ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

ジャパンオープン結果

結果から言うと一番よろしくない結果でした


第一試技の175kgをとってから日本記録となる183kgに挑戦


で、183kgを二回失敗

175kgという記録に終わりました


二年前と同じく足場が妙に滑ったこと

ちょっと前にグリップを変えてから
スタート時のキープが下手になって
スタートがかかるのが遅かったこと

この辺が敗因(?)でした


足場が滑るのはしょうがないとして
キープはもうちょい考えないとダメですね

グリップもナロー気味のほうがあがったかも?


ぶっちゃげ、今日の状況だと180kgが精一杯で
足場が滑らなくても183kgは無理でした


周りのみんなには澄ました顔して

「また次回頑張ります」

なんて言ってましたが・・・


内心は自分の不甲斐なさにメチャクチャ腹がたって
暴れてやりたい気分でした・・・(笑)

ま、その気持ちも家に帰って息子を抱っこして解消

癒されました・・・(笑)


次こそは息子に

「トト、日本記録とったで!」

と言えるように頑張らんとダメですね~



あと、その他の自分が見ていた中での
目立った人の結果を書きますと・・・


56kg以下級の池ピー(あえてアダ名?で)・・・147.5kgの日本新

本調子なら155kgオーバーも見れたでしょうが
全日本ベンチ後ということと
足場が滑ったことでこの記録


試合後に

「これから0.5kgずつ記録更新して
日本記録認定証をいっぱいもらう」

と、楽しそうに話していました(笑)



75kg以下級の大紀・・・197.5kg

背中がかなりヤバイ状態で
痛みで左手が握れないぐらいでしたが無理やり出場

痛みで第二試技の195kgがかなきつそうだったのに
第三試技の197.5kgは痛みがマシだったのか
かな~り軽そうに成功

200kgも普通にいけてましたね

あの状態でようあげますわ

最優秀賞もちゃっかりゲット



82.5kg以下級のF島くん・・・205kg

第一試技で足を滑らせて195kgを失敗したあと
足の置き位置を調整して200kg→205kgと成功

優秀賞をゲット



ちなみに自分は優秀賞の次の敢闘証

第二試技をおとなしく180kgにしとけば優秀賞だったんで
実はかなり悔しかったりします(笑)



90kg以下級のT橋さん・・・210kg

はじめて生で試技を拝見させてもらいましたが
メチャクチャ強いですね


至って普通のフォーム(良い意味)で軽々あげてました

第三試技の日本新となる220kgは半分浮いて失敗でしたが
215kgだったら普通に成功してたでしょうね



他にもイロイロと面白い階級があったと思いますが
アップ場で息子と遊んだりダラダラしたりしてて
あんまり試合を見てませんでした(笑)



まあ、そんな感じでノーギアベンチの祭典終了

次は何の試合に出場しようかな~


かなり無理やり仕事を休むことになるんですが
二週間後の兵庫ベンチに出たい気分・・・

さて、頑張りますか

明日はいよいよ試合


フルギアを含めても一年振りの試合
ノーギアだと約二年振りの試合なんで・・・

実はかなり緊張しています


「いきなり絶不調になって潰れたりせえへんやんな・・・」


なんて、普通ではあり得ないことを心配したり(笑)


まっ、実際のところなるようにしかならないんで・・・

頑張るしかないですね



第一試技は175kgの予定

まずは落ち着いてしっかり第一試技をとって
そこから気合を入れて180kgオーバーを狙います

やっぱりイマイチ

オフあけの感覚を調べるために昨日はオフにしましたが・・・

どうもイマイチな感じ


やっぱり、明日はオフにせず軽くだけ触っておきます



明日は仕事は休み


夕方までのんびり過ごす
   ↓
K'sジムで軽く練習
   ↓
職場の温泉に
   ↓
早めに就寝


こんな感じで一日を過ごそう

今日は試験的にオフ

今日は軽くフォームチェックをやる予定でしたが
ストレッチだけやって練習はオフにしました


エブリで練習してるとオフをいれると感覚が悪くなり
疲労感がないのにあがらなくなることがよくあります

なので、あんまりオフをいれたくないんですが・・・

しっかりオフをとって疲労をとった方が
オフをとらないよりもあがるはず!


