ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

H20年2月25日(月)のベンチプレス

今日こそは頑張って練習~。

と、思ってたんですが・・・時間が取れず断念。
12時過ぎに帰ってから60kgで軽く触るだけにしておきました。

しかも休憩を取るタイミングを逃して飯なしで12時間勤務。

こういうことをやってると、また調子が・・・。


先週頭には

「これからドンドン調子をあげまっせ~」

って感じだったんですが・・・。

仕事が忙しくなるタイミングがうまいこと当たっちゃって
今はドンドン調子が落ちてますな。


まあ、明日は仕事が早く終わるので、
期を取り直して先週に引き続いてマッスルプロに行ってきます。

明日の調子がそれなりにでも良ければいいんですが~。

H20年2月24日(日)のベンチプレス

今日は~朝から大忙し~。

契約インストラクターのオーディションということで
朝から夕方まで10人分のレッスンをお客さん役で受講。

エアロ、ステップ、アクア、パワーヨガ、リラクセーションヨガといった感じで、
一人で何種類ものオーディションを同時に受ける人がいるので
受講しなきゃいかんレッスンの本数がエライことに・・・。


自分自身がレッスンを受けることが普段はほとんどないので
疲労で魂が口から抜けていきそうになってしまいました(笑)。


で、そのあとは引き続き飯も食わずにピラティスの研修を。

今日は1人15分間のレッスン形式のテストを行う日だったので、
受講生10人ちょい、トータル3時間続けてピラティスのレッスンを受講することに・・・。

自分のテストはボチボチうまいことできましたが、
オーディションの時と同じく口から魂が・・・(笑)。


調子が悪くなっている時に追い討ちをかけるような日でしたが・・・

明日からまた気合を入れて頑張ろっと。

H20年2月23日(土)のベンチプレス

今日は久しぶりに休み~。

ホントは朝のうちに練習しようと思ってましたが、
朝のうちに嫁が練習してマクドで昼飯を食ってから練習。

しばらく軽めにしかやっていなかったので今日は調子が良いはず!

と、思っていたんですが・・・


アップの時点で妙に感覚がおかしい・・・

どうも軌道がはまらん・・・

なんか力がはいらん・・・


と、いった感じで・・・全くダメダメな練習内容になってしまいました。


マッスルプロで練習したときのことを考えると約10kg落ち?
この試合の1週間前という時期にこんなことがあるとは・・・。

冗談抜きでへこみますね・・・。


で、考えてみたんですが・・・こんなときの一番の対処法は・・・


今日の練習をなかったことにすること!


ってことで、今日は練習しませんでした・・・ということにしておこう。

H20年2月22日(金)のベンチプレス

今日も軽く触るだけの練習。

疲労が取れて感触が良くなりそうなもんですが、
どうも感触が悪くなってきてるような・・・。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(止め有り)
 120kg×12回
 120kg×12回
 120kg×12回


どうもイマイチな感触でしたが、明日は久しぶりに仕事が休みなので
また明日頑張ります。

H20年2月21日(木)のベンチプレス

今日は頑張って練習するつもりでしたが~
時間がうまくとれなくて軽く触るだけ。

よくよく考えたら明日も朝から晩まで出勤になるんで
頑張って練習する時間はあまり取れそうにないですね。

さすがに仕事から帰ってきて夜の12時に練習する気にはなれません。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(止め有り)
 115kg×12回
 115kg×12回
 115kg×12回


まあ、ボチボチといった感じ。

明日も同じような練習になりそうです。

H20年2月20日(水)のベンチプレス

今日は昨日の練習の疲れ&練習できる時間の少なさを考えて~
止め有りのフォームチェックだけをチョロチョロと~。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(止め有り)
 110kg×12回
 110kg×12回
 110kg×12回


