ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

食べないとダメ

朝はしっかり炭水化物をとらないとダメですね

ほとんど食べずに勤務前にチョロっと練習したら
ものすごく重かった・・・



足上げベタ寝63cmグリップ(止めあり)

   70kg   8回
   90kg   8回
   110kg   8回
   130kg   7回   7回   7回


前回と回数は一緒ですが1セット目からギリギリ

3セット目は死にかけました


1セットは8回あげる予定だったんですが・・・



とりあえず明日の出勤前に再挑戦します

すぐ疲れる

昨日はオフで明日もオフの予定


なので今日はちょっと多めに練習



足上げベタ寝63cmグリップ(止めあり)

   70kg   7回
   90kg   7回
   110kg   7回
   130kg   7回   7回   7回
   135kg   5回   5回


足上げ71cmグリップ(細かく8回+止めあり4回)

   100kg   12回
   115kg   12回
   120kg   12回
   125kg   12回


130kg×8回×3セットは無理っぽい気がしたので
最初から7回×3セット狙いで


1セット目がかなり軽くても3セット目にはへばりますね

ベタ寝ベンチは


ただメイン3セット後の135kgはなぜか軽かった


足上げベタ寝63cmグリップ(止めあり) 135kg×5回




んでベタ寝ベンチの後に前回からやってる足上げを

慣れて感覚が良くなってきたせいか
前回より重量を上げたのに軽く感じました


メインにするつもりはありませんが
オフ前の練習にチョロチョロとやっていく予定



しかし「66cmグリップでいく」とか言ってたのに
まったくやってないな(笑)

明日はオフ

昨日の練習は自宅で


足上げベタ寝63cmグリップ(止めあり)

   60kg   8回
   100kg   8回
   125kg   8回   8回   8回


体がダルかったので以上で終了



今日の練習は休憩時間にK's→職場で


足上げベタ寝63cmグリップ(止めあり)

   70kg   8回
   100kg   8回
   127.5kg   8回   8回   8回


足上げ71cmグリップ(細かく8回+止めあり4回)

   100kg   12回
   110kg   12回
   115kg   12回
   120kg   12回


これはおためしで軽くだけ

ここんところずっと止めありでやってるんで
最初の止めなしの細かく8回が気持ち悪い(?)



続けて職場で


チェストプレス

   100kg   40回   30回


1セット目で右腕の三頭筋が攣っでビックリ

2セット目はビビりながらやったんで回数は控えめ(?)



こんな感じで練習終了


明日は残念なことに8時から24時までの勤務

さすがに練習はオフにする予定

うそつき

今日は出勤前に軽く練習



足上げ66cmグリップ(止めあり)

   60kg   5回   5回
   100kg   5回
   125kg   5回
   130kg   5回
   135kg   5回
   140kg   5回


足上げベタ寝63cmグリップ(止めあり)

   100kg   8回
   120kg   8回   8回



「全て66cmグリップでいこうと思います」


と昨日言っていたのに・・・

いきなり63cmグリップで練習(笑)


ベタ寝の場合はこっちの方がしっくりきますね~



一応、今週中は足上げだけをやるつもりでしたが
パワーフォームの練習をしたくてウズウズしてきました


明日、我慢して足上げだけにするか
それともパワーフォームでやっちゃうか


考え中・・・

66cmグリップ

今日は休日出勤の後に軽く練習


昨日オフにしたにもかかわらず
チェストプレスの疲労がかなり残ってました


足上げ66cmグリップ(止めあり)

   60kg   5回   5回
   100kg   5回
   120kg   5回
   125kg   5回
   130kg   5回
   135kg   5回


足上げベタ寝66cmグリップ(止めあり)

   100kg   5回
   120kg   5回   5回
   125kg   5回   5回



グリップはとりあえず66cmグリップで


しばらくはパワーフォームのフォームチェックをのぞいて
全て66cmグリップでいこうと思います

セット数多め

今日は昼にインドカレーを食べに行って
夕方から練習開始



まずはK'sで軽く練習


足上げ63cmグリップ(止めあり)