ということを期待してオフをとってみました


明日はいつもよりもアップの時間を長めにとり
しっかりと感覚を良くしてから練習したいと思います


で、感じが良ければある程度の練習をこなして
試合前日となる土曜日はオフ

感じが悪ければ練習量を少なめにして
土曜日も軽くだけ練習


こんな感じで行こうと思います



ちなみにここんところマジメに日記を更新してるんで

「ひがお、調子良いんじゃね?」

と、思っている人がいるかもしれませんが
別にそういうわけではありません



デジタルものが大好きな自分はiPodやウォークマンを
無駄にたくさん持ってます

で、数ヶ月前からiPod Touchとワイヤレスのヘッドホン

この組み合わせで音楽をよく聞いてます


んで、音楽を聞きながらストレッチポールに寝転び
ほぐしやらマッサージをダラダラとしてるんですが・・・

ふと、気づきました


「このダラダラしてるときにiPod Touchで日記書けるやん」と・・・


で、日記をマジメに更新するようになりました
(この日記もダラダラしながら書いてます)



ですので、あんまり期待しないでください(笑)

第一試技が決まらない

今日はマッスルプロで高重量の最終調整日

嫁と息子を引き連れて夕方ごろにお邪魔しました


今日は朝から妙にだるくてアップの前から
あんまり調子が良さそうな感じはしませんでしたが・・・

まあ、一応は最低限の練習がこなせました



パワーフォーム81cmグリップで止めて3回×3セット

出来れば1セットだけでもいいんで
プラス5kgの重量でやりたかったんですが・・・

今日の感じだと99%無理でしたね


で、その後に試合形式で4セット

4セットが軌道・グリップともに一番しっくりきました


本番では一本目からしっくりきたらいいんですけどね~



んで、今日の練習で第一試技を決めるつもりでしたが・・・

かな~り悩んでます


ん~、どうしようかな~

めずらしく予定通り

今日は勤務前に軽くフォームチェック


時間があればガッツリやっちゃいそうでしたが
朝から息子と遊んでいたら時間がなくなり
ちょうど良い時間になりました


で、その後は・・・

勤務

職場の温泉でゆったり

ストレッチポールでほぐし

以上の流れ


今の職場は天然温泉が売りのフィットネスクラブ

使えるもんは使わんと損なんで
ちょくちょく利用してます


職場に温泉があるなんてことは普通はないんで
トレーニングをしている人間にとっては
ある意味良い環境かもしれませんね



明日は嫁と息子を引き連れマッスルプロにお邪魔する予定

あがり具合をみて第一試技の重量を決めようと思います

予定通りにはいかない?

今日は勤務前に自宅で本気練習


予定ではパワーフォーム81cmグリップで止めて3回×5セット

重量的にはちょい余力を残しての練習だったんですが・・・


1セット目が妙に軽かったので思わず4回やってしまい・・・

結局は死にかけながら4回×4セットをやってしまいました


いつものことですが予定通りにはいかないですね

いや、正しくは予定通りには「やらない」なんですが(笑)


ただ、無茶したおかげでなんとなくですが
グリップの感覚が良くなったような気が・・・

しないでもないかも?


