ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

練習記録

オフを取る場合は仕事が休みの水曜日

まあ、水曜日も自宅でフォームチェックをやってるんですが・・・


通常は木曜日開始→火曜日終わりが1週間のサイクルです


モチベーションの維持・向上の意味も込めて先週の木曜日から今週の火曜日までの練習を載せておきます

今のところは体重も落ちてるんですが調子は上向き傾向です



11月26日(火)

パワーフォーム−2.5cm(止めあり)

160kg・・・2回
162.5kg・・・2回
160kg・・・3回(ベスト 3回目ギリギリ)
165kg・・・1回(2回目潰れ)
162.5kg・・・2回


パワーフォーム(止めあり)

150kg・・・3回
152.5kg・・・3回

157.5kg・・・1回
160kg・・・1回
162.5kg・・・1回

フォームチェック×100kg~130kg×10セット


時間が取れたので変則で多セット



11月25日(月)

パワーフォーム(止めあり)

157.5kg・・・2回
157.5kg・・・2回
160kg・・・2回(ベスト 2回目ギリギリ)
157.5kg・・・2回
157.5kg・・・1回(2回目潰れ)
155kg・・・2回


6セット目の155kgは5セット目で潰れたから実施

で、時間がなくなって一発練習はなし



11月24日(日)

パワーフォーム−2.5cm(止めあり)

160kg・・・2回
160kg・・・2回
162.5kg・・・2回
160kg・・・2回
160kg・・・2回


時間がなかったので一緒練習はなし



11月23日(土)

パワーフォーム−2.5cm(止めあり)

160kg・・・1回
165kg・・・1回
170kg・・・1回
172.5kg・・・1回


パワーフォーム(止めあり)

150kg・・・3回
152.5kg・・・3回
152.5kg・・・3回
155kg・・・2回
155kg・・・2回

157.5kg・・・1回(2回目潰れ)
157.5kg・・・1回(2回目潰れ)
157.5kg・・・1回(2回目潰れ)

160kg・・・1回
162.5kg・・・1回

フォームチェック×100kg×10セット


変則でガッツリと練習
潰れまくりでプレートの付け外しで疲れる



11月22日(金)

パワーフォーム−2.5cm

155kg・・・3回
157.5kg・・・3回
160kg・・・2回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回
170kg・・・1回


前日は夜に練習して今日は朝に練習
疲労のため軽めに練習

止めなしだと軌道が安定しないんで次回から止めありに変更



11月21日(木)

パワーフォーム−5cm

170kg・・・3回
170kg・・・3回
180kg・・・1回
182.5kg・・・1回

パワーフォーム(止めあり)

155kg・・・2回
155kg・・・2回
155kg・・・2回


今日でトップサイド−5cmは終了
パワーフォームの止めあり×低回数を主体に




Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

明日から一発練習開始

タイトル通り明日からパワーフォームの一発練習を開始します

それと同時に尻上げベンチとトップサイド−5cmは終了



○Aパターン

メイン・・・パワーフォーム×2~5回×3~5セット(止めあり)

サブ・・・・パワーフォーム×1回×2~3セット(止めあり)


○Bパターン

A・・・トップサイド−2.5cm×2~5回×3~5セット

B・・・トップサイド−2.5cm×1回×2~3セット


以上のABの繰り返しをエブリで試合の3日前でやる予定です



また、ウォーミングアップは試合時の予定と同じ内容で

60kg×8回
60kg×5回
100kg×3回
130kg×2回
150kg×1回

以上を全て止めありで



現在の体重は59.5kg~60.5kg辺り

練習量が増えて勝手に体重が減ってくれて良い感じになって来ました


試合3日前までの目標はまずは体重はキープ

そしてAパターンのメインを現在のベストの155kg×3回(止めあり)から2.5kg増しの157.5kg×3回(止めあり)にすることです

一発は精度を高める程度で持っても160kgぐらいまで良いかな、と



優勝目指してさらに気合を入れていきます!





気合の入ってないマッスルなめこ?

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

ほぼ完治

2ヶ月ちょいぶりの日記です

前回の日記の時より一つ年をくって34歳になりました

月日が流れるのはホントーに早いですね・・・



で、タイトルにある通り約4ヶ月前に痛めた肩は「ほぼ完治」しました

「ほぼ完治」というのはおかしな日本語ですが、日常生活でも練習時も痛みは全くなく、一応問題ないようなので「ほぼ完治」という表現にしています


肩の痛みがなくなり練習が出来るようになったのがちょうど1ヶ月前

トレーニングをしつつ治そうと思ったのが間違えで、治るまで3ヶ月近くかかりました

人生初の故障でなかなか治らないため結構焦りましたが、その間にイロイロと勉強も出来てこれはこれで良かったと思っています

まあ、アジアクラシックベンチの前に治ってくれたからそう言えるんですが



んで、まともにトレーニング出来るようになったのが、アジアクラシックベンチまで2ヶ月を切った10月の中旬


通常は軽めの重量からオフを取りながら少しずつ上げていく・・・


というのがセオリーだと思うのですが、試合までの期間が短いこともあり、尻上げベンチやトップサイドベンチを入れつつ、ほぼエブリで無理やり高重量を持って体にハッパをかけました


具体的には


1回~5回狙い×3~10セット×ほぼ休みなしで毎日


オフは10日に1回取るかどうか?でオフの前日は朝と夜の2部練

毎日練習することは今までもありましたが、普段は高重量×低回数の練習は一切しない・・・

というか人生初でやってみました


今のところ何とか体がもってくれていて、一応は試合に出れる調子まで上がってきています


今週末時点で


尻上げベンチ・・・・・180kg×3回

トップサイド−5cm・・・・・182.5kg×1回

パワーフォーム・・・・・150kg×5回


まだ体重を少し落とすこと

海外遠征であること

ベンチ台がERであること


この辺りを考えると本番は確実にこのままの調子ではいけません

ただ、調子が上がってきて俄然やる気が出てきています


本番までにもう少し調子を上げ、本番でのマイナス分があっても優勝出来るように仕上げていく予定です



ちなみのこんなに頑張って練習しているのは、まともな社会人になる前以来の約7年振り(笑)


頑張ったから結果が出るとは言いませんが、頑張るからには結果を出したいとは思っています


さあ、明日も頑張って練習するぞ!!






Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z





Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




E 50mm F1.8 OSS SEL50F18




E 50mm F1.8 OSS SEL50F18





ここの所の息子の様子

日々楽しそうに過ごしています(笑)