   60kg×5回、5回
   100kg×5回
   115kg×5回
   120kg×5回
   125kg×5回
   130kg×5回


足上げ74cmグリップ(止めあり)

   100kg×5回
   115kg×5回
   120kg×5回
   125kg×5回
   130kg×5回


63cmグリップの方が軽い・・・


肘の使い方としては以前にメインにしてた
66cmグリップが自然に胸の高い位置におろせて
一番しっくりくる気がする


足上げベタ寝63cmグリップ(止めあり)

   100kg×5回
   120kg×5回×5セット


一応はベタ寝ベンチも軽くだけ練習



続けて職場のジムで


チェストプレス

   100kg×50回、45回


100kgが最高重量なんで高回数のセットを

ボトム部分のストレッチ感が強いマシンで
ボトムからの高速な押し出しを意識

結構気にいって使ってます



明日は練習できないんで今日の練習量はチョイ多め

ほとんどフォームチェックみたいな感じでしたが
セット数が多いと疲れますね


また明後日から頑張ろ~

はやくも限界

昨日はK'sで、今日は自宅で練習


足上げベタ寝63cmグリップ(止めあり)

   60kg×5回
   100kg×5回
   135kg×5回×5セット


足上げ74cmグリップ(止めあり)

   110kg×8回×3セット


完全に同じ内容で練習しました



足上げベタ寝ベンチはこれぐらいが限界っぽい


止めありの一発換算で160kgぐらい?

肩甲骨を寄せてブリッジを組んだ
足上げ63cmグリップ(止めあり)だと
今の調子だと165kgぐらい


う~ん、もうチョイかわりそうな気がしたんですが
思ったよりかわらないですね~



74cmグリップはけっこう良い感じ

重量が軽いってこともありますが
もうチョイ慣れればメインのグリップで使えるかも・・・?

のんびり

今日は休み


練習

インドカレー

ユニクロで買物

家でゆっくり


以上の流れで一日を過ごしました



足上げベタ寝63cmグリップ(止めあり)

   60kg×5回
   100kg×5回
   130kg×5回×5セット


足上げ74cmグリップ(止めあり)

   100kg×8回×3セット



明日は仕事の休憩時間がチョイ長め

久しぶりにK'sで練習しようと思います

引き続きベタ寝ベンチ

今日は出勤前に練習


まだ、腰と背中がチョイ張っていたんで
昨日に引き続き、ベタ寝で練習


足上げベタ寝66cmグリップ(止めあり)

  60kg×5回
  100kg×5回
  125kg×5回×5セット

軽くはないが重くもない


背中の張りがマシになってきたんで

 パワーフォーム74cmグリップ(止めあり)

   100kg×8回×3セット

これはフォームチェック

グリップの握り方→肘の使い方がけっこうしっくりくる


今のところはこれぐらいのグリップを基本に
場合によってはちょっと狭める予定



 ベタ寝ベンチをメインにするつもりはありませんが・・・

1ヶ月ぐらいは軽い練習しかしないつもりなんで
その間はチョロっとだけベタ寝ベンチをやっておこうと思います


無理やりやる意味をつけるとしたら
「肩周りの強化」てところでしょうか?


まあ、実際の意味は「気分転換」ですが(笑)

