ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

うーん

え~、前回の不調時よりもさらに不調に。

最近の一番良いときと比べると5~7.5kg落ちてます。


今週末のマッスルプロの「パワーリフティング感謝祭」では
当初はパワーフォーム・63cmグリップで試合形式180kg。

あと、150kgで8回狙いのセットをやるつもりでしたが・・・。


今の調子だと試合形式で172.5~175kg。

150kgは8回狙いどころか低回数のセットになっちゃいそうです。



夏バテで体重が減っているとか、そういうことも特にないんですけどね~。

感謝祭に向けて結構気合を入れてたんですが・・・。


完全に空回りですね・・・。

久しぶりの不調

今日は暑さのせいか朝から妙に体がダルい。

アップのときからあんまり調子が良さそうな雰囲気ではなかったんですが、
予想以上に調子が悪く・・・久しぶりの不調日でした。


まあ、次回また頑張ります。



あと、今日は一緒に練習していた人の動画をアップ。


110kg以下級 上田真司選手 フルギア270kg×2回




調子が上がって来ているようで羨ましいですね~。


8月1日(土)のマッスルプロ「パワーリフティング感謝祭」では
290kgにも挑戦する予定だそうです。

足上げベンチ

え~、しばらくは諸事情により短時間練習で。

しばらくやっていなかった自宅ベンチも再開です。


で、今までやっていた5回×5セット法は時間がかかるので、
8回狙い×3セットをメインでやっていきます。



んで、昨日は・・・パワーフォーム・63cmグリップ×135kg×8回(止めあり)

今日は・・・足上げ・75cmグリップ×125kg×8回(止めあり)


以上をそれぞれ約40分で実施。



足上げベンチはかな~り久しぶり。

感覚を忘れてるせいか1セット目よりも3セット目のほうが挙がりが良かったです。



現在はパワーフォーム・63cmグリップで試合形式180kgを目標としてますが・・・。


足上げベンチで試合形式180kgってのも憧れるんで ←足上げで試合形式はないんですが
これからはボチボチと足上げベンチもやっていこうかな、と。
(グリップ幅は肩周りの故障を考えてチョイせまめの75cmグリップで)



まっ、途中で飽きなければの話ですが・・・。

マッスルプロ パワーリフティング感謝祭

今日は寝不足のせいでやる気がかな~りダウン。

ってことで重量を下げて軽めに練習。


・・・のつもりでしたが!


パワーフォーム・63cmグリップで152.5kg×5回(止めあり)が挙がるのに、
今日の130kg×8回×3セット(止めあり)は死ぬほどギリギリ。


うーん、やる気がなかった以前に、スタミナが全然ありませんね。

ナローで止めありの8回狙いは自分には向いてなさそうです。





で、話は変わってタイトルのマッスルプロ「パワーリフティング感謝祭」。

8月1日(土)に開催されるんですが、自分も一応参加させていただきます。


詳しいことはマッスルプロのブログに載っていますが、
7月18日(土)現在でのゲストメンバーは以下の通り。


児玉大紀(世界ベンチチャンピオン)
池田尚也(世界ベンチチャンピオン)
東坂康司(世界ベンチ2位)
梶井俊宏(全日本パワー&ベンチ優勝 世界ベンチ入賞)
福島勇輝(2009全日本ベンチ優勝 2009全日本パワー2位)
大堂秀樹(北京パラリンピック入賞 JOベンチ優勝)
酒井康行(JOベンチ優勝 全日本ベンチ2位)
吉川望(2009全日本ベンチ4位 記録277.5キロ)
伊藤 禎浩(全日本ベンチ3位 全日本パワー3位)
天辻忍(世界マスターズベンチ3位 全日本マスターズベンチMVP)
おまけ(部長)


あとは、中尾光一選手や高山栄規選手といったマスターズの記録保持者や
マッスルプロやサンスポーツ加西のメンバーさんと一般(?)の方。


相当賑やか・・・。

というかジム内の空気が薄くなりそうなぐらい盛り上がる練習会になりそうです。



普段一緒に練習しているメンバーはどうでもいいんですが(特に部長)、
試合会場でしか会えないような人と一緒に練習するはホントに楽しみですね~。

たかが2.5kg、されど2.5kg

今日から2.5kgアップの152.5kgでセット練習。


いや~、2.5kgで全然違いますね。


慣れてないせいか1,2セット目は安定せず、
3セット目からちょっとずつ安定。



今日の体調が良くなかったってこともありますが、
笑っちゃうぐらいセットクリアできそうな気配がないですね・・・。


まっ、ボチボチと頑張ります。



あと、重量は軽いものの本格的にワイドの練習を開始。

とりあえずは感触の良かった75cmグリップで。


こっちもボチボチと頑張ります。

大阪ベンチ

今日は嫁と一緒に息子を連れて、大阪ベンチの観戦に行ってきました。


息子は今日は初めてづくしで


初めてベビーカーに乗り・・・


初めて電車に乗り・・・


初めてうさんくさいマッチョたちを見てきました(笑)。

いけました

先週辺りから全くクリアできる感じがしなかった150kg。


前回辺りからクリアできそうな感触が出てきて・・・

本日、しっかりとクリアしました。(ギリギリですが)



イヤッホォーイ!!  ←久しぶり



いや~、気分的には神様からのプレゼントみたいなもんですね。

まあ、特に信仰する宗教があるわけでもないんで
何の神様かはわかりませんが・・・。

いけるかも?

