ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

2/27.28 練習記録

2/28(金)

尻上げ77cmグリップ

80kg・・・12回
110kg・・・12回

130kg・・・20回
130kg・・・18回


フロントプレス

ケーブルフライ



胸~肩周りのほぐし程度に、フロントプレスとケーブルフライをチョコチョコと



2/27(木)

パワーフォーム74cmグリップ-2.5cm

70kg・・・10回
100kg・・・10回

120kg・・・16回
120kg・・・15回



気合の抜けた→調子の落ちた&初回なんでこんなもんかな、と

2巡目には、出来れば125kgで同回数以上は挙げたいところ





久しぶりの高回数は思いのほかキツイです

新メニュー

とりあえずジャパンクラシック終了後、月曜日から水曜日まで3日間オフにしました

まあ、オフと言っても軽くは触っていましたが・・・



で、その3日間の間にイロイロとこれからのメニューをどうするか?を考えていました


まず、来年度の出場予定の試合は


12月?・・・アジアクラシック

2月?・・・ジャパンクラシック


以上の2試合

今から、10ヵ月近く空くことになります



来年は全日本ベンチが大阪で開催されるので、出場するのもありかな?とも思うのですが・・・


K's勢のレベルが上がっていて、ガッツリと調整しても表彰台に上れるかどうか?

なので、そんなに気乗りしなかったりします


出るとしても、出たことのない全日本実業団かなぁー



とまあ、なんだかんだで試合まで大分と期間がありそうなので、しばらくの間は「のんびりメニュー」でやろうかな、と



ただ、一応は、現在の自分の弱点となる


①胸の上部の一点だけが高い

②肘を張る

③軌道がほぼ直線で

④下す位置がピンポイントの

⑤しかもグリップ→肘の使い方が安定していない


こんなフォームを改善・・・というより若干だけ修正できるような内容


【ナロー気味の斜めグリップ-2.5cm(止めなし)】


↑のフォームを中心に練習をしていく予定です

なぜそうなるか?は書くと長くなるので割愛



具体的には


○メイントレーニング

 フォーム・・・パワーフォーム74㎝グリップ-2.5cm(止めなし)

 回数・・・・・限界(近く)まで

 セット数・・・2セット

 重量・・・・・120kgスタートで毎回5kgアップ


○サブトレーニング

 フォーム・・・パワーフォーム66㎝グリップ-2.5cm(止めなし) or 尻上げ74~77㎝グリップ(止めなし)

 回数・・・・・限界(近く)まで

 セット数・・・2セット

 重量・・・・・120kg or 130kgスタートで 毎回5kgアップ



とりあえずはこんな感じで、1巡目は140~150kg辺りまで(3巡目までやる予定)


軽い重量でのスピード重視の高回数→程々に重い中回数の

「体はしんどいけど気持ちは楽な練習」=「のんびりメニュー」

をやっていきます





しばらくは「のんびり」やります

ジャパンクラシック結果

ジャパンクラシック結果



検量体重・・・58.5kg


第一試技・・・160kg   成功

第二試技・・・165.5kg  成功 日本新&自己新

第三試技・・・167.5kg  失敗



フォーミュラも自己ベストの144.4

大紀についでベストリフター2位でした



一応はそれなりの結果を出せたとは思いますが・・・

調整ミスや本番でのミスを考えると、点数を付けるなら60点の出来でした



まず、体重が落ちすぎ⇒パワーダウンしすぎ

試合の前日&前々日は摂取カロリーを3000kcal/1日に戻して、水分も普通に摂取

それでこの体重なんで、そりゃ調子も落ちるわな、と


あと、本番の床が滑ったため第一&第二はフォーム&足の踏ん張りを緩めに

第三は滑らない靴に履き替えて普段のフォームに


第三もラックアウトした瞬間は「いける」と思いましたが・・・

第一&第二とフォームが変わったことで下ろす位置を失敗

で、軌道がズレて押し切れませんでした



今回のジャパンクラシックベンチは、事前の調子を考えると上手くはまれば170kgオーバーも狙えました


なので165.5kgの日本新でも

「情けない結果に終わったなぁ」

と、ネガティブに考えてしまうわけですが・・・


同時に自分の弱点もハッキリしたので、それはそれで良かったな、と思います



あと、記録としてはアレな感じでしたが

「一番になってや!」

と、応援してくれていた息子の期待に応えることができて本当に良かったです



試合が終わってすぐに電話で息子に優勝したことを伝え

「お父さん、おめでとう!」

という言葉を聞いた時は、なぜか泣きそうになりました



ガキんちょの頃から、気持ちが動いて泣くなんてことは全くなかったんですが、歳をくったのか涙もろくなってダメですね


まあ、そういったことで泣けるようになったのは、人の親となり自分自身が変わったから

こういうのも、ある意味で人間的に成長したのかな?とポジティブに考えます(笑)



まっ、とりあえず息子にもっとカッコイイところを見せれるように、明日からあらためて練習頑張ります!!





