぎをして本日退職しました。


元々は服を縫う職人を長いこととやっていて(今も自分のベンチシャツ縫ってます)
その後なぜかフィットネスのトレーナーに。

トレーナー引退後に事務職をやりはじめたんですが、
今の職場は嫁にとってすごく働きやすい職場だったようで、
残念がっております。


自分と違って嫁は気分屋・・・

おっと、というより気性が荒い・・・

おっと、ではなくて好き嫌いがはげしい・・・

おっと・・・えーと・・・。


・・・そんな感じの嫁なので次に行く職場が
嫁にとって働きやすい職場だったら良いんですが・・・。


まあとりあえずは今までずっと働いてきているので、
しばし働くのはお休みさせます。


ちなみに本人は休んでいる間に

嫁「パソコンの勉強をしたい!!」

とか

嫁「簿記を習ってみたい!!」

とか言っていますが・・・。


とりあえず

自分「簿記はあなたの脳みそでは無理なので却下します。」

と、忠告しておきました・・・。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット


今日もかる~く練習。

もうちょい早く起きればフォームチェックもできそうですが・・・。


朝は5分でもゆっくり寝たいのでできず。
また、別の日にでもやりますかね。

H20年1月17日(木)のベンチプレス?

今日は朝のうちに練習して~いつも通りボチボチ勤務~。

ちょっと前まで職場では風邪が流行っていたみたいですが、
ちょっとばかし落ち着いたみたいです。

しかし、ここんとこは大阪らしくない寒さ。

朝、布団から出て、練習するのがつらいつらい・・・。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット


昨日より、ちょっとだけ重量アップ。

60kgぐらいでフォームチェックをしようと思いましたが、
出勤時間がせまってきたのでやめに。


出勤するときに自転車のハンドルを握りながら肩甲骨を寄せ、
少し斜めグリップであげるというイメージトレだけしておきました(笑)。

というか、自転車に乗るときはいつもやってるな、コレ。

H20年1月16日(水)のベンチプレス?

今日は休み~。

いつもなら人生を無駄にしているなぁ、というぐらい、
ゆっくり起きてダラダラと1日を過ごすところですが・・・。

せっかくなんで多拠点でやってるピラティスを受けに行きました。


まあ、1回目の研修よりも格段に理解度はあがりましたが・・・。

あんなに上手いこと、よう喋りません(笑)。


動作を理解して習得し、しかもあれだけ喋るのはきついっすわ・・・。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット


今日からまた重量を下げているので、かる~く触るだけの感じ。

2週間は補助種目のみでいき、それから狭めのグリップから
パワーフォームの練習を始めていく予定です。

H20年1月15日(火)のベンチプレス?

今日は仕事から帰ってきて、ちょっとのんびりしてから練習。

で、補助種目をこなした後に、K'sジムに遊びに行きました。



<今日の練習=自宅&K'sジム>

補助種目×2セット   自己ベスト更新

フォームチェック
 パワーフォーム
  125kg×15回   ラスト5回プレスコールあり
  125kg×15回   ラスト5回プレスコールあり


補助種目は自己ベスト更新。
明日から、また重量を下げて頑張ります。


で、そのあと久しぶりにK'sジムに行って練習しました。

せっかくなんでパワーフォームやら足上げやらで
チョロチョロと170kgぐらいまで持っていつものフォームチェックを。

まあ、自分的には肘の使い方&バーの軌道は良い感じでしたが、
現状だと挙げる意識よりも、フォーム確認の意識が強く持てるのはこれぐらいかな?

という感じがしたので、このフォームチェックもここで一旦終了。


明日から2月に入るまでは、基本的に補助種目だけをやり、
やったとしても60kg~100kgでフォームチェックだけやろうと思います。


ちなみにK'sジムに行ったらいつも通りのメンバーが
いつも通りゲームしたり、漫画を読んだり、お菓子を食べたり、
そして時々練習したりしていたんですが・・・おもしろいことが一つ。


練習中、常に下ネタばかり言って一人で笑って一人で潰れたりする人。
まあ、タクの山本さんがいつも通りの行動をとりながら
ちょっと前にK'sジムに入会した人と一緒に練習していました。


で、そのちょっと前に入会した人は入会した当初

「みんな(特にタクの山本さん)が練習中に下ネタを言ったり、
冗談を言ったりするので、自分もおもしろいことを言わないと・・・
でも、自分はそんな冗談は言えないので・・・ホントにこのジムでやっていけるのか・・・。」

なんてことを言っていたんですが・・・。


今日見たら、タクの山本さんと一緒になって下ネタや冗談を言ってました(笑)。


まあ、タクの山本さんの勢いに乗るような感じで冗談を言っている感じですが、
普通にK'sジムの雰囲気に馴染んでしまっているようですね(笑)。

H20年1月14日(月)のベンチプレス?

