ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

テスト用

テスト


01.jpg

05.jpg

02.jpg

04.jpg

03.jpg

06.jpg

12/29.31 練習記録

12/31(火)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

145kg・・・7回


パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

145kg・・・6回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

150kg・・・3回


足上げ71cmグリップ(止めあり)

100~130kg・・・5回



12/29(日)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

142.5kg・・・8回

160kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回
170kg・・・1回



年内の最終練習終了

29日は時間がなくてメインは1セットのみ実施

で、自己ベスト

31日は計算上は自己ベストタイ

良い感じで締めくくることが出来ました

来年もこの調子で頑張りたいと思います


皆さん、良いお年を

12/26.27 練習記録

12月27日(金)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

142.5kg・・・7回
142.5kg・・・6回

155kg・・・1回
160kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回

パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

140kg・・・5回
140kg・・・5回

155kg・・・1回
157.5kg・・・1回
160kg・・・1回

足上げ71cmグリップ(止めあり)

100~130kg・・・5回



12月26日(木)

パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

140kg・・・7回

155kg・・・1回
160kg・・・1回
162.5kg・・・1回
165kg・・・1回



木曜日にとりあえずパワーフォーム81cmグリップ(止めあり)で140kgに挑戦

寝不足のせいかアップの時点で重い・・・

で、思ったとおりダメでした


続けて金曜日もメインセット後にパワーフォーム81cmグリップ(止めあり)の回数練習

アジアクラシック前はパワーフォーム81cmグリップ(止めあり)で低回数の練習がメインで、そのときは気づきませんでしたが・・・

81cmグリップで回数をこなすと「あまりヨロシクない感じ」の疲労感が残ります


一発練習や試合に向けた3回程度の練習だと良さそうですが、普段の練習では

・グリップ幅を狭くする

・トップサイド(若干だけ)

この2点を取り入れている方が無理なく練習できそうです

練習記録

12月24日(火)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

142.5kg・・・7回
142.5kg・・・6回

パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

140kg・・・6回

150kg・・・1回
155kg・・・1回
160kg・・・1回
162.5kg・・・1回

足上げ71cmグリップ(止めあり)

100~130kg・・・5回



12月23日(月)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

142.5kg・・・7回
142.5kg・・・6回

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

142.5kg・・・6回



数日間生活のリズムが狂っていて寝不足気味

そのせいか体調は悪くはないもののやる気がイマイチ

なので今週いっぱいは5回狙いはやめで気楽に出来る?8回狙いで


現在の練習のメインフォームのパワーフォーム77cmグリップ-2.5cmは

①胸まで付ける→トップサイド-2.5cmで5kg弱重量アップ

②81cmグリップ→77cmグリップで2.5kg重量ダウン

①と②の差し引きを考えると通常のフォームよりも2.5kgほど重量が上がっている感じ


そう考えると休み明けの調子が良い状態だと

【パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)×140kg×8回】

階級を下げてから挙げたことのない↑が出来そうな感じもします


試合形式で170kg相当のセット

今年中に一度挑戦したい気持ちがフツフツと沸いてきました


まあ、やってみたら8回目でベタ潰れしそうですが

練習記録

12月22日(日)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

140kg・・・8回
140kg・ ・ ・7回

160kg・・・2回


気合が入ってなかったので5回狙いはなしで



12月20日(金)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・4回
147.5kg・・・4回
147.5kg・・・4回

パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

150kg・・・1回
155kg・・・1回
160kg・・・1回

足上げ71cmグリップ(止めあり)

100~130kg・・・5回


寝不足のせいか重い

グリップを少し広げると安定感はイマイチなものの体感重量は軽い

今の感覚だと普段の練習は77cmグリップで本番前から81cmグリップになりそう



12月19日(木)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・5回
147.5kg・・・4回
147.5kg・・・4回
147.5kg・・・4回


今日からメインセットの重量をアップ
初回にしては上出来

練習記録

12月16日(火)

パワーフォーム77cmグリップ−2.5cm(止めあり)

145kg・・・5回
145kg・・・5回
145kg・・・5回

135kg・・・8回
135kg・・・7回

足上げ71cmグリップ(止めあり)

100~130kg・・・5回


12月16日(月)

パワーフォーム77cmグリップ−2.5cm(止めあり)