次はもっと頑張ってやー

ジャパンクラシック目標

先週までは、何とか調子を維持していましたが・・・


体重が落ちてきて、流石に調子が落ちてきました



現時点での、ジャパンクラシックの目標重量=予定重量ですが・・・



第一試技・・・160kg

第二試技・・・165.5kg

第三試技・・・第二試技次第


こんな感じです



体重が落ちて調子が落ちていること

本番は審判の合図で挙げること


これでマイナス5kg


職場のベンチ台→パワーラインのベンチ台


これでプラス2.5kg


差し引きしてマイナス2.5kg


で、上記の予定重量になります



59kg以下級ではなく、60kg以下級だったら、162.5kgスタート→170kgオーバー狙いになりますが・・・

残念ながら、60kg→59kgの1kgがかなりキツイ



予定通りの調子を維持して、欲をかかずに第一試技をきっちり取る


そこから気分良く自己記録更新が狙えるように頑張ります!





息子の期待に応えられるように頑張ります


お父さんが一番やで

最近の出来事


昼食前にマンション下で、食前の運動がてらにストライダーの練習をしました



真剣に走らないのに、負けると悔しがるという何とも言えない負けず嫌いな性格の息子


いつも

「競争しよう!」

と言ってお父さん(徒歩&時々走る)と競争するんですが、最後は自分が勝たないと納得しない



勝負だ!!




ただ、この日は勝負をすると、ゴール地点のちょっと前でスピードを緩め、わざとお父さんが先にゴールするように手を抜く


何回勝負をしても、お父さんが疲れて歩いていても



「お父さんが先にゴールしてー」




と言ってお父さんを勝たせようとする



で、最後の勝負が終わったあとに

「お父さん、ここに立って!ぼくはこっち!」

と、言って段差になったところに立つように指示



「どういうつもりなんだろう?」


と、思いながら段差に登ると



「お父さんが一番ですー!金メダルおめでとー!パチパチパチ」




ここで気がつきました


自分の父親が、先日のアジアクラシックで一番になれず悔しい思いをしていること


次のジャパンクラシックで一番になることを目標としていること



そういったことを理解し、ベンチプレスとは関係なしに

「お父さんが一番になれるように」

気を使ってくれていたみたいです



まだまだ小さいと思っていた息子が

「父親のためにそんな気づかいができるようになった」

という息子の成長を感じたこと


そして

「優しい子に育ってくれているな」

ということに感動し、泣きそうになりました・・・



次のジャパンクラシック、不甲斐ない結果では終われませんね



「お父さんが一番やで!」

2/17 練習記録

2/17(月)

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

165kg・・・2回
167.5kg・・・2回 ←自己ベストタイ
165kg・・・2回

170kg・・・1回
172.5kg・・・1回
175kg・・・1回 ←自己ベストタイ



メインセットの2セット目=連日トレでの自己ベストタイ

メインセット後の3セット目=セット後の自己ベストタイ


どちらも完全な状態での自己ベストタイではありませんが、程々の調子を維持しています


ガッツリと練習するのは残り2日

何とかこのままの調子を維持したいところ





厳しい状況ですが何とか調子はキープしています

2/16 練習記録

パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

130kg・・・3回
130kg・・・3回
130kg・・・3回
130kg・・・3回
130kg・・・3回

150kg・・・1回
150kg・・・1回
150kg・・・1回

160kg・・・1回
160kg・・・1回



今日は、ある程度の高重量を持つフォームチェックの日

グリップを確かめながら、フォームチェックを実施しました


残念なことに体重の減りと同時に、色んな面での調子の落ちがみえはじめてきた・・・

感じがします


ベンチをしていても、仕事をしていても、何をしていても

どうも疲れやすい


明日になったらスッキリ!

ベンチも快調!