今日も150kg×5回(ちょい止め)×5セット狙い。

ラックアウト後に肘をできるだけ伸ばすようにしてみましたが、
1回目の軌道がイマイチはまらないですね~。


ただ、今日はあまり調子が良さそうな感じはしなかったんですが、
3セット目まで5回挙がったんで一応は自己ベスト。


ホントのホントに上手くいけば、次回にセットクリアできるかもしれません。


フォームチェック

現在の調子は特別良いわけでもなく悪いわけでもなく。

まあ、ボチボチといった感じです。


ちなみに今やっているメイン練習のセット重量は150kg。

それまではそれなりに良い感じでセットクリアしてきましたが、
150kgは今のところセットクリアできそうな気配がない・・・。


まあ、普段は140kg辺りでセットを組むことが多いことを考えると
150kgでセットを組んでいること自体を喜ぶべきなんですが・・・。

とりあえず、来週一杯でクリアできなければやり直し開始です。



で、昨日の練習の最後に久しぶりに動画をとってみました。



パワーフォーム・63cmグリップ 120kg ~フォームチェック~



肘の使い方とグリップは結構安定してきてるんですが、
ラックアウト後のキープ時に肘が曲がってますね。


試合でスタートがかからないほどではないんですが、
ワイド(81cmグリップ)のときも若干曲がってしまいます。



本格的にワイドでの練習をやり始めるとなったら、
このあたりも修正していかんとダメですね~。

寝るとき

夜、寝るときにイヤホンをつけたまま寝ています。


耳の中に何か入れたまま寝るってのは
あんまり気持ちのいいモンではないんですが・・・。


ちょうど自分の部屋の真上にあると思われる
水道ポンプのモーター音がウルサクて・・・。

で、イヤホンを耳栓代わりにして寝ているわけです。



管理会社に何度も電話しましたが(嫁が)
設備担当の人の態度が接客業とは思えないぐらい悪い。



あまりに態度が悪いんでコッチもマトモに応対する気もなくなり


「いつになったら修理するんじゃコラー」と言ってみたり(嫁が)


「ホンマに直す気あるんかコラー」と言ってみたり(嫁が)


「修理したとか言って全然直ってないやないかコラー」と言ってみたり(嫁が)


「ホンマに修理したんかー、修理したフリちゃうんかコラー」と言ってみたり(嫁が)


「素人やと思ってテキトーなこと言ってんなよコラー」とか言ってみたり(嫁が)



とまあ、イロイロと言ってみたんですが(嫁が)、
結局はほとんど変わらない状態なんで・・・。


しょうがなしにイヤホンをつけています。



まあ、ウルサイのに慣れてイヤホンなしでも寝れるんですが、
ときどき妙に気になって眠れないってこともあるので
極力イヤホンをつけたまま寝るようにしています。





で、布団に寝転がってパソコンかiPodで音楽を聴き
眠たくなってきたらコードを引っこ抜いてそのまま寝る。


ってな感じなことが多くなっています。



ちなみに自分は洋楽しか聴かないんですが、
ここのところは↓のアーティストの曲を聴くことが多いです。



Craig David - World Filled With Love




ベンチの練習中にはチョイ向かないんですが、
ゆったりとした気分(?)で聴くにはオススメのアーティストです。

大阪ベンチのエントリー

大阪府協会に大阪ベンチのエントリーが出てますね。


今回はかなり参加者が多いようで(毎年?)
全体で100人ほどのエントリーがあるみたいです。



マスターズや他府県からのオープンを含めると
67.5kg以下級なんかだと20名ほどがエントリー。


参加者が多いほうが当然盛り上がりますんで
今回の大阪ベンチは楽しみですね~。



で、今回の大阪ベンチで個人的に注目してることをあげますと・・・



K'sジムの56kg以下級のエースであるヤ○ザ・・・おっと、中田さんの試技。


60kg以下級のエースであるキンムンの日本記録挑戦。


67.5kg以下級で当日オープン参加すると思われるミッシーの爆死(予定)。


そして、親交のあるマスターズ選手の皆さんのマスターズ日本記録更新。



ってな感じでイロイロと注目しているわけですが・・・。



一番おもしろそうなのがノーギアの100kg以下級。

K'sジムの田上さんと愛知のStrongyasさん。

この二人の勝負 & ノーギア日本記録挑戦がものすごく楽しみです。


お互いがノーギア日本記録をかけての勝負は
ジャパンオープンベンチでもそうそう見られませんからね~。





ちなみに自分は大阪ベンチにはエントリーしていません。


自分が次に出る大会は・・・





マスターズの水泳大会です(笑)。





職場のスイミングのコーチが勝手に申し込んじゃったんで
久しぶりに水泳の大会に出場することになってしまいました。



まだちょっとばかし期間があるんですが、
今の職場に移ってから泳いだ記憶がないんで・・・。


さすがに、ちょっとは練習しとかんとダメですね・・・。