今日は昼から出勤なんで朝のうちに練習。

「まだまだ時間があるから余裕で練習できるわ~。」

なんて余裕をかましていたら時間がなくなってしまい、
インターバルもろくに取れずにギリギリこなすことになってしまいました。



<今日の練習=自宅>

補助種目×2セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  122.5kg×15回   ラスト5回プレスコールあり
  122.5kg×15回   ラスト5回プレスコールあり


補助種目は今日から2セットのみ。
3セット時のベスト重量をそれなりに余裕を持って2セットこなせました。
まあ、ちょっとは進歩している感じですね。

フォームチェックはインターバルが短すぎたこともあり、
呼吸&挙がり具合がちょっとだけしんどかった。

ただ、肘の使い方&バーの軌道は100kgぐらいからほとんど変わってないので、
その辺りは良い感じかも。

150kg以上でのセット or 175kg以上の一発挙げ or フルギアでないと、
ホントに肘の使い方&バーの軌道が改善できているかどうかはわかりませんが、
今のところはなんとな~く改善できているような気がします。

H20年1月13日(日)のベンチプレス?

今日はK'sジムの兄貴分であるItoさんと姐御である千帆さんの披露宴&二次会の日。

K'sジムの中心選手同士、そして日本を代表するトッププレッサー同士が
結ばれるという非常におめでたい日です。


で、まあそれは置いといて朝のうちにいつも通り練習。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  120kg×15回   ラスト5回プレスコールあり
  120kg×15回   ラスト5回プレスコールあり


補助種目は結構ぎりぎり。
ベスト重量の一歩手前なんで、まあこんなもんでしょう。

フォームチェックは呼吸以外は良い感じ&楽々こなせました。
肘の使い方&バーの軌道は以前よりも大分良くなっています。


「重量が軽いから出来ている」というよりも「根本的に体に染み付いている」

という感じがしないでもないです。


まあ、気のせいという可能性も結構あったりもしますが・・・。

H20年1月12日(土)のベンチプレス?

今日は昼から出勤なんで、朝ゆっくり寝てから練習。

自分が寝ている間に、嫁が先に練習を済ませていました。
で、練習が終わったらすぐに美容院に。

明日のItoさんと千帆さんの二次会のため髪を切りにいったようですが・・・。


自分が練習を始めようと思ったと同時に

「切りすぎたよ~。ボブっていったのにショートになった~(涙)。」

と、わめきながら帰ってきました。


どうやら、美容師さんの成すがままに髪を切ってしまった模様。


美容師さん「このあたり、もう少し切っておきましょうか?」
嫁「えっ・・・あ、はい・・・。」

→ジョキ、ジョキ、ジョキ

美容師さん「これぐらいでよろしいですか?」
嫁「あっ、は、はい・・・。」 (心の声「切る前の長さに戻してください・・・(泣)」)

普段は家電屋の店員にずけずけ(?)と質問したり、
他の駅で間違って買った切符を違う駅で返金してもらおうとしたり、
ある意味活発(?)な嫁なんですが・・・。

この辺りのことに関してはなぜか遠慮しぃなようで、
付き合い始めてから何度も今回と同じ場面に出くわしています(笑)。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  117.5kg×15回   ラスト5回プレスコールあり
  117.5kg×15回   ラスト5回プレスコールあり


昨日まで軽々だった(ような気がするだけ?)補助種目ですが、
重量を上げたら一気にきつくなりました。

今のところ、まだもうちょい余裕はありますが、
この調子だとベスト重量に届く前にくじけそうです。


フォームチェックは昨日とほとんど同じ感覚。
肘の使い方&バーの軌道&挙がりの軽さともに良い感じ。

当初の予定通り、125kgぐらいまでは力挙げ(自分の場合は肩挙げ)ではなく、
フルギアの効きそうな肘の使い方&バーの軌道でこなせそうです。

H20年1月11日(金)のベンチプレス?

