ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

1/30 練習記録

1/30(木)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・6回


パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)

160kg・・・4回


フォームチェック



昨日と完全に同じ挙がり

上向きになってほしいところでしたが、食事制限を開始したので今と同じ内容で上向きにするのはかなり厳しいところ

1/28.29 練習記録

1/29(水)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・6回


パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)

160kg・・・4回


フォームチェック



1/28(火)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・5回


パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)

160kg・・・4回


フォームチェック



1/28(火)は頭痛&発熱による腰痛がありましたが、いつも通り練習

1/27(月)の調子が悪かったのは、2日間オフよりも、こっちが原因だったようです


1/29(水)は少し体調が良くなり、ほぼいつも通りの挙がり

前日の夜に練習して、当日は朝に練習したことを考えると上出来です


明日はメインセットで余裕を持って6回、できれば7回挙げたいところ

1/27 練習記録

1/27(月)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・5回
150kg・・・5回

160kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回



久しぶりの中二日&絶不調

感覚が鈍って力が出せていない感じです


中二日の後の練習→次の日は疲労が残って挙がらないという流れは間違いない

なので、一発練習を追加して練習量を多めに


明日は挙がらないのを前提で頑張ります

1/24 練習記録

1/24(金)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・6回


パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)

160kg・・・5回 ←余裕あり

175kg・・・1回
177.5kg・・・1回
180kg・・・1回 ←余裕あり



珍しく夜に練習

全体的に悪くはない

1/23 練習記録

1/23(木)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・8回 ←自己ベスト

150kg・・・6回 ←自己ベスト

フォームチェック



思いのほか調子が良く147.5kg×8回をクリア

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)を主として、プラス一発練習をひかえるという方法で、イキナリ結果が出ました


2セット目は次回からの重量である150kgで6回

メインセットの2セット目&初挑戦で6回は上出来です


99パーセント無理と思っていたメインセットでの150kg✕8回

もしかしたら行けるかもしれません

1/21 練習記録

1/21(火)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・6回
147.5kg・・・6回


パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)

160kg・・・4回



前日にセット練習をやっていることを考えると、メインセット×6回×2セットは上出来

オフあけに、キッチリとオフあけ特有の感覚の悪さがなくなるようにウォーミングアップをすれば、クリアまでは行かなくても、近いとこまで行けるかも?

1/20 練習記録

1/20(月)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・7回
147.5kg・・・5回

160kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回
170kg・・・1回



メインセットは今までで一番軽く7回挙がりました

が、セットクリアにはかなり遠い感じ


【メインセット=150kg×8回】


上記をジャパンクラシックまでの目標としていますが、現時点では99パーセント無理・・・


ということで、しばらくはパワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)を中心に頑張ることにしました


特異性の原則から考えて、現在一番伸ばしたいトレーニングを伸ばすため

今は疲労感で済んでいる胸の付け根の疲労感を、オフを取らずに練習しながら取るため

上記2点が理由です


本番で結果が出せるかどうかは置いといて、今は59kg以下級になってから一番調子が良い

その辺を考えると、本番用の81cmグリップ+フルレンジを無理してやらなくても、まあ何とかなりそうな感じ


なので、77cmグリップ-2.5cm(止めあり)の練習を基本的に毎日やり、補助的に胸のストレッチの少ない81cmグリップ-5.0cm(止めあり)をやろうと思います


アイシングと並行して、まずは胸の付け根の疲労感がスパッとなくなってくれれば嬉しいんですが・・・

1/16.17.18.19 練習記録

1/19(日)

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・1回
160kg・・・1回
165kg・・・1回
170kg・・・1回
172.5kg・・・1回
175kg・・・0回


寝不足&前日の疲労もありましたが、175kgは半分まで押せました



1/18(土)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・7回


パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)

160kg・・・5回


メインセットは今までで一番軽く7回に成功



1/17(金)

パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

150kg・・・1回
160 kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回
170kg・・・0回