まあ、重量が軽いのでなんともいえない感触です。

明日からまた気合を入れて頑張ります。

H20年2月19日(火)のベンチプレス

今日は~早く仕事を終わらせて~
嫁と一緒にマッスルプロへ出稽古~。

久しぶりのパワーラインのベンチ台&夜の練習でしたが、
かな~り、良い感じでした。



<今日の練習=マッスルプロダクション>

パワーフォーム
 155kg×9回   ギリギリ
 155kg×8回   ギリギリ
 155kg×7回   ギリギリ
 170kg×3回   ギリギリ

パワーフォーム・ハーフ-2.5cm
 180kg×1回   止め有り
 185kg×1回   止め有り
 190kg×1回   止めなし


155kgでのメインセットは人生初になりますが、
9回→8回→7回とかなり良い感じ。

一番調子が良かったときと練習メニューが異なるので
若干比較しにくいところはあるんですが・・・。

感覚的にはベストマイナス2.5kgぐらいまで戻ってますね。
一発はわかりませんけど、セットだけをみると。


で、メインセット後に170kg×3回のセット、
んで、その後にバーに2.5cm厚のクッションを巻いての
トップサイドベンチ(?)をチョロチョロと。

あまりよろしくない練習になるんですが、
なんとなく重さ慣れの意味を込めてやってしまいました。


まあ、とりあえずは一気に調子が戻ってきたのは間違いないかなぁ、と。
あわよくばもうちょい来て欲しいところですが。

でもまあ、嫁も結構調子が良さそうだったので良かったです。


では、また来週もよろしくお願いしまっす~。

ふじたさん~。

H20年2月18日(月)のベンチプレス

今日も出勤前に練習~。

オフに近い感覚で、軌道のチェックだけ軽くやっておきました。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(止め有り)
 110kg×12回
 110kg×12回
 110kg×12回


重量が軽いってこともありますが、
昨日よりも軌道が良い感じ・・・かも?

まあ、気のせいかもしれませんが。


明日は仕事が早く終わる予定なので、
嫁にパワーラインのベンチ台の感覚に慣れてもらうため、
マッスルプロダクションに出稽古に行ってきます。


まあ、K'sジムでやっても良いんですが、
あそこに行くとどうも遊ぶ気持ちのほうが強くなってしまうので(笑)。

H20年2月17日(日)のベンチプレス

今日は出勤前に練習~。

夜はピラティスの研修があってモチベーションがあがりませんが、
ボチボチと頑張りました。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム
 150kg×8回   それなりに重い・・・
 150kg×8回   かなり重い・・・
 150kg×8回   死ぬほど重い・・・
 170kg×3回   し、死ぬ・・・


150kgで普通にセットを組んだ記憶がないので、
8回×3セットは人生初・・・。

といっても絶好調のときはもうちょい挙がってたんでしょうね。
やっていないだけで。


メインセット後の170kg×3回もやってないだけですが、
これまた一応は人生初。

まあ、ボチボチと良い感じになってきました。


軌道がイマイチはまってない感じもあるので、
その辺りがうまいことはまれば自己ベストタイまで
なんとかもっていけそうな気がしないでもないかも・・・。

H20年2月16日(土)のベンチプレス

今日は嫁と一緒に練習。

嫁は42.5kg×8回×2セット狙いのサイクル最終日になるんですが、
昨日の晩に「1セットは8回あげるように」とプレッシャーをかけたせいか
興奮して朝早く目覚めたようで・・・。

自分が寝てる最中に練習を開始しはじめ、
カチャンカチャンいう音で起こされてしまいました(笑)。


で、結果のほうですが・・・


42.5kg×8回×2セットを軽々と成功!!


1セット目は若干軌道が乱れる場面がありましたが軽々と8回。
2セット目はほぼ完璧な軌道でこれまた軽々と8回。

ちょっと前に40kg×8回×2セットがこなせるようになり、
今ではある程度の余裕を持って40kgをこなせるようになったんですが、
それと同じような感覚で42.5kg×8回×2セットをこなしてしまいました・・・。

いや~、「1セットでも8回あげろ」とは言ったものの、
実際は1セット目は8回目でつぶれ、2セット目はギリギリ7回。

こんな感じを予想していたので・・・ビックリしてしまいました。


メインセット後にもちょっと前まで1回がギリギリだった
45kgをこれまた完璧な軌道でさくさくと5回こなし、
さらに冗談で持たせてみた50kgもギリギリながら成功。

試合形式ではまだちょっときつそうですが、
今年の目標である50kgをあげてしまうとは・・・。


マッスルプロダクションのクレアチンを摂り(摂らせ)はじめて2週間・・・。

普段、ほとんど肉を食べないので・・・   ←大福ばっかり食べてます、うちの嫁
余計にクレアチンが効いているのか・・・?