今日は昨日と同じように、朝早く起きて練習。

で、出勤してすぐに契約インストラクターの人と面談。
はじめてのことなんで、こっちが緊張してしまいました。

その後すぐに健康講座を担当し、終わったらスタッフのシフトを調整。
んで、休憩して最後にストレッチのレッスン。

あっという間に1日が終わりました。


やっぱり現場が多くなると、1日が過ぎるのが早いですね。
精神的にも良い気分になれますし。


毎日の仕事も、これぐら早く(気持ち的に)終わってくれれば良いんですが・・・。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  115kg×15回   ラスト5回長止め
  115kg×15回   ラスト5回長止め


いつものように補助種目をかる~くやって、軽めのフォームチェック。
フォームチェックでは、今のところ肘の使い方の意識は保てています。

ノーブレスでやっているので後半から息だけは結構しんどいんですが、
それ以外の肘の使い方やバーの軌道なんかは良い感じ(な気がします)。


この調子で「フォームチェック」と言えるぐらいの感覚の重量まで
チョロチョロと重量をあげていきたいと思います。

H20年1月10日(木)のベンチプレス?

今日は~朝ちょっと早く起きて~、かる~く練習して出勤。

で、いつも通りテキトーに業務をこなして9時半頃に帰宅。


休み明けはいつも気分的にしんどいんですが、
なんとな~く、いつもよりも気楽に過ごせました。

まあ、仕事を気楽に過ごすというものアレなんですが・・・。


で、帰ってきてすぐに晩御飯を食べたんですが、
そのときに珍しくテレビの電源を入れました。

ちなみに自分も嫁もほとんどテレビを見ないので、
晩御飯の時間にテレビをつけるのはものすごく稀。


そういや、クリスマスが終わってからの大晦日と正月の間、
一度もテレビをつけた記憶がないな。

と思ってそのことを嫁に言ったら、嫁も一切テレビをつけてなかったようです(笑)。


とまあ、そんな話は置いといて珍しくテレビをつけたら
ジャッキーチェン主演の酔拳2がやってました。


で、しばらくは嫁と2人でテレビを見ながら

「懐かしいなぁ・・・」
「そういやこの男の人は・・・」
「確かお母さんがめっちゃ強かったはず・・・」

なんてことを話していたんですが、
格闘シーンが始まると嫁のテンションが上がってきたのか・・・


暴れだしました(笑)。


ジャッキーチェンや敵(?)の真似をしてパンチやキックをしたり
酔拳っぽく踊ってみたりするぐらいまではよかったんですが・・・

途中からなぜか自分を殴ったり蹴ったりしはじめました。


「ホァッ!!アタァッ!!」


なんて奇声を上げながら(笑)。


で、最初はそれほど痛くなかったんですが、
気分が乗ってきた(?)のか、ちょっとずつ殴る(蹴る)のが強めに。

本人は軽くやっているつもりなんでしょうが、これが結構痛い・・・。


自分「イタタッ、ホンマに痛いって・・・アイタタッ・・・」
嫁「おおげさやわ~・・・ホァッ!!」
自分「イテテッ」
嫁「ちょっとこの型は違うな・・・アタァッ!!」
自分「アイタタタッ」
嫁「ホァッ!!アタァッ!!」
自分「や、やめて・・・」


なんて感じでエンディングまでずっとやられていました・・・。


これがチマタで言われるDVってやつなのか(笑)。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  112.5kg×15回   ラスト5回長止め


補助種目も軽めで、フォームチェックも軽め(フォームチェックなんで当たり前か)。
ちょっと頑張りたい衝動にも駆られますが・・・今はガマンガマン。

来週あたりからまた頑張ります(補助種目ですが・・・)。

H20年1月9日(水)のベンチプレス?

今日は仕事は休み~。

ゆっくり寝ようとは思っていましたが、完全に寝すぎ。
昼前にいったん目覚めて、16:00まで寝てしまいました。

で、ずっと寝っぱなしで体はダルいし、飯も食べてないので力も出ず。


昨日の晩寝る前は

「ちょっと頑張って練習しよっかなぁ」

なんて思っていたんですが・・・全くやる気が出ず。

かる~くだけ、練習しておきました。


ただ、インターバルを利用して洗濯をしたり晩飯の準備をしたり、
ある意味有意義な練習ができたかも(笑)。


17:00   洗濯機をまわす
17:10   散歩に出かける
17:30   コンビニでおにぎりと菓子パンを購入→食べる
18:00   帰宅
18:10   テキトーにストレッチ、スクワット&クランチ(ともに自重)
18:20   補助種目アップ(1セット)
18:23   干していた洗濯物を入れる
18:25   補助種目1セット目
18:30   洗い終わった洗濯物を干す(前半)
18:35   補助種目2セット目
18:40   洗い終わった洗濯物を干す(後半)
18:45   補助種目3セット目
18:50   洗濯物をたたむ
18:55   フォームチェック1セット目
18:58   パスタをゆがくお湯を沸かし始める
19:00   フォームチェック2セット目 ⇒練習終了!!
19:03   お湯が沸く
19:05   パスタ、パスタソース、白飯、皿の準備
19:10   嫁が帰宅