だったら良いんですが・・・

まあ、ないでしょうね


ここからは「そういうもんだ」と思って、試合まで乗り切るしかないかな、と


明日はセット数は少なめで、高重量を持つ予定です





頑張ってや~

ウォーミングアップ

2/15の練習記録に、ウォーミングアップについて質問があったのでこちらに返答を記載します



ウォーミングアップは、トレーニング内容や時期によって内容を変えています

まあ、その日の気分で変えたりもするんですが・・・


以下は、あくまで「最近の」基本内容となります



【A:通常の回数練習でのアップ(短時間練習用のアップ)】

1セット目・・・メインセット-50kg × メインセットと同回数~それ以上(足上げナロー)
2セット目・・・メインセット-50kg × メインセットと同回数
3セット目・・・メインセット-20kg × メインセットで一息で挙げる予定の回数

⇒メインセット


例えば、「メインセット=130kg×12回狙い」だと

1セット目・・・80kg×12回~それ以上(足上げナロー)
2セット目・・・80kg×12回(ここからメインセットと同フォーム)
3セット目・・・110kg×8回(8回が一息で挙げる予定の回数)

⇒メインセット130kg

こんな感じです



【B:試合前(低回数練習&試合形式用のアップ)】

1セット目・・・60kg×5~8回(足上げナロー)
2セット目・・・60kg×3~5回(ここからメインセットと同フォーム)
3セット目・・・100kg×3~5回(シックリこない場合だけ、もう1セット実施)
4セット目・・・130kg×1~5回(シックリこない場合だけ、もう1セット実施)
5セット目・・・150kg×1回

⇒メインセット


Bのアップは、試合時のウォーミングアップと同じ

回数に幅はありますが、基本的には完全に固定の内容になり、この後にメインセット・第一試技に入ります



大体は上記のように実施していますが、Bでの各アップの回数は感覚を確かめながら、ある程度アバウトにやっています

2/15 練習記録

2/15(土)

パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

160kg・・・2回
160kg・・・2回
160kg・・・2回

フォームチェック



今日は久しぶりにパワーラインのベンチ台で練習

グリップをシックリさせるための調整練習の予定でしたが・・・


普段練習しているベンチ台と違いすぎて、グリップ以外のことで良い感覚を掴むのに、かな~り手こずりました



イロイロと違いはありましたが、一番の違いは台の幅の広さ


今は、ベンチ台を両足で軽く触れる程度に挟み込むフォーム

普段のベンチ台と比べて感覚的に相当に台の幅が広く、足の置き位置を変えないと両足がベンチ台に引っかかって邪魔になる

⇒そのせいで尻をベンチ台に付けにくい


また、ベンチ台の幅が広い分、両肩がきっちりとベンチ台に収まる

普通は収まると安定しそうなもんですが・・・

元々、両肩の寄せ方(寄り方)に左右差があり、両肩がきっちり収まる分、普段は気にならない左右差が妙に気になる

⇒受け&下ろしがシックリこない



体を慣らすため、ウォーミングアップを普段の3倍ほど時間をかけてやり、セット練習開始


1セット目は、両足&両肩の感覚、そしてグリップの感覚

すべてイマイチ


3回目を挙げれば、3回狙いの自己ベスト+5kgの大幅更新だったんですが、あまりにもシックリこなかったので2回だけ挙げてやめに

で、後で動画を見たら、押しにスピードがあり、恐らく挑戦すれば3回目もギリギリ挙がっていました


これから体重が落ちて、パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)×160kg×3回が挙がることは確実にない

そう考えると、相当に惜しいことをしました・・・


2セット目は、気をとりなおして3回目に挑戦

両足&両肩&グリップは1セット目よりもシックリきたものの、下ろしが悪い

そのせいで明らかに1セット目より重かったんですが、勢いで3回目に挑戦

で、残念ながら残り半分を押しきれず失敗・・・


しかも、動画を見たら1回目の止めも甘くてダメダメでした


3セット目は、疲労のため2回目が結構重い

ただ、両足&両肩はバッチリ&グリップは其れなりのシックリ具合でした


その後、メイン3セットを参考にイロイロとグリップを試してみて、習得までは行かないものの「これだ!」というグリップが見つかりました


明日からは軽い日と重い日を分けて練習

疲労を溜めないようにしながら、グリップと下ろしを中心に、試合形式でのフォームの精度を上げていく予定です





明日からは、かる~い調整練習もやっていきます

息子の成長

自転車が一人で乗れるようになったり




跳び箱5段が飛べるようになったり




怖がってやらなかったウンテイをやったり




カギの開け閉めが出来るようになったり




我慢して待てるようになったり




我慢して歩けるようになったり(寝ながら歩いてる)




ゴミ拾いを率先してやるようになったり(写真は雑草抜き)




器用にモノが投げれるようになったり




自分で何とかしてみようと頑張ってみたり




イロイロとアクティブに遊べるようになったり①




イロイロとアクティブに遊べるようになったり②




文字の読み書きが出来るようになったり




毎日楽しそうに幼稚園に行くようになったり




只今、絶好調&急成長中です!!