久しぶりのベタ寝ベンチ

今日は朝のうちにチョロっと練習


昨日の試合・・・

というよりアップ場での練習での疲労がひどい


特に背中~腰がひどくてフォームをとると攣りそうになる

てことで軽い重量でフォームをとらずに練習を


足上げベタ寝63cmグリップで止めて120kg×5回×5セット


肩甲骨の寄せは作らず呼吸で胸郭をひろげない

腹部をドローインさせて腰も台にべったりつける


かなり無理やりなベタ寝ベンチでやりました


今後ベタ寝で練習するかどうかわかりませんが・・・


呼吸で胸郭をひろげる

元々の腰椎が持つ自然なアーチを維持する


これぐらいはやったほうが
一定のフォームで練習できてよさそうです



変にベタ寝にハマっちゃうとナローベンチプレッサーどころか
ベタ寝ナローベンチプレッサーになっちゃいそうですね

ショボショボ

兵庫ベンチですが・・・

なんだかな~という結果に終わりました


記録は第一試技でとった175kg

第二試技、第三試技と続けて180kgに失敗


ちょっとばかし足場が滑るということや
調子がイマイチということを考えてもショボい結果


第一試技の時点で日本記録に挑戦する気が失せました・・・



グリップの握り方・肘の使い方・軌道

ここ数ヶ月でこの三つを変えてきたんですが
それをそっくりそのまま81cmグリップにはめるのは
ノーギアのMAX近辺の重量だと無理があると気づきました


以前に比べると腹側に流すような感じなんで
止めなしであればいけるかもしれませんが・・・

止めありだと無理っぽいです



てことで今後は・・・

ナローベンチプレッサー(?)になることに決めました!


間違った方向に向かっている感がありありですが(笑)
これからはナローベンチで日本記録を目指していきます

目指すだけなら勝手・・・もちろんノーギアのみ!



てことで試合が終わってからさっそく練習開始!!


アップ場でひたすら足上げ66cmグリップの低回数のセットを

なにげに足上げ66cmグリップは調子が良くて
きっちり止めて170kgに成功

受けも軽くて良い感じ


思い切って試合のときもナロー気味にしたらよかった(笑)


まあ、後悔先にたたずということで・・・



170kgのあとは160kgで止めて1~2回を延々3時間

会場の片付けがはじまるまで
ず~っとやってました


ちなみに自分の他にアップ場で練習していたのは・・・

同じK'sジムの上田さんと、F.TジムのF島くん


残念な結果に終わった者同士で仲良く練習です(笑)



さっ、明日から気持ちを入れかえて頑張ろう!!

明日はいよいよ

明日はいよいよ兵庫ベンチです


ジャパンオープンから二週間・・・

二週間ってあっという間ですね~


出場する前からこう言っちゃうのもなんですが
結構無理がありますね(笑)

とりあえず明日は頑張れるだけ頑張ってきます



その前に朝起きれるのか?ってのが疑問・・・


明日は5時起き・・・

早く寝よう

今日は仕事の休憩時間にフォームチェックをチョロっと

そして夜の10時に帰宅


最近は日が変わってから帰って来ることが多いんで
10時帰りでもすごい気持ちが楽ですね


今日は早く寝ようっと

兵庫ベンチに出場します

今日は昼過ぎまで休日出勤

所用を済ませて家で息子と遊んでから
マッスルプロにおじゃまする予定でしたが・・・


帰ったら嫁も息子もいない


で、することもないんで・・・

とりあえずインドカレーを食べに行き
マッスルプロに向けて出発



今日は兵庫ベンチ前ということで
試合想定の練習をしている人がたくさんいました


あと、同じK'sジム所属の上田さんもいました

水曜日はK'sが休みなんで結構なペースで来ているみたいです


で、試合想定で練習している人のなか
同じく兵庫ベンチに出場する予定の自分と上田さんだけ
いつもどおりのセット練習を(笑)


自分は低回数の止めてのセット練習でしたが
上田さんはひたすら高回数のセット練習を実施

180kgをポンポンとあげていました


明日はK'sでフルギア練習をするとのこと

どんだけ元気やねん!!って感じです(笑)