マジで、ビックリしてしまいました。

この調子でいけば、嫁のジャパンオープンでの自己ベスト更新は堅そうです。


で、嫁の練習が終わってから自分も練習開始。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー
 135kg×12回   ボチボチ軽い
 135kg×12回   ボチボチ軽い
 135kg×12回   ボチボチ軽い
 (細かく8回+普通に4回)

足上げナロー
 160kg×1回   軽い
 165kg×1回   ボチボチ軽い
 170kg×1回   それなりに軽い


来週から足上げナローの練習をパワーフォームに変更するので、
足上げナローの最終重量と考えていた135kgで練習。

まあ、メチャメチャ軽いというわけではありませんが、
ボチボチと良い感じでこなせました。

足上げに関しては自己ベストマイナス2.5kgぐらいの感触。

あとは、まだ自己ベストマイナス5kgでくすぶっている
肝心のパワーフォームの調子を上げるだけです。

H20年2月15日(金)のベンチプレス

え~、今日は昼から出勤なんで朝のうちに練習。

最近はウォーミングアップをある程度やるようにして、
できるだけメインセットに集中できるように
練習時間をある程度まで長くなるようにしています。

まあ、長くしすぎるとダレて集中力が落ちるんですが、
さすがに今までのようにストレッチやらアップやらを含めて
全部で30~40分てのは問題ありなので・・・。

頑張って60~75分とるようにしています。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム
 145kg×10回   結構軽い
 145kg×10回   ボチボチ軽い
 145kg×10回   結構重い
 160kg×1回    軽い
 170kg×1回    軽い
 175kg×1回    ボチボチ軽い


しっかり肘を伸ばして145kgを10回あげた記憶がないので、
ある意味自己ベストのような感じですが・・・。

メインセット後の止めなし一発の感触だと、
まだまだ「調子が良い」ってとこまでは来てない感じですね。


とりあえず、試合まであと2週間あるんで、
ボチボチ調子もあがってくる・・・はず?

H20年2月14日(木)のベンチプレス

今日はオフ。

普段は月曜日に社長を含めた会議があるんですが、
今週は月曜日が祝日だったので曜日変更で本日に会議。

まあ、特に何があるというわけではないんですが、
しんどいですね、会議とかいうものは。


あと、どうやら今日はバレンタインデーだったようで
欲しくない義理チョコを数個いただいてしまいました。

子供のころは貰えないと若干寂しい気持ちになったりもしましたが、
大人になると逆に貰うと嫌な気持ちになりますね・・・。

お返しをせんとイカンので(笑)。


そういや3年前のこの日に嫁からチョコを貰い、
それをきっかけに仲良くなりはじめたんですね、確か。

たった3年前の話なんですが・・・
なぜか、妙に昔のように感じますな。

H20年2月13日(水)のベンチプレス

今日は休み~。

朝、ピラティスのレッスンを受けに行こうと思ってたんですが、
疲れていたのかギリギリ間に合わない時間にお目覚め。

ってことで、ピラティスをやっているはずの時間に、
練習をチョロチョロとやっておきました。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー
 130kg×12回   軽い
 130kg×12回   軽い
 130kg×12回   軽い
 (細かく8回+普通に4回)

足上げナロー
 160kg×1回   軽い
 165kg×1回   結構軽い
 170kg×1回   それなりに


足上げナローもそれなりの重量になってきましたが、
一応はまだまだ余裕がありそう。

メインセット後の止めなし一発も良い感じですし。

まあ、ずっと足上げナローをやっててもしょうがないんで、
絶好調に近い感触が出てきたらパワーフォームの練習に差し替えます。

135kgまでが軽くこなせるようになったら、変更ってことで。

H20年2月12日(火)のベンチプレス

しばらくの間、補助種目ばかりやっていて、
いきなり81cmラインを握っての練習に移行。

そのせいか、胸の付け根と手首に若干違和感があったんですが・・・。

その違和感もやっとなくなってきました。



ちなみに手首は

「バーがしっかりと手の平に乗ってる!」

「握った力がバーに伝わってる!」 ←ような気がする・・・

という感覚が出てき始めてから3日で回復し・・・


胸の付け根は

「逆転の発想で・・・ひょっとしたら効果あるかも・・・?」

といった感じで思いついたストレッチをやったら1日で回復しました。


まあ、仕事として割り切ってやっているフィットネスですが、
たまにはプライベート(ベンチですが・・・)にも役に立つもんですね。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム
 140kg×10回   結構軽い
 140kg×10回   ボチボチ軽い
 140kg×10回   結構重い
 160kg×1回    さすがに軽い
 170kg×1回    結構軽い
 175kg×1回    ボチボチ軽い
 180kg×1回    ギリギリ