2/13 練習記録

2/13(木)

パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

162.5kg・・・2回 ←自己ベスト
162.5kg・・・2回 ←自己ベスト
160kg・・・2回 ←自己ベストタイ
160kg・・・2回 ←自己ベストタイ
160kg・・・2回 ←自己ベストタイ

162.5kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回 ←セット後の自己ベストタイ

フォームチェック



とりあえずパワーフォーム81cmグリップ(止めあり)×2回のベストを更新

昨日、パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)×170kg×2回を挙げているので、計算上?はオフあけなら165kg×2回もいけそうです


ただ、調子は良いんですが、どうもグリップが安定しない

ラックの高さを変えれないベンチ台→ラックアウトがギリギリの高さということもあるんですが・・・

自分の中でシックリくるグリップ=受けが軽い&スムーズに押せるグリップが決まる割合が非常に低い


というか、どの形のグリップが一番良いのか?

実は、イマイチ分からなかったりします


2回挙がる重量なのに、1回目が結構重いという、非常に宜しくない状態

今日の練習の中だと、シックリきたのは4セット目とセット後の167.5kgだけでした


何となくこれかなー?という感じはあるので、それを土曜日に本番用のベンチ台で確認→習得

そして日曜日から、余裕のある重量で反復練習して仕上げていく予定


まあ、土曜日にしっかりと確認→習得できればの話ですが・・・





明日はオフです

2/12 練習記録

2/12(水)

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・2回
160kg・・・2回

170kg・・・2回 ←自己ベスト
170kg・・・2回 ←自己ベスト
167.5kg・・・2回 ←自己ベストタイ
167.5kg・・・2回 ←自己ベストタイ
167.5kg・・・2回 ←自己ベストタイ


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

フォームチェック



オフを取って予定通りパワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)✕2回のベストを更新

更新できたのは良いんですが、試合前の今の状況だとこの辺が頭打ちっぽい


体重は順調に計算通り落ちてきて、試合前日と同様に

①軽い(カロリーは高い)食べ物だけ食べる
②昼からの水分摂取量を減らす

上記をすれば、朝起きてトイレに行けば60kgをわるぐらい

ちょうど、あと1kgというところです


ここから先は、重量が挙がらなくなる&疲労が残りやすくなるなど、確実に調子は落ちてきます

今週末まではこれまで通り練習しますが、試合の週に入ったら練習量を調整して、出来るだけ今の調子を維持できるように進めていく予定





引き続き今のところは絶好調!!

2/10 練習記録

2/10(月)

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

167.5kg・・・2回 ←大幅自己ベスト
165kg・・・2回 ←自己ベスト
165kg・・・2回 ←自己ベスト
165kg・・・2回 ←自己ベスト
165kg・・・2回 ←自己ベスト


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

フォームチェック



実は、パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)で165kg×2回は挙げたことがない(はず?)

なので、1セット目の167.5kgは一応は自己ベスト大幅更新になります

まあ、調子が上がってからやってなかっただけなんですが


今の調子だと、うまく行けば170kg×2回もいけるかもしれません





あんま調子に乗ってたら痛い目見るでー

とある休日

ここのところ練習記録ばかり載せていたわけですが、思わぬところから

「息子さんのこと書かないんですか?」

と突っ込みを入れられたので、久しぶりに息子関係?のことをアップします





雨の日のお買いもの



寒いんで完全防備に変身!




お父さんの自転車に乗るまでの道のり




一人で歩道を渡ろうとして止められる




例のごとくカワイイ系のガチャガチャを物色




一人で乗るのを怖がっていたのが嘘みたい




渡るときは手を上げるねんで!




手を上げたら一人で渡ってもエエねんで!→ダメ




100均のおもちゃを購入




夜7時にはご飯とお風呂を済ませる

で、怖いと言ってみれなかった「千と千尋の神隠し」のDVDを観賞



お父さんの膝の上で鑑賞



何気にウェーブストレッチリングを使ってストレッチをしながら観ています(笑)



目元が濃いところはお父さん似?






