ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z 修理

ベンチプレスと関係ないお話



息子の成長記録のために3年ほど前になんとなく始めた写真の趣味・・・

というかカメラ&レンズの趣味みたいになってしまい
結構な数のカメラ&レンズを持っています


その中でも一番のお気に入りが
ソニーのデジタル一眼αEマウントの

「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」


Aマウントのカメラとレンズも結構持っているんですが
このレンズはカール・ツァイスのレンズということもあって



・解像感が高い

・コントラストが高く鮮やか

・ツァイス特有の艶っぽい描画(気のせい?)

・ボケがきれい(本家じゃなくソニー製だから?)

・「カール・ツァイスを使ってるぜ!」という満足感(笑)



あと、画角が換算36mmと風景やスナップなど万能に使えることや
接写にも強くてマクロ的に使えるということで大のお気に入り


画角からしてボケを大きくしたポートレートには向いてませんが
被写体(息子)+周りの状況(遊んでいる環境)などを撮るのに使いやすく
息子と出歩くときは必ず鞄の中に入れています


NEX-6 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


上記の組み合わせだとコンパクトでかさばりませんし



で、タイトルの通りこの大のお気に入りのレンズである
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを修理に出しました



絞り開放で使うことは滅多にないのですが
たまたま使ってみるとピンボケのような描画


「あれっ?こんなもんやったっけ?」


と思って普段よく使う絞り2.8の写りをチェックすると
以前のデータよりも解像度が低いような・・・



購入してから1年以上経っているのでメーカー保証外になるのですが
ビックカメラの長期保証に入っていたので10日程前に修理に出しました


「保証対象外の修理になって数万円とか請求されるかも・・・」


と内心ビクついていたのですが無事に保証内で修理完了

本日、ビックカメラに引き取りに行き我が家に帰ってきました



描画チェックをしましたが絞り開放からくっきりはっきり

明らかに修理前よりも良くなっている=修理前はおかしかったみたいです



修理内容はレンズユニットの交換

レンズのフレーム(?)の中身をほぼ丸ごと(?)交換したようで
おかしくなっていたレンズユニットも同梱されていました



レンズユニット

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



これを見てホントに長期保証に入っていて良かったなと思いました

普通に修理に出してたらナンボほど請求されてたか・・・



ちなみにこのレンズユニットをテーブルに置いていたら息子が


「何これ?お父さん、何これ?」


と言いながら触りはじめ、まずはケーブル(?)を引きちぎり
次にキャップ(?)をまわして中のレンズを1枚取り出してました(笑)


取り出したレンズはすごい綺麗で案の定息子は欲しがりましたが


「これは、すっごい高いもので大切だからダメ」


と言って断りました



実際のところ修理が終わった今ではガラクタでしかないんですが
なんとなくカール・ツァイスのレンズということで断ってしまいました(笑)




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



日常シーンで何となく撮るのにホントに使いやすい

しかし、いつからおかしくなっていたのやら・・・

中古ベンチシャツ残りは黒40号SS

売り出している中古ベンチシャツですが
3枚売れて残りは②のベンチシャツだけになりました

予想通りストレートスリーブのシャツが残りました



①カナタAS 38号 青色 ⇒ 売れました

②カタナSS 40号 黒色  ⇒ 8,000円

③スーパーカタナAS 42号 黒色 ⇒ 売れました

④カタナAS 40号 黒色  ⇒ 売れました


※送料は別途(通常350円)



ご興味のある方は

higaoh@gmail.com

まで


タイトル・・・「ベンチシャツの買取希望」

本文・・・・・「②のベンチシャツ買取希望の○○です。」


とご連絡ください

月日が流れるのが早い

久しぶりの更新です

ゴールデンウィークは嫁さんの田舎の
広島に帰っていました

で、あっという間にゴールデンウィークも終わり
バタバタしているうちに5月中旬


ちょっと前に

「そろそろ年末やな~」

とか、言ってた気がするんですが・・・


月日が流れるのが本当に早いです



前回の日記で売りに出した中古ベンチシャツですが
④のベンチシャツだけ売れました

1枚目を買って頂いた方には申し訳ないのですが
残り3枚もこのままもっていても仕方がないので
少しばかり値下げしたいと思います



①カナタAS 38号 青色 10,000円 ⇒ 8,000円

②カタナSS 40号 黒色 10,000円 ⇒ 8,000円

③スーパーカタナAS 42号 黒色 11,000円 ⇒ 8,000円

④カタナAS 40号 黒色 6,000円 ⇒ 売れました


※送料は別途(通常350円)



①②③のいずれもほとんど着ていないベンチシャツで
傷み等もなく綺麗な状態です


ご興味のある方は

higaoh@gmail.com

まで

タイトル・・・「ベンチシャツの買取希望」
本文・・・・・「①のベンチシャツ買取希望の○○です。」

といった感じでご連絡ください





広島にて



じいちゃん、ばあちゃん、大好き!

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM



ちょっと早い誕生日ケーキ

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM



なに話してるの?

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM



広島では抱っこはなしで一人で歩く

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM



毎日いっぱい遊んで①

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM



毎日いっぱい遊んで②

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650



毎日いっぱい遊んで③

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650



興奮してグダグダ言いながら就寝

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z





大阪に帰ってから

「ぼく、じいちゃんとばあちゃんにバイバイしたくなかった~」

と、泣きながら朝目覚めることが
何日かありました



あと、広島に行くと毎回なんですが


新幹線を降りる

 ↓

じいちゃんとばあちゃんの待つ車まで走る

 ↓

こける


この流れを必ず繰り返しています(笑)



普段こけることはほとんどないんですが
じいちゃんとばあちゃんに会えるのが嬉しくて
興奮してずっこけるんでしょうね


そういう自分にはない人間らしさ(?)が
妙に可愛かったりします(笑)