連日練習している疲れた状態で自己ベスト更新となる170kgが挙がれば自信になる

と思って無理やり170kgに挑戦

残念ながらフィニッシュ手前までいって押しきれず失敗しました



1/16(木)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・7回


パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・6回

160kg・・・1回
165kg・・・1回
170kg・・・1回


程々に良い感じ



メインセットは、アップの時点で不調と感じるとき以外は、7回挙がるようになってきました

ただし、オフをほとんど取っていないせいか、胸の付けの疲労感が取れない

オフを取るか、81cmグリップはマイナス5cmだけにするか、はたまた81cmグリップは一旦止めにするか

何らかの方法で調整したほうが良いかも


とりあえず練習後のアイシングを久しぶりに開始

数日間、様子を見てみます

1/14 練習記録

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・6回


パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・5回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

150kg・・・1回
160kg・・・1回
162.5 kg・・・1回
165kg・・・1回

160kg・・・1回×15セット



本日は不調

お遊び一発練習のやり過ぎですね


明後日のオフあけから、疲労を残さないように、メインセットに万全の体調で望めるようにお遊び練習を控えます

パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)×182.5kg

タイトル通りの動画です



パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)×182.5kg
https://www.youtube.com/watch?v=-laDx3_uIRk




81cmラインを斜めグリップで握っているので、ストローク幅は良い感じで短くなってますね

肘がベンチ台から落ちてないおかげで、かなり高重量が挙がります


トップサイドじゃなくって、フルレンジでこんな肘の落ちだったら最高なんですが(笑)


ちなみに、ラック高を調整できないベンチ台なので、ラックアウトが結構ギリギリ&不安定

動画で見ると、止めも甘くてメリハリに欠けますね

1/13 練習記録

パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)

150kg・・・1回
160kg・・・1回
170kg・・・1回
175kg・・・1回
180kg・・・1回
182.5kg・・・1回 ←自己ベスト
185kg・・・1回 ←自己ベスト

152.5kg・・・7回


フォームチェック



昨日よりマシでしたが、胸の付け根に疲労感があったので胸のストレッチの少ないパワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)で練習

ここまで可動域を制限すると、尻上げベンチと同じで疲労感があってもそれほど関係なく挙がりますね

動画を撮ってみたら、肘がベンチ台から落ちなくなっていて、そのおかげでメインでやっているマイナス2.5cmよりも遥かに高重量が挙がるようです(何故か一発練習のみ)


あと、重量が増すことで関節に負担がかかっている感じはしますが、胸のストレッチが少なくなるためか疲労度は低め

フルレンジを強くする効果は怪しいところですが・・・


あくまで他にメインの練習があり、メインの練習をベストの状態で望むための調整練習(お遊び練習)には使えそうです

1/12 練習記録

1/12(日)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・7回 ←自己ベスト


パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)

152.5kg・・・7回

170kg・・・1回
175kg・・・1回
180kg・・・1回


フォームチェック



メインセットは自己ベスト

サブセットはパワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)の予定でしたが、胸の付け根に若干疲労感があったのでマイナス2.5cmでなくマイナス5cmで

で、なんとなく勢いでサブセット後にパワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)の一発練習をしてしまいました


明日のメインセットは期待できないので、アップの時点で調子が悪そうであればお遊びメニュー?でやる予定

1/10 練習記録

1/10(金)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・5回 ←6回目潰れ


パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)

150kg・・・7回

165kg・・・1回
170kg・・・1回
175kg・・・1回
180kg・・・1回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回



久しぶりの不調・・・

というより、昨日のメインセット前にガッツリと一発練習をした疲労が思いっきり残っていました


メインセット後は、普通に練習しても仕方がない状態だったので、お遊びでマイナス5cmのトップサイドをチョコチョコと

2.5cmと5cmで、ものすごい変わりますね


ちなみにパワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)の自己ベストは180kg

不調の日のセット後に180kgが挙がったので、おそらく本調子だと185kgが挙がってもおかしくない

そう考えると、現在の調子は相当に良い&一発の出力が思っている以上に上がっているようです


頻繁に一発練習をしていますが、今はセット練習をキッチリとこなしてセット重量を上げていきたい時期なので、無理して一発練習をしなくても良い・・・

というより、敢えてしないほうが良いのかもしれません

1/9 練習記録

1/9(木)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

160kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回
170kg・・・1回
172.5kg・・・1回