今日から12回狙いを10回狙いに変更。

手首&胸の付け根の違和感がなくなったおかげか、
セットも止めなしの一発も結構良い感触でした。


この調子で本調子(あと5kgぐらい?)まで持っていきたいところです。

H20年2月11日(月)のベンチプレス

今日はオフ~。


朝から忙しく、


次週の健康講座の資料作り

来期レッスンスケジュールの打ち合わせ

スタッフをクライアントにしての姿勢分析&改善研修

アルバイトスタッフのインストラクション研修


と、いったことをボチボチとこなし、
あっという間に1日が過ぎました・・・。


さて、明日もボチボチ頑張るぞ、と。

H20年2月10日(日)のベンチプレス

今日は昼から出勤なんで朝のうちに練習。

止めなしの一発挙げとプッシュアップを軽くだけやっておきました。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム
 160kg×1回   軽い
 170kg×1回   軽い
 175kg×1回   ボチボチ軽い
 180kg×1回   ギリギリ

プッシュアップ
 150回×2セット   プッシュアップバー&足を台の上に


久しぶりの180kgでしたが一応ギリギリで挙がりました。
175kgの後に調子に乗って182.5kgをやろうかと思いましたが、
180kgにして正解でしたね。

あやうく朝っぱらからぶっ潰れるところでした・・・。


ちなみにジャパンオープン出場予定の嫁はボチボチ調子が良いみたいで、
42.5kg×7回×2セットをこなしていました。

当面の目標である42.5kg×8回×2セットまでもうちょっと。

止めなしの50kgも少しずつ見えてきてる感じです。

H20年2月9日(土)のベンチプレス

今日は休み~。

朝のうちにチャッチャと練習しておきました。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー
 125kg×12回   軽い
 125kg×12回   軽い
 125kg×12回   軽い
 (細かく8回+普通に4回)

足上げナロー
 160kg×1回   軽い
 165kg×1回   結構軽い
 170kg×1回   相当ギリギリ


どうやら昨日から調子が上がってきてるようで、
セット・一発ともにかなり良い感じ。

セットが軽すぎて疲労してないからあがったようなものですが、
その辺を考慮してもセット後の170kgはかなり良い感じです。

足上げナローに関しては自己ベストマイナス5kgまで戻ってますね。


ジャパンオープンまであと3週間ほどあるんで、
自己ベストマイナス2.5kgぐらいまでは確実に戻せそうです。

H20年2月8日(金)のベンチプレス

今日は朝のうちに練習~。

ボチボチと調子があがってきたような・・・。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム
 137.5kg×12回   結構軽い!
 137.5kg×12回   ボチボチ軽い
 137.5kg×12回   軽くない!

試合形式
 160kg×1回   軽い!
 170kg×1回   結構重い!
 172.5kg×1回  重い!


ちょっとばかし感触が良くなってきました。

よくよく考えたら肘を伸ばしての137.5kg×12回×3セットは
自分の止めなしの一発に換算すると180kg前後。

おおまかにですが、自己ベストマイナス5kg~7.5kgぐらい。
自己ベストマイナス10kgの状態からちょっとだけ復調です。

あとは何とかして自己ベストタイまで戻さんと・・・。


ちなみにジャパンオープンへの申込みをしました。

仕事が入らない場合、出ても仕方が無いぐらいの調子でなければ
基本的は参加する予定です。

まあ、今の調子だと自分の試合より嫁の試合、
嫁の自己ベスト更新がメインになりますが・・・。

H20年2月6日(水)のベンチプレス

今日はピラティスのレッスンを受けてから練習をしたせいか
妙に体がだるく、挙がりもイマイチ。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー
 122.5kg×12回   軽いような重いような
 122.5kg×12回   軽いような重いような
 122.5kg×12回   やっと軽くなった
 (細かく8回+普通に4回)

足上げナロー(止め有り)
 160kg×1回   軽くはない
 162.5kg×1回  結構重い
 165kg×1回   相当重い

プッシュアップ
 150回×2セット   プッシュアップバー&足を台の上に


とりあえず明日はオフ。
オフ明けに調子があがっているのに期待します。
 

H20年2月5日(火)のベンチプレス

今日は軽めのセット練習の後、ちょっとだけ試合形式を。

まあ、「やばいなぁコリャ」って感じの結果でした。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム
 135kg×12回   ボチボチ軽い
 135kg×12回   軽くはない
 135kg×12回   ボチボチ重い