んで、自分の調子ですが・・・


「まあ、こんなもんやろな~」


てな感じ


特に良くも悪くもない調子で一応は試合に出れる調子


ジャパンオープンのときよりもちょい悪い状態なんで
あんまり気乗りはしないんですが・・・


とりあえずは兵庫ベンチに出場することにしました



ちなみにジャパンオープンの反省から
グリップ→キープを修正するとか言ってましたが
当然のごとく修正が間に合ってません


ちょっとだけなローで握るとかなり感じが良くなり


「ひょっとしたらナロー気味のほうがあがるかも?」


なんてことを思ったりしますが
ナローで試合に出る根性(?)もない


ですので、今回は普通に81cmグリップで出場します



ただ、今後は練習のしやすさと軌道の安定を考えて
練習はもちろんのこと試合もナローでいくかも?しれません

微妙なあがり

昨日の予定どおりの内容で練習

パワーフォーム81cmグリップで止めて3回×5セット

試合形式で三本


前回プラス5kgの重量で頑張りました


一応、あがったことはあがったんですが・・・

どうもその先がなさそうなあがり


今日の重量プラス5kgがあがってくれないと
兵庫ベンチに出ても180kg狙いになっちゃいます


明日は休日出勤で昼過ぎまで勤務

夕方からマッスルプロにおじゃまして本気練習

で、結果を見て兵庫ベンチに出場するかどうかを
決めようと思います

卒業シーズン

昨日のムダな練習の疲労が残っていたのか
今日は妙に・・・シャレにならんぐらい重かった


パワーフォーム81cmグリップで止めて3回×5セット

試合形式で三本


どちらもベストからマイナス10kgの重量で
チョロチョロとやっておきました



明日は今日の重量プラス5kg

明後日はさらにプラス5kg

明々後日がフォームチェック


今のところはこんな感じの予定です



んで、話はかわりますが卒業のシーズンですね

自分の職場でも大学卒業→就職ということで
退職するアルバイトの子が結構います


中には以前自分が働いていた施設から一緒に移り
続けて今の施設で働いている子も結構います


昨日はその中の一人の男の子の勤務最終日

その子の勤務が終わってからなんとなく


「長い間ありがとう。本当によく頑張ってくれました。」


というメールを送りました


そして返ってきたメールには


「~で働けたおかげで、ぼくは成長することができました。」

「~で働けたことは、ぼくにとっての財産です。」


という内容が書いてありました



年食うと涙腺が緩くなるってのは本当ですね

職場でメールを見ててちょっとウルっときました・・・

三つの失敗

唐突ですが・・・今日は三つも失敗してしまいました


ホントはオフにするつもりでしたが
なんとなく朝の6時に起きて出勤前に練習開始

眠いのに頑張ってみました


が、前日の夜に結構頑張って練習して
今日の朝に練習は無謀でしたね・・・


あがらなさすぎて笑ってしまいました

一つ目の失敗



休憩時間に買ってきた弁当を食べているとき
半分食べ終わった時点で思い出しました

「今日は休憩時間にインドカレーを食べにいこう!」

と、考えていたのを・・・

二つ目の失敗



仕事から帰るときに駅前のケーキ屋でケーキを三つ購入

「どれが一番おいしいかな~」

なんて楽しみにしていたのに・・・


どれもイマイチだった・・・

三つ目の失敗



明日から仕切り直しですね!!

軌道がイマイチ

今日は元々は仕事は休みでしたが
午前中にチョロっとだけ出勤


で、帰ってきてから練習開始

まずはパワーフォーム66cmグリップで3回×5セット

ギリギリでしたが予定通り前回プラス2.5kgの重量に成功


んで、そのあとにパワーフォーム81cmグリップで4回×4セット

新しいグリップを試してみました


感覚としてはラックアウト→キープまでは良い感じ

ただ、グリップが変わって軌道がイマイチ定まらない

最後のセットが一番しっくりきました



とりあえず明日からは81cmグリップをメインに

いっきに慣らしていく予定です

もうちょい

今日はセット前に足上げ66cmグリップで止めの一発あげを

現在の調子を知るためにやってみました


で、150kg→160kg→162.5kgときて最後に165kgで

死ぬほどギリギリでしたが一応あがりました

本調子までもうチョイです



で、そのあとにセット練習

パワーフォーム66cmグリップで3回×4セット

5セット目に前回プラス2.5kgの重量をやるつもりでしたが
一発あげで疲れてやる気がしませんでした


んで、そのあとにパワーフォーム81cmグリップで4回×4セット

これはグリップを調整しながら軽めの重量で


右側のグリップを少し斜め気味にしたら
なんとなく右肘の安定感が出てきたような・・・



とりあえず明日それなりに重い重量で試してみよう

フォーム考察

昨日のインドカレーに刺激されたのか
また毎日インドカレーを食べたい病が発症

仕事の休憩時間に昨日とは別のカレー屋に行ってきました


明日は行けないんでまた明後日に別の店に行こう



で、今日はオフ

明日は昨日よりもプラス2.5kgの重量で頑張ります


あと、知ってる人はすでにご覧になってるでしょうが
先日のジャパンオープンの動画を載せたサイトがあったので
一応リンクをはって置きます


ベンチプレス♪強くなりたい!


