ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

フルギア調整 ~4回詰め~

西宮ベンチが近づいてるんで、気合を入れてフルギア練習。

今回は、前回のシャツがかな~り緩かったので、
自分的には結構一気に詰めました。

・・・が、え~生地が大分伸びたみたいで、前回とほぼ同じ感覚でした・・・。
 

試合形式で

 120kg×3回
 140kg×3回
 160kg×1回
 190kg×2回
 200kg×2回  ←受けが重い

 ここからちょいグリップをせまくして

 100kg×3回
 130kg×3回
 170kg×1回
 190kg×1回
 200kg×1回
 130kg×3回
 100kg×3回


4回詰め(胸と袖口をそれなりに詰めた)
   100kgで胸につく  ~215kg前後~


シャツはダメダメでしたが、グリップをせまくした方が受けが良く、
あがりもかなり軽く感じました。

この辺は結構な収穫だったかも?


ただ、全然仕上がってこないですね~。

マジで、前まで着てたシャツを引っ張り出して使いたいぐらい。
今回はこのシャツ1枚をしっかりと仕上げて、スタート重量が215kg、
そこから10kgずつあげていく予定だったんですが・・・。


とりあえず、火曜日のマッスルプロでの練習でスタート重量を決めようかな?と。


調整がうまくいかなかったら、

 第1試技=200kg
 第2試技=210kg
 第3試技=220kg  ←失敗

こんな感じになりそうです・・・。

フルギア調整 ~3回詰め~

え~、今日は仕事が終わったあとに嫁と一緒にマッスルプロに行ってきました。

業者の対応やら、レッスンやら、やりたくもない打ち合わせを行ったせいで、
昼ごはんが食べれずかなりグッタリ状態でしたが、それなりに頑張ってきました。


で、まずは大好きな(?)リバースベンチで140kg×8回。
絶好調だったら10回はあがると思いますが、8回がギリギリ・・・。

めったにやりませんが、リバースの一発あげなら170kgがどうか?ってところ。


んで、その後はパワーフォームで軽く2セットほどやって、フルギア練習を。

着た感じは、前よりも大分詰まっている気がしたんですけどね~。
シャツが伸び始めたせいか、100kgで胸につくぐらいの緩さでした・・・。


う~ん、今着てるシャツのサイズだと、次回からもっと思い切って詰めないと
時間がかかってしゃあないですな。

もしくはやっぱりいつものサイズのほうが良いかも?


とりあえずは、すべて胸でしっかり止めた試合形式で

 100kg×3回
 130kg×3回
 160kg×1回
 180kg×1回
 190kg×1回
 200kg×1回
 190kg×3回
 100kg×5回
 

軌道をしっかり意識しながら、フォームチェックのような感覚で
無理せずに軽くだけやっておきました。


3回詰め(胸と袖口を少々調整)
   100kgで胸につく  ~215kg前後~

  ↑↑↑ 大体ですが今はこんな感じですかね?


次は、詰め方を変えて土曜日あたりにチャレンジです。


あと、嫁の調子はボチボチとあがってきました。

ずっとサボっていたので、西宮ベンチで47.5kgが精一杯と思ってましたが、
47.5kgは普通に取れて、50kgに挑戦できそうな感じです。

今回は、ちょうど同じぐらいの重量をあげる人もエントリーしてるみたいなので、
自分の試合よりも、実は嫁の試合のほうが楽しみだったりします(笑)。

フルギア調整 ~2回詰め~

え~、西宮ベンチも近いので、フルギアの練習を頑張っている・・・
いや、ボチボチ・・・いや、それなりに・・・頑張って・・・ます?

