ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

ベンチ納め

昨日、12月30日は今年のベンチ納めということで
嫁と一緒に、マッスルプロダクションにお邪魔させてもらいました。

マッスルプロダクションのメンバーさんや、元マッスルプロダクションの天辻さん、
その他にもサンスポーツ加西の皆さんが集まり、かなりの熱気でモチベーションもアップ!!


と、気分的にはやる気になってきて良かったものの、結果は

「まあ、こんなもんやろうなぁ~」

って感じでした。


前回のトレーニングから完全に回復していれば、ちょいマシな結果になったでしょうが、
残念ながら中1日では回復しきらなかったみたいでボチボチな結果。

疲労だけでなく、ちょっと前から気になりはじめていた軌道がまずいのも相まって、
メインセットの3セットのうち2セット目まではボロボロ。

3セット目になってそれなりに軌道がはまり、結局は3セットとも同回数で、
まとまって欲しくない回数で3セットまとまってしまいました。


で、メインセットが良くなかったのでメインセット後に止めなしの一発練習をやり、
180kgをあげて気分だけでも良くして帰ろうと思ったものの、180kgも失敗(うえぇ)。

170kg→175kg→177.5kgと、ここまでは結構軽くあがったんですが、
最後の180kgは半分しかあがりませんでした・・・。


ふと考えてみると、10日ほど前にホントに久しぶりにメインセット後に
一発練習をやり始め、その最初の日に180kgを成功。

で、そこからはメインセット、一発練習ともに不調。


単純に、今までの練習にプラスして一発練習をやり始めたせいで、
神経系が疲れてオーバートレーニングになっちゃってるんでしょうね。


あいかわらず調子(気分)に乗ると、調子(体調)が悪くなる傾向にあるんで、
来年はそのあたりを気をつける必要がありそうですな。


んで、ノーギアのメインセット、一発練習が終わってから、
最後の締めにフルギアで190kgでセット練習をチョロチョロとやって終了。

フルギアのほうは、150kgで胸に付くぐらいでそれなりに効いてるんで、
今のところ50%ぐらいの確立で全日本までの調整がうまくいきそうな感じ。 ←確立低い?


今年最後の練習に点数をつけると・・・


ノーギア=30点

フルギア=70点

平均=50点


結果・・・ボチボチ


と、いった感じでしょうか?



ちなみに、この日のベンチの結果は全く喜べるような結果ではなかったんですが、
いつもはあまり相手をしてくれない、ふじたさんのお子さんのハルちゃんが
インターバル中に一緒に遊んでくれたんで嬉しかったです(笑)。


しかし、すんげーカワイイんですが、ずっと遊ぶとなると疲れますね。

うちの嫁も運動はほとんどしてなかったんですが、かなりグッタリしていました。


ベンチのこともイロイロと頑張らないとダメですが、
来年はそっち方面も頑張らないとダメですね・・・。

仕事納め

昨日の大掃除で仕事納め。

省エネでいくつもりが、掃除し始めると気になってしまい、
結局は自ら動きまくって掃除してしまいました。


以前のように、オープン・クローズ時に掃除をする立場じゃなくなったので、
普段どれだけ他の人が掃除をしているかわからないところもありますが、
利用者が増えたこともあり、以前よりも掃除の必要性が高くなってます。