145kg・・・5回
145kg・・・5回
145kg・・・4回
145kg・・・4回



やっと145kg×5回×3セットをクリア

相変わらず超失速するんで、スタミナがなくなってるなぁ・・・

と、思ってたんですが、その反対で高重量ばかりやってて出力が上がり、低回数に強くなってるような気がしてきました

受けも軽く、押しのスピードも以前よりも遥かに速くなってるんで、マイナスではなくプラスに考えるようにします


足上げベンチは久しぶり

とりあえずは軽めで、一気に押せる重量まで


足上げはしばらくの間はオフ前だけ

パワーフォーム77cmグリップ−2.5cm(止めあり)の高回数のセットをやり、その後に軽く触る程度にやるようにします

体調不良

フィリピンに行く前、行っている最中はそれなりに体調は良かったんですが・・・

帰ってきてから直ぐに体調が悪くなりました



妙に体がだるく、微熱があるのか腰・肘・肩など普段使う箇所が痛い

緊張の糸が切れたのか一気にきた感じです



が、ジャパンクラシックまであまり日もなく、今の調子も維持しておきたいので普段通り練習

さすがに大分と調子は落ちてます



12月15日(日)

パワーフォーム77cmグリップ−2.5cm(止めあり)

150kg・・・4回
145kg・・・5回
145kg・・・5回
145kg・・・4回
145kg・・・4回

パワーフォーム77cmグリップ(止めあり)

150kg・・・1回
155kg・・・1回



しばらく2~3回狙いを中心に練習していたせいか、4回目から一気に失速する感じ

3回目までは5回は楽勝で挙がる感覚なんですが・・・



とりあえず1月中旬ぐらいまでは

①パワーフォーム77cmグリップ−2.5cm(止めあり)

②足上げ71cmグリップ(止めあり)


①②ともに5回狙い×3~5セットで頑張る予定

目標

あと、2ヶ月ほどでジャパンクラシック


今回のアジアクラシックは163kgというなんともいえない記録でしたが・・・


①海外遠征で国内での練習時よりも確実に記録は落ちる

②スタートがかかりやすいように足の踏ん張りを緩めて尻をベタ付けに

③第三試技は直前のイザコザで情けないことに集中力に欠けた


この辺りを考えると、私的には充分に良い記録だと思ってます

ベンチ台はERでしたが、普段の練習台がそれよりも遥かにやり辛いので、ものすごくやりやすかったです



で、次のジャパンクラシックはその辺りをクリアにして、記録としては日本記録更新を最低限の目標として頑張りたいと思います


まあ、実際は優勝すれば何キロでも良いんですが・・・

モチベーションの維持のため目標を立て、練習記録も出来るだけアップしようと思います

ベストリフター

アジアクラッシックベンチ、ベストリフターになりました


ホンマやったら、アジアチャンピオン・アジア記録・世界記録・ベストリフターの、これ以上はないという四冠やったのに・・・

とウジウジと考えるたりしているわけですが、同時に一つでもタイトルを持って日本に帰れるので、まあ良かったかなという感じだったりします



終わったことは仕方が無いので(悔しいけど)、気持ちを切りかえてまた頑張ります



負けました

残念ながら、アジアで一番のお父さんにはなれませんでした

アジア大会、2位でした



第一試技・・・160.5kg 世界新記録

第二試技・・・163kg 世界新記録

第三試技・・・165.5kg 失敗



優勝は地元フィリピンのバラリンピックにも出場している選手で記録は163.5kg

第一試技の145kgの感じだと150kgが精一杯という感じでしたが・・・


第二・第三試技で審判のプレスコールを無視して胸でバーを止めずにバウンドさせてあげる

それを地元?の審判が白旗をあげ、無理矢理成功にさせるという流れで、最後に自分が第二試技で出した世界記録をひっくり返されて負けてしまいました



自分が第三試技の165.5kgをあげれば、そんなことは関係なしに勝てたのですが、押し切ることができずに失敗

本当に情けないです


人生でこんなに悔しい思いをしたのは、はじめてだと思います

応援してくれた皆様、情けない結果で本当に申し訳ありませんでした


お母さん、ジョーイチロー

お父さんアジアで一番になられへんかったわ

ごめんな

昨日は疲れました

飛行機が2時間遅れ

ホテルまでのバスで2時間待ち

バスが渋滞で1時間で着くはずが2時間半かかる


予定より大分と遅くなりみんなグッタリしていました


あと、預けていたスーツケースがボロボロになって戻ってきました

凹んでいるとかそういう次元ではなくボロボロなんで、今回限りで引退になりそうです

嫁のスーツケースなのに・・・



街は予想よりも都会な感じ

ホテルのすぐ横にマクドがあり、スーパーもすぐ近くにあって便利です

ただ、やばい雰囲気がプンプンしています(笑)