147.5kg・・・6回

フォームチェック



昨日は完全にオフ

わかっていたけど、完全にオフにするとオフあけに

・感覚が悪くなり結果的に出力が下がる
・連日のトレーニングの疲労が表面に出てくる

ということで、連日で練習している時よりも挙がりが悪くなります

完全にオフにせず、アップだけやって終了とかが一番良いんですが・・・

胸の付け根に宜しくない感じの疲労感があったので完全にオフに


で、アップの時点で

「いつも通りアカンな」

という感覚だったので練習内容を変更


パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)×試合形式×5セット

その後にいつものメインセット

胸の付け根の疲労感を考えて81cmグリップはなしで

ほぼ予定(希望)通り挙がりました


この調子だと、メインセット×7回が挙がりそうです

1/7 練習記録

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・6回


パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

147.5kg・・・6回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

150kg・・・1回
160kg・・・1回
162.5kg・・・1回
165kg・・・1回


足上げ71cmグリップ(止めあり)

100~130kg・・・5回



本日より、セット重量をアップ

寝不足のせいかアップの時点でイマイチな感じでしたが・・・

取り合えずメイン&サブともに6回

最低限の回数は挙がりました


次回、オフあけの木曜日に7回を目指します

1/6 練習記録

1/6(月)

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・1回
160kg・・・1回
165kg・・・1回
170kg・・・1回
172.5kg・・・1回



朝起きたときの疲労感が酷かったので、セット練習はやめ

明日からのセット重量アップに備えて?疲労の残らない範囲で一発練習を


アップの感覚だと、セットベストを出した昨日よりも遥かに重い

それでも、パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)のベストタイの172.5kgが結構軽く挙がりました

セット重量が上がり、きっちり一発の調子も上がっていてひと安心です


この感じだとメインセットで150kg×8回が挙がるようになれば、パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)で180kgがいけるかもしれません

そこまでいけば、減量があったとしても試合で夢の?170kgオーバーが狙えそうです

1/5 練習記録

1/5(日)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

145kg・・・8回 ←自己ベスト


パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

145kg・・・7回 ←軽いが8回目は挑戦せず


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

152.5kg・・・3回 ←軽い



メインセットは自己ベストでセットクリア

サブは7回目が軽くて8回挙りそうだったけど、あえて挑戦せず


その後におまけで、パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)×152.5kg×3回

結構軽く挙がりました


疲れていない状態で155kg×3回が自己ベストなんで、それを考えると過去最高の状態

上手くはまれば1月中にもう少し上乗せ出来そうな感じがします



目標は大きく、1月中に


【パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)×150kg×8回】


この辺を目指します

1/2.3.4 練習記録(再アップ)

間違って前の投稿記事を消してしまったので簡易で再アップ



1/4(土)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

145kg・・・7回


パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

145kg・・・7回



1/3(金)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

145kg・・・7回


パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

145kg・・・7回



1/2(木)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

145kg・・・6回


パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

145kg・・・6回



年明け一発目の練習はアレでしたが、その後は良い感じ

生活のリズムが元に戻ってきたおかげかもしれません


練習内容は、年明けから5回練習に戻すつもりでしたが、調子が良い感じでキープ出来てるのでそのままで


職場のベンチ台が硬いため肩の沈みが甘くなり、81cmグリップで回数練習をすると、あまり宜しくない疲労感が残る


なので

○メインセット

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)×8回狙い×1セット

○サブセット

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)×限界まで×1セット


オフ前はそれにプラスして

①試合形式×3~5セット
②足上げ71cmグリップ(止めあり)×軽めに×5回×テキトーに


【ちょい狭めのグリップ+ちょいトップサイド】

この辺を取り入れながらやっていきます


予定では、ジャパンクラシックの2~3週間前あたりまで続ける予定