まあ、頑張り具合は置いといて今のシャツは2回詰めの状態。


こんな感じで調整を進めております。↓↓


ベンチシャツ・・・カタナAS48号(いつもは46号)

 新品状態・・・
   バーで胸につく  ~190kg前後~

 1回詰め(袖の長さと袖口~袖奥調整)
   40kgで胸につく  ~200kg前後~   ←ボチボチ詰めたつもりが緩すぎ

 2回詰め(胸と袖口を少々調整)
   80kgで胸につく  ~210kg前後~   ←結構詰めたつもりがやっぱり緩すぎ



え~、46号だったら最初の段階で200kg前後、そこから3回詰めて
170kg前後で胸について220~230kg程度あがるシャツに仕上がるんですが、
今回はいつもより大きいサイズでいってるんで調整に時間がかかる・・・。


2回詰めて、100kg以下で軽々胸について、まあようあがって210kgぐらい。

世界大会に出場したときは、180kg前後で胸について210kgがあがる程度。
それを考えると緩いシャツを効かせるのが上手くなっているんですが・・・。

未だにきついシャツを着こなすことができてないんですね~。


きついシャツを着こなす技術もそうですが・・・どっちかと言うと、


「きついシャツを着こなそう!」


という、精神的な部分が他の人よりもなまっちょろい(?)気がします・・・。

ひさびさのフルギア

盆休みにマッスルプロにお邪魔した後から、
ボチボチとフルギアの練習も頑張ってます。

リバースベンチで軌道と肘の使い方がうまくなったのは良いんですが、
久しくシャツを着ていなかったので感覚がイマイチ・・・。


いつもより大き目のシャツで、40kgぐらいで胸につくぐらいの詰め始めの段階ですが、
200kgがギリギリ・・・というかラックアウトして受けるのが結構きつかったりします。


ここんとこ、普通のグリップで重い重量を持ってなかったからですかね~。

実は、リバースベンチで扱ってる重量のほうが重かったりするので・・・。


とりあえず、これから詰めていってどうなるか?ってところです。

マッスルプロ

久しぶりに嫁と一緒にマッスルプロに遊びに行ってきました。

いつもは夜に行くんですが、今日は休みなんで13:00過ぎに行けるよう調整。


電車に乗っている最中は

「時間が早いからジムの近くの川沿いを散歩しよう!」

なんて言っていたんですが・・・


あまりの暑さに断念してしまいました(笑)。



で、マッスルプロではいつも通りリバースベンチを。

西宮ベンチはフルギアでエントリーしているんですが、
その辺りは置いといて自己ベスト狙いで(笑)。


リバースベンチ 135kg×12回   ←自己ベスト


え~、とりあえず軽く自己ベスト。

8回目までは8割方(7割?)肘を伸ばし、残り4回は普通に。
感触としては、13回目もいけたかも?


まあ、肘をロックさせるとバーが全くフレームに乗らないので、
1回も肘をロックさせてないんですが・・・。

ラックアウト後に、かなり肘が曲がっているんですが、
肘を伸ばしながらフレームに乗せることができればいいんですけどね~。

今のところ、ちょっとばかし難しそうです。


まっ、とりあえずはノーギアの調子(リバースだけだけど)は、ほぼ絶好調!!


明日からは、フルギアもボチボチ頑張ります!!  ←マジで

ちょっとマシに

ここのところ、結構な頻度でK'sに顔を出してます。

ちょっと前は半年に一回とか、3ヶ月に1回とかでしたが、
なんとか無理やり時間を作って週に2回以上は行ってます。


で、K'sでもあいかわらずリバースベンチばかりやってます。


リバースベンチ 130kg×12回(細かく8回+4回)
・・・ビデオの設定を間違えて明るさがちょいおかしいです


最近やり始めた、普通グリップのセットのあとにやったんで
ちょっとばかし重いんですが、それなりにテンポよくあがってます。

まあ、ラスト4回で肘がちょい頭側に向かっちゃってるんですが、
ラスト4回は無理やり腹側に下ろしたせいでそうなったことにしときます。

ただ、普通に握ったときも、肩上げにならなくなってきてるので、
リバースベンチでの収穫は結構あったような気がしますね。


あとは肝心のフルギアでこれを活かせるように頑張るだけです。

メンドクサイけど頑張るぞ、フルギア!!