その中に載っていた自分の第一試技=175kgの動画




あがりとしてはスタートの合図まで手間どったことと
足場が滑って踏ん張りが100%じゃないことを考えると
まあ、こんなもんかな?というあがり


アナウンスでは「軽い!」と言ってますが
本人的にはそんなに軽くない(笑)



ちなみに以前のフォームと大きく違うのがグリップ

前は手のひらに対して斜めにして指全体で握り込む感じ


今は手首の延長線場に真っ直ぐに近いイメージでまずは乗せ
そこから小指側を中心に指先でバーを押さえつける

また押さえつける際に若干手首を前のように斜めにし
合わせて手のひらでリードしやすいように
手のひらが天井の方に向くように手首を少し返す

こんな感じになってます



あと、動画を見て気づいたことが二つ


自分の感覚ではあまり気づかなかったんですが
グリップを変えたことの影響もあってか
前は肩関節を内旋させて両肘が外を向いていたのに
今は肩関節が外旋するような形になっていて
両肘が若干足の方を向いてますね


動画で見てもらうとすぐにわかるんですが
キープ時に若干肘が曲がる癖があります


バーの重みで肩甲骨をさらに寄せようとすると
勝手にこうなっちゃうんですが
この時に同時に軌道に乗せやすいように
若干腹側でキープするようにしています


違う言い方をすれば腹側でキープするために
自然に若干だけ肘が曲がっちゃうわけです


で、キープ時の肩関節の形が変わったことのせいで
前に比べるとキープがものすごくしんどくなった

↑↑ということがはっきりしました


まあ、これをどうするか?という前に
肘をしっかり伸ばしてキープしろっ!て話ですが・・・


あとは左右のグリップ差のせいか
左肘に比べると右肘の安定感がないこと

↑↑これもどうにかしなきゃダメと改めて思いました



とりあえず明日からの練習は・・・

キープと肘の安定


この辺を気をつけてやっていきたいと思います

たくましくなってきた

今日は仕事が休み

12時から大好きなインドカレーを食べに

16時から息子のヒブワクチンの注射をうちに行ってきました


腕の脂肪がハンパないんで注射をうっても気づかんかも?

と、思いましたが・・・


んなわけありませんね

うたれた瞬間にワンワン泣き出しました(笑)


しかし、すぐに泣き止んだ!


たくましくなってきたな、息子よ!!


DSC04954.jpg



で、帰ってきてから練習開始

予定通り昨日より2.5kg分調子アップ


パワーフォーム66cmグリップで止めて3回×5セット

続けてパワーフォーム81cmグリップで止めて4回×4セット


パワーフォーム81cmグリップの練習は
軽めの重量でグリップの調整をしながら

なんとなくイケてるような気がしないでもないかも?


明日はオフにして明後日に同じグリップを試してみよう

オフにした方がいいかな~?

引き続きエブリで練習

昨日より軽くなってることを期待しましたが
ほとんど同じあがり具合


とりあえず明日も同じように練習して
明後日はオフかフォームチェックのみで


明日に2.5kg回復して、さらに明々後日に2.5kg回復

こうなってくれると嬉しいところです



あと、今月から夜の12時過ぎ帰りになる日が増えたので
この辺がどう調子に影響するか?


帰ってすぐに寝るようにするつもりですが・・・

変わらず体調をキープできればいいんですけどね~

試合明けはしんどい

本日より、練習再開

やっぱ試合明けはしんどいですね~

アップ+試技の3回しか持ってなくて
しかもそのうち試技は1回しかあげてないのに(笑)


感覚的にはマイナス10kgぐらいかな?

とりあえず、しばらくは軽めの重量でエブリでやって
疲労をとりながら感覚を良くしていこう



で、それなりの調子までもってこれて
尚且つ休みが取れれば兵庫ベンチにオープン参加・・・?