ってな流れで。


まあ「だから何・・?」って感じですけど・・・。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  110kg×15回   ラスト5回長止め
  110kg×15回   ラスト5回長止め


本日よりちょっとずつフォームチェックの重量を上げていく予定。

あまり上げていくと肘の使い方が悪くなると思うので、
肘の使い方の意識が出来る範囲で重量を上げ、意識が出来なくなったらそこで終了。


予想では125kgぐらいで終了しそうです。

H20年1月8日(火)のベンチプレス?

今日は降って湧いてきた仕事のせいで帰宅時間が遅くなってしまいました。

ってことで昨日と反対に寝る前に練習を。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  100kg×15回   ラスト5回プレスコールあり


補助種目は重量を結構下げたので、ほとんど触るだけの感じ。
フォームチェックでの肘の使い方の意識だけ頑張っておきました。

明日は休みなんで、ゆっくり寝てのんびり練習したいと思います。

H20年1月7日(月)のベンチプレス?

今日は出勤前に練習。

出社してすぐに会議があるのでテンションがあがらず。
練習はかる~くだけやっておきました。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット


今日の練習はテンションが低いこともあり補助種目のみ。

昨日の練習で出し尽くした感じがあるので、
重量も一気に下げてみました。

補助種目ですが、サイクルっぽく少しずつ重量を上げていこうと思います。


普通のベンチだと根気強くサイクルが組めない自分ですが・・・
補助種目はある意味どうでもいい(?)のでちゃんとサイクルが組めます(笑)。

H20年1月6日(日)のベンチプレス?

今日は朝のうちに練習~。

昼から出勤して月曜日の定例会議の資料を作り、
途中からピラティスの研修を受けるため他拠点に移動。

ピラティスの研修を4時間半ほど受けてきました。


で、受けてみた感想なんですが・・・

「ぶっちゃげ、よ~わからん(笑)。」

楽しさを見出すには、まだまだ時間がかかりそうです。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  100kg×15回   ラスト5回プレスコールあり
  100kg×15回   ラスト5回プレスコールあり


今日の練習は過去最高に絶好調!!
まあ、ベンチプレス人生ならぬ補助種目人生(?)での話ですが。

これがホントにベンチで活きるかどうかは置いといて、
体調自体は結構良い感じです。

しかし、補助種目を頑張るようになってから、
腕が太くなってきたような・・・太くなってきてないような・・・。

と、思って腕回りを測ってみたところ・・・。


太くなってませんでした(笑)。


ついでに胸囲も測りましたが、これも変わらず(当たり前か)。


しかし、色々と測ってみて明らかに以前(1年前)に比べて太くなっているところを発見!!


それは・・・太もも!!


ぶっちゃげ太くなってもシャアナイんですが、
レッスンのせいで無駄に太くなってしまいました・・・。

太くなったといっても57cmほどしかないんですが、
これ以上太くなったらベンチの記録向上ほとんどナシで階級アップ!!

なんてこともあり得ないこともないですね・・・。

H20年1月5日(土)のベンチプレス?