ふじたさんのブログに先日の自分の動画が載ってましたが
右のグリップがうまくできてなくて右肘の安定感が全くない


それ比べると今日はグリップがうまくいって
肘も結構安定していたような気がします



明日は勤務前に軽めの重量でフォームチェックの予定

朝からの出勤であんまり時間が取れないんで
今日みたいに無茶をすることはないでしょう(笑)

変人

今日は勤務後にK'sジムにチョロっと顔を出し
100kgでフォームチェック


いきなり予定からずれてますが(笑)
100kgで軽くやっただけなんで
まあ、ストレッチをやった・・・

と、いうことにしておきましょうか


で、そのまま実家に向かって実家で散髪開始

こっちが今日のメインです


もう十年ちょいになりますが
結構若いころからバリカンとハサミを使い
自分で散髪しています

そういや、自分で散髪しはじめた最初の頃に
通販の掃除機につなげるバリカンを買った記憶が・・・

2回使っただけでウンともスンとも
いわなくなりましたが(笑)


あと、知ってる人は知ってますが
自分は携帯電話を使いません

というか、持ったことがないです


常に連絡しあう友達もいないんで(笑)
パソコンのメールで十分


休みの日に仕事の電話がかかってきたら
気分悪いですしね~(重要なのは除く)



散髪と携帯の話をすると
大体の人が変人と思ってくれるみたいですが・・・


まあ、変人でしょうね(笑)


寝室にパワーラックと300kg近いプレートを置き
その横で毎日寝てるし・・・

やっぱり確実に変人ですね(笑)


もしも他人でそんなヤツがいたら

「おもしろいヤツだな」

とは思うでしょうが・・・


友だちにはならないでしょうね(笑)

マッスルプロで調整

今日はマッスルプロでジャパンオープンベンチの調整

嫁と息子も連れて行く予定でしたが
諸事情により今日は1人で行ってきました


諸事情といっても嫁とケンカした訳ではありません(笑)



で、調子は自分が思っていたより良い感じ


「何で今の時期に足上げ?」

というツッコミはさておき
とりあえず最初に足上げ66cmグリップで一発あげを


150kg→160kg→165kg→167.5kg→170kg


170kgは止めが甘々でしたが
一応はあがりました

ただ習得したと思っていたグリップはイマイチ



で、続けてパワーフォーム66cmグリップで止めて3回×7セット


んで、最後にパワーフォーム81cmグリップで止めて3回×7セット


いずれもグリップはイマイチでしたが
あがりは悪くなかったです


まあ、一応は試合に出れる状態にはなってきました



ちなみにジャパンオープンまでの予定としては・・・


21日・・・勤務後に自宅でフォームチェック
22日・・・勤務前に自宅でほぼ本気練習
23日・・・勤務前に自宅でフォームチェック
24日・・・マッスルプロで本気練習
25日・・・オフ
26日・・・勤務前に自宅で8割練習
27日・・・K'sジムでフォームチェック or オフ

んで、試合当日


以上、すべてパワーフォーム81cmグリップで練習する予定です


やりすぎ?かもしれませんが・・・

もうちょっとだけ81cmグリップの感覚を良くしておきたいんで
ちょっとだけ無茶(?)するつもり

いつの間にか

本当に久しぶりの日記です

いつの間にか半年も過ぎてて
いつの間にか全日本ベンチも終わっちゃってました


一応は出場するつもりだったんですが
休みが取れなくて今回は断念


まあ、職場がかわってから
全然まともに練習出来てなかったので
出たとしてもホントに出るだけになったでしょうけど

ベンチシャツも去年の全日本から1回も着てないし(笑)



で、全日本はイロイロとあったみたいですね

書くのが面倒なんで書きませんが(笑)
とりあえヘマこいたうちの大将は相当に体が良くないそうで・・・

4月ぐらいまではオフにするそうです


楽しみにしていた人も多いでしょうが
今月末のジャパンオープンは回避するとのこと



自分は勢いでエントリーしちゃったので
一応は出場するんですが・・・

今の状態だと大してあがらなさそう・・・
というか、何キロあがるか全然わからん(笑)


当面の目標(?)としていたグリップの改善はできましたが
いかんせん練習しやすいナローしかやってない・・・

で、急ピッチでワイドを仕上げてるとこです



とりあえず明日久しぶりにマッスルプロにお邪魔して
軽くだけ試合形式をやる予定


どんぐらいあがるかな~