試合形式
 160kg×1回   ボチボチ軽い
 170kg×1回   かなり重い・・・
 172.5kg×1回  本気で重い・・・



え~、今のところの感じだと175kgが精一杯って感じですな。
練習後に止めなしで185kgをあげてたときが懐かしい・・・。

自己ベストから約10kgマイナスという素晴らしい状態ですが、
なんとかしてボチボチと調子をあげていかんと・・・。

H20年2月3日(日)のベンチプレス

今日はピラティスの研修日。

研修と聞いただけで気分がめいってモチベーションがあがらないので、
ベンチの練習はなしでプッシュアップだけやっておきました。



<今日の練習=自宅>

プッシュアップ
 150回×2セット   プッシュアップバー&足を台の上に


研修自体は気分的に嫌々受けているんですが、
ピラティスは結構慣れてきた&理解できてきたので
ボチボチと楽しくなってきました。

人前で音楽に合わせてステップを踏むのに比べると
100倍楽しいですね(笑)。


今後のレッスン担当うんぬんは置いといて
自分自身のコンディショニングと、実験体になっている
嫁の美容と健康にはかな~り役立ちそうな気はします。

H20年2月2日(土)のベンチプレス

今日は休み~。

朝はゆっくりして昼から嫁と一緒にマクドに行き、
その後にDVDをレンタルして帰宅。

で、自分は帰ってきてすぐに練習を開始し、
嫁は自分が練習してる間にフィットネスクラブに。


自分が働いている施設の一部となるフィットネスクラブなので
嫁が支払う1ヶ月の月会費はたったの1000円。

仕事をしている間は月会費が1000円ということで、
「行かなくてももったいなくない」
という感覚でほとんど行ってなかったんですが・・・。

最近はほぼ毎日使っております。


どうやら今日はステップのレッスン、
それと、これだけは仕事をしているときも欠かさず受けていたという
ヒップホップのレッスンを受けていたようです。


んで、このヒップホップを受け始めてから帰ってきたらいつも
「今日はこんなんをやった~」
と言いながら踊っくれるんですが・・・。

ヘタクソというか、なんか微妙に違うような?という感じで
腹が痛くなるぐらい笑えるわけですね、コレが(笑)。


自分だけが笑っているんなら酷い旦那や!となるんでしょうが・・・

踊っている本人も自分がおかしい(?)のがわかってて
踊った後に笑い転げているのでまあ問題なしということで(笑)。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー
 120kg×12回   まあ軽い
 120kg×12回   まあまあ軽い
 120kg×12回   一番軽い
 (細かく8回+普通に4回)

足上げナロー(止め有り)
 160kg×1回   ボチボチ軽い
 165kg×1回   かなり重い


胸の付け根に疲労を溜め過ぎないようにということで
足上げはナローでやることに。

まあ、重量が軽いんで気分良くこなせました。


んで、練習が終わったら散髪をしに自宅に。

イマイチはっきりと覚えてないんですが、
10年前ぐらい(高校卒業ぐらい?)からバリカンやらハサミやらを使って
自宅で散髪をしています。


確か、最初はテレビショッピングでやっていた
アメリカ製の掃除機で切った髪の毛をすいながら散髪できる
バリカンを使用していたような記憶が・・・。

この辺もまた結構あいまいだったりするんですが、
そのアメリカ製のバリカンがあっという間に壊れた、
3回ぐらい使っただけで壊れたのはハッキリと覚えています(笑)。

家族で「さすがアメリカ製は違うな~」と関心したもんです(笑)。


まあ、どうでもいい話なんですが。

H20年2月1日(金)のベンチプレス

今日は~早く起きて~朝のうちに練習。

やってみた感触では~

ぶっちゃげ補助種目とフォームチェックだけやってるときのほうが
格段に調子が良かったかも・・・。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム
 132.5kg×12回   軽くはないな・・・
 132.5kg×12回   ちょっとマシになったかも・・・
 132.5kg×12回   インターバル短すぎでバテた・・・


まあ、あんまり良くはない・・・というより悪いです。
重量は軽いんですが、持った瞬間から重い重い・・・。

しかも基本の練習がナローの自分がいきなり81cmラインを握ったせいか、
胸の付け根に疲労感が結構あったりします。


補助種目ばっかりやってるときは
「はよ普通にベンチがやりたいわ~」
って感じだったんですが・・・早くもモチベーションが下がってきたな(笑)。


とりあえず普通に足上げをやると胸の付け根の疲労が加速するので、
足上げはナローに変更ということで。