今日から通常勤務・・・だった気がしたんですが、
実は朝のうちにレッスンを一本だけやって終了の日でした。

今月から3月末までの日曜日にピラティスの研修が入っており、
調整のために短時間勤務の日を作っているのを忘れてました。


で、朝のうちに資料をまとめ、ソフトジムボールのレッスンをやり、
チャッチャと職場を後に。

嫁と一緒に難波に買い物に行きました。


まあ、バーゲンの時期ということもあって、
人が多そうだなぁ、と思っていたらやっぱり多かった。

どこに行っても人人人。
メインの通りは人が多すぎて疲れますね・・・。

昼ごはんはいつも行っている人の少ない店ですませ、
チャッチャと嫁の目当ての店に行って買い物をすませました。


で、ホントはそのまま帰宅する予定でしたが、
自分が購入するつもりでいた物が見つからず
ショウガナシに難波から梅田に移動。

梅田ですぐにモノは見つかりましたが・・・
梅田も人がいっぱいで更に疲れました。


んで、帰宅して月ボの連載用の写真を編集。

以前は写真の編集に結構時間がかかっていたんですが、
最近はかなりすばやく編集できるようになりました。

まあ、前よりもテキトーになったと言い換えることもできますが(笑)。


ちなみに今回の写真は20枚ちょっとあるんですが、
ほとんどの写真でモデルの後で小さくうつっている人物が・・・。

写真を撮っているときは気づきませんでしたが、
パソコンで編集しているときに気づきました。

PSPのモンスターハンターに熱中している大紀がうつっていることに(笑)。



<今日の練習=自宅>

フォームチェック
 パワーフォーム
  110kg×15回   ラスト5回プレスコールあり
  110kg×15回   ラスト5回プレスコールあり


今日は気分的にしんどかったので軽く触るだけ。
明日は昼から出勤なので朝のうちに頑張って練習します。

H20年1月4日(金)のベンチプレス?

今日は職場の年頭式~。

完全に仕事が始まったわけではありませんが、
気分的にかな~りしんどいですね。

お酒も飲むつもりはありませんでしたが、
一杯だけビールを飲みました(飲まされました)。

5年前に酒をやめてから一切お酒を飲まなくなったので、
明日はお酒を飲んだせいで体調が(練習の)良くないかもしれません。

まあ、ダメだったときの言い訳&補助種目しかやってないので
調子もヘッタクレもないんですが(笑)。


とりあえず明日は仕事始め。
ボチボチ、テキトーに頑張っていきたいと思います。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット   いつもよりも軽い重量で


今日はオフにするつもりでしたが、
ある程度時間が取れたので補助種目をチョロチョロと。

いつもよりも大分重量を落として触るぐらいの感覚でやっておきました。


明日は体調を見て、オフにするか軽めにするか、
もしくは思いっきりするか考えます。

H20年1月3日(木)のベンチプレス?

今日も朝のうちに練習。

いつも通り嫁が先に練習したんですが、
肘の使い方をしっかりと意識させているせいか
前よりも全体的にフォームが良くなっていました。

肩上げにならない分、自分よりもベンチが上手いかもしれません(笑)。


で、練習が終わってから、早速昨日買ったジグソーを使ってみました。

自分はああいう危険なモノを使う気になれないので、
もちろん嫁が使います(笑)。

んで、最初はどうも刃が片側にズレてしまうというのに苦戦していましたが、
少しずつコツを掴んだみたいで・・・しばらくしたら軽快に板をバッサバッサと(笑)。

そして・・・ダンベルプレス用のフラットベンチが完成!!

折角なんで試しに使用してみましたが丁度良い高さに出来上がりました。
自分が使うかどうかはわかりませんが、明日から嫁には使わせたいと思います(笑)。



<今日の練習=自宅>

フォームチェック
 パワーフォーム
  110kg×15回   ラスト5回プレスコールあり
  110kg×15回   ラスト5回プレスコールあり


今日は補助種目なしでフォームチェックのみ。

軽い重量でしっかりと肘の使い方に気をつけながら
1回1回丁寧に挙げます。


とりあえず明日は職場で年頭式があり
いつ終わるかわからないのでオフにしたいと思います。

H20年1月2日(水)のベンチプレス?

今日は朝のうちに練習して昼から墓参り。

よく考えたら墓参りに行ったのは3年ぶりぐらいか?
住んでる場所が変わったせいか、すっかりと墓参りのことを忘れていました。

ホント、とんだ先祖不幸者(?)です。
これからは最低でも年に2回は行くように心がけます。


で、墓参りが終わってからホームセンターに買い物に。

嫁が「日曜大工に使いたい!!」と言っていた、
電動ノコギリ、ジグソーをお年玉として買ってあげました。

自分のインテリア用素材の作成に使うそうですが、
まずはダンベルベンチ用のフラットベンチ作成で使うそうです(笑)。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  100kg×15回   ラスト5回プレスコールあり
  100kg×15回   ラスト5回プレスコールあり


補助種目の重量を若干上げましたが、
まあ、なんとか扱えそうです。


で、いつから普通にベンチの練習するかを考えていたんですが、
3月(4月?)辺りに行われるはずの兵庫ベンチに照準を合わせて
その1ヶ月半前ぐらいから普通にベンチの練習をすることに決めました。

ってことで、あと1ヶ月半ぐらいは補助種目とフォームチェックのみで練習するつもりです。