単独でブラつくとか以ての外なので、今日は試合観戦等しながら大人しく過ごす予定です

あと4日

アジアクラシックベンチまであと4日になりました

仕事は今日で終了

沢山のお客さんに「頑張ってください」という言葉をいただき、俄然やる気が出てきました

まあ、あいかわらずソワソワしていますが(笑)


ベンチプレス繋がり?の方たちからもメールで激励の言葉を沢山いただきました

皆さんの期待に応えられるよう、キッチリと決めてきたいと思います



明日は休みなんで


08:00  起床→朝飯

08:40  息子を幼稚園に送る

09:00  コンビニで昼飯を買う

09:30  圧縮袋で服を圧縮→荷物詰め

10:30  ダッシュでバアバの家に出発の挨拶に

12:00  息子を迎えに行く→昼飯

14:00  職場でトレーニング

17:00  晩飯の後のおやつを買う

17:30  帰宅→晩飯

19:30  息子を風呂に入れる

20:30  荷物最終確認

21:30  息子を寝かしつける→自分も寝る


こんな感じで過ごす予定





12月3日(火)

パワーフォーム(止めあり)

160㎏×1回
165㎏×1回
167.5㎏×1回(止め甘い)

フォームチェック×100㎏×3回×5セット

157.5kg×1回
160㎏×1回
162.5㎏×1回
165㎏×1回

フォームチェック×100㎏×3回×5セット

150㎏×1回(キープ5秒、止め3秒)


今日は一発練習をガッツリと

明日は試合時のウォーミングアップ+フォームチェックだけやる予定



息子の幼稚園送りもしばらくお休み

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

あと5日

アジアクラシックベンチまで1週間を切りました

あと、たったの5日しかないわけですが・・・

今は「早く終わって欲しい」という気持ちでイッパイで、毎日そわそわして仕方がない(笑)



普段と全く違う練習をしているのでハッキリとはわかりませんが、好調なのは間違いない

「ほぼ完治」と言っていた肩も「完治」の状態になり、痛いところも違和感も全くない状態

体重もしっかりと食べているのに晩御飯を食べる前で59kg~59.5kgぐらいと安定


余裕をかましていたら思わぬライバルがいて気持ちが一気に上がり、それに合わせて調子も上がってきたわけですが・・・

現時点だと、ほとんどが上手くいっている分、余計なことをイロイロと考えてしまう状態です



初代アジアチャンピオンになり、アジアで一番のお父さんになるのが最重要事項

勝つことを最優先で頑張ります





12月2日(月)

パワーフォーム−2.5cm(止めあり)

157.5kg・・・2回
162.5kg・・・2回
165kg・・・2回(ベスト)

170kg・・・1回
172.5kg・・・1回


パワーフォーム(止めあり)

160kg・・・1回
162.5kg・・・1回
165kg・・・1回

160kg・・・1回×5セット(キープ5秒、止め2秒)

フォームチェック×100kg×5セット



11月30日(土)

パワーフォーム(止めあり)

157.5kg・・・2回
157.5kg・・・2回
157.5kg・・・2回

160kg・・・1回
162.5kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回(止め甘い)

160kg・・・1回×10セット



11月29日(金)

パワーフォーム−2.5cm(止めあり)

160kg・・・2回
160kg・・・2回
160kg・・・2回
162.5kg・・・2回
162.5kg・・・2回

167.5kg・・・1回
170kg・・・1回

フォームチェック×100kg×5セット

パワーフォーム(止めあり)

157.5kg・・・1回
160kg・・・1回



11月28日(木)

パワーフォーム(止めあり)

155kg・・・3回
155kg・・・2回
155kg・・・2回
155kg・・・2回
157.5kg・・・2回
157.5kg・・・2回






Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