民営化される前にうちの嫁がアルバイトで働いていたときは、
かなりキレイに掃除していたんですが、今の人はやってないんでしょうね。

ちらほらと気になるところもありますが・・・。


常勤として働き始めた初日に今の嫁に更衣室の掃除を教えてもらい、

嫁「下段ロッカーは普段あまり使わないけど、ちゃんと拭いてね!」

と、言われたのにもかかわらず、拭いてるふりをして
上段だけふいていた自分は何も言えません(笑)。



で、仕事に関して基本テキトーにしか頑張らない種類の人間ですが、
来年度は特にイロイロと忙しくなってきそうな感じ。

現在、働いている施設的な方向としてAとBの2つのパターンがあるとすると、
Aのパターンだと100%、Bのパターンだと50%ぐらい。

これぐらいの確立で転勤になる可能性があったりします。


まあ、最初っから転勤になるつもりでいれば問題ないんですが、
一時的には今のように好き勝手(笑)できなくなるので、
そのあたりがつらいところですね。



とまあ、どうでもいい仕事のことは置いといてベンチプレス。
調子が悪かった次の日は、まあボチボチという感じでした。

グリップと肘の使い方はそれなりに安定しているんですが、
どうも胸につける瞬間の部分での軌道がはまらない。

両足の踏ん張りでなんとか誤魔化しているような感じで、
足上げになると全くはまらないんでしょうね。


hideさん、yasさんのところで紹介されていたパラリンピックに出るような
エジプトの選手の精密機械のような試技を見て、なおさらそう感じるようになりました。


誰かさんのような、素人に毛が生えた・・・生える前のような足上げとは違います・・・

と、この話は置いておきましょう(笑)。


とりあえず、今年の最終練習を頑張って、そこからは完全に全日本モードで。

調子自体はそれほど悪くないので、あとは調子をそれなりに維持しつつ、
調整段階のフルギアのピークを持ってこれるように頑張りまっす。

今日は不調

うーん、今日のあがりはサッパリでした。

前回はちょっとマシな感じだったので、ある意味では今日の不調は予定通り。


前回・・・
 1セット目=12回   良い感じ
 2セット目=9回    うえっ
 3セット目=10回   ちょっとマシに

今回・・・
 1セット目=10回   うえっ
 2セット目=9回    挽回なしですか
 3セット目=9回    ですよね


ちょいとばかし、グリップと肘の使い方に迷いが出てきているのもあるんですが、
このおかしな流れをなんとかするためにも、今の練習は変更しなきゃダメっぽいです。



で、仕事ですが、本日で通常勤務は終了で、次の月曜日の大掃除が最終日。

省エネを心がけていますので、大掃除は指示出しだけ頑張りたいと思います。

わかりました

え~、またまた久しぶりの日記・・・。

一度、書かなくなるとダメですね。


これからはどうでも良いことでも、チョロっと書くようにします。(多分)



で、まずベンチの調子ですが・・・良いのか悪いのか、よう分からん状態。

先週末は久しぶりにメインセットクリア後に気分良く一発練習をやり、
止めなしになりますが180kgを成功。


手首と肘を意識したフォームに変えてからだと、初成功になるんで

「もうちょいで絶好調!!」 ←フォームを考えると今でも絶好!!

と、思っていたんですが、次の練習ではセットクリアした重量-2.5kgでも重く、
感触的にはメインセット前でも180kgがあがるかどうか?ってな感じ。(やってないけど)


で、次の練習にはちょっと調子が戻って、その次の練習ではサッパリ。


ってな感じを繰り返しています。


次の30日を最後に今の練習方法に変更をかけるので、
自己ベストまでとはいかなくても、気分良く終われるような結果を出したいところ。

ちなみに30日には仕事も休みに入っているので、嫁と一緒にマッスルプロに
お邪魔させてもらうかもしれません。



んで、話は変わって、クリスマスイブの日に嫁と一緒に病院の検査に行ってきました。


嫁が言うには

「今回の検査で性別がわかるかも・・・?」

とのことだったので、病院についてからは、わくわくドキドキ状態(?)。


エコーの画面を見ながら、まずは体重やら、体長やら、頭がどこにある、
なんてことを、角度をイロイロと変えながら説明してくれるんですが・・・。


そんなことよりも、オマタの間にモノがあるかどうかばかりが気になり、
オマタばかりを見ていました(笑)。


で、先生が説明してくれる前に、それらしきモノを発見!!


「アレはどう見てもアレじゃないのかな・・・?」

と、思っていたら先生もはっきりとこう言いましたよ!


先生「オマタにタマブクロが見えます」と(笑)。


先生曰く、ここまではっきりと見えていたら、次に見たときに
なくなっている(笑)ことはないそうなので、ほぼ確定だそうです。

ってことで、タマブクロを確認して、男の子ということを確認しました!!


いや~、健康な子であればどっちでも・・・なんて言ってましたが、
やっぱり男の子がよかったので嬉しいですね。


あとは、健康な子が生まれるよう、嫁が元気良く生んでくれることを
祈る&サポートしていきたいと思います。

安産祈願

え~、久しぶりの日記ですが、ベンチプレスに関しては
軽めにやってる時期なんで書くことなし・・・。

ってことで、日々の出来事をチョロチョロと。


昨日、久しぶりに休みが取れたので嫁と一緒に
安産祈願のために中山寺というところに行ってきました。

勝手に小さな寺がチョロっとあると思っていたんですが、
行ってみると小さくない・・・というかかなり大きな寺(スペースが)でした。


しかも、本堂までの道にエレベータやらエスカレータがいくつかあって、
妊娠している人や、子連れの人のことをしっかりと考えたつくり。

仕事を含め、日常生活では省エネを心がけている自分としては、
エレベータとエスカレータをフル活用したいところでしたが・・・・。


嫁の「絶対にエレベータとエスカレータを使うはず!」

という期待をあえて裏切るために


自分「そんなん、こんなとこまで来て使うわけないやん!」

と言いながら、歩いて本堂まで行きました。


で、予想通りちょっとばかし息があがりました(笑)。


ちなみに中山寺にきたのは安産祈願のお守りと腹帯をもらうためで、
腹帯に男の子が書いてあれば女の子、女の子と書いてあれば男の子が
生まれるという噂(?)があるようで・・・。

男の子が欲しい自分としては、女の子と書いてあるのを期待したんですが・・・。


男の子と書いてありました。


次に嫁と一緒に病院に検査に行ったときには
男の子なのか女の子なのかわかるんですが・・・。

ちょっぴりショックでした。


まあ、ホントは健康な子が生まれてくれればどっちでも良い・・・。

と言いつつ、やっぱり男の子がいいですね(笑)。


とりあえず、今月末の検査が楽しみです。