これまで出来なかったことが、少しずつ自然に出来るようになってきています


ふとしたことに成長を感じる今日この頃

2/9 練習記録

2/9(日)

パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

157.5kg・・・2回
157.5kg・・・2回
160kg・・・2回 ←自己ベストタイ
160kg・・・2回 ←自己ベストタイ
157.5kg・・・2回



157.5kgは2回は軽くて、3回目はどうだろう?という挙がり

オフあけなら確実に3回挙がりそうです


ただ、パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)での3回狙いはどうも苦手

2回狙いのほうが集中してできる&フォームも安定する


なので、次回は2回狙いの自己ベスト更新を狙います





節分の子鬼

2/8 練習記録

2/8(土)

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

160kg・・・3回
160kg・・・3回
160kg・・・3回
160kg・・・3回
160kg・・・3回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

フォームチェック





痛み&疲労感&調子の波がなく良い感じです

2/7 練習記録

2/7(金)

パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

160kg・・・1回
162.5kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回
170kg・・・1回 ←自己ベスト

160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回



やっとこさ念願?の170kgが挙がりました

試合までにまだ少し体重を落とす必要があるので、試合でこの重量が挙がることはまずありえませんが・・・


体重が60kg前後に落ちてから170kgを挙げたのは初めて

あくまで練習での記録ですが、フォーミュラで考えると過去最高です


いつの間にか今年35歳=オッサンになってしまったわけですが(笑)
そのオッサンになってから生涯ベストを更新できたのは気分が良い&価値があるような気がします


来週末辺り、もう少し体重が落ちた&オフあけの状態で、本番用の台で170kgを挙げておきたいところです





只今、













調




です!!

2/6 練習記録

2/ 6(木)

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

160kg・・・1回
170kg・・・1回
175kg・・・1回 ←自己ベストタイ
177.5kg・・・1回 ←自己ベスト

160kg・・・3回
157.5kg・・・3回
157.5kg・・・3回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

フォームチェック

試合に向けた食事制限

書くことできっちりと制限できそうなので書きたいと思います



○現在(普段)の食事内容


 朝食・・・・300kcal(プロテイン+炭水化物)

 昼食・・・・500kcal(低カロリー&高タンパク&食物繊維多めの食事)

 練習前・・・300kcal(アミノ酸+炭水化物)

 練習後・・・300kcal(プロテイン+炭水化物)

 夕食・・・・600kcal(ご飯1杯相当+低カロリーの肉or魚料理+豆腐+サラダ大量)

 就寝前・・・1000~1500kcal(おやつ=ポテチ1袋+クッキー1箱+ケーキなど)


【合計・・・・約3000~3500kcal】


と、夕食までみると年中減量しているような食事ですが・・・


就寝前のおやつで相当無駄なカロリーを摂っています(笑)


で、それを以下のように変更します



○制限?した食事内容


 朝食・・・・300kcal(プロテイン+炭水化物)

 昼食・・・・500kcal(低カロリー&高タンパク&食物繊維多めの食事)

 練習前・・・300kcal(アミノ酸+炭水化物)

 練習後・・・300kcal(プロテイン+炭水化物)

 夕食・・・・400kcal(低カロリーの肉or魚料理+豆腐+サラダ大量)

 就寝前・・・700kcal(おやつ=ポテチ1袋+小さいクッキー1箱)


【合計・・・・2500kcal】


おやつ食べんでええやん!とツッコミを入れたいところでしょうが・・・

おやつを食べないとやってられない?ので、きっちりとおやつは食べます(笑)



計算上は、これでジャパンクラシックまでに体重調整が間に合うわけですが・・・


基本的にガマンができない人間なので、予定外のおやつが嵩んで試合前にあわてることになりそうです

2/4 練習記録

2/4(火)

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

162.5kg・・・3回 ←自己ベスト
160kg・・・3回
157.5kg・・・3回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

150kg・・・3回
152.5kg・・・3回
150kg・・・3回

160kg・・・1回
162.5kg・・・1回
165kg・・・1回



パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)の自己ベストを更新

後半は合間にバーソナル2件をはさんで体が冷えた&お腹が減ってグダグダでしたが、調子はかなり良い感じです


すでに減量期に入っていますが、このままの調子を何とかして維持したいところ

2/3 練習記録

2/3(月)

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・3回
155kg・・・3回
157.5kg・・・3回
160kg・・・3回
160kg・・・3回



今日から練習メニューを低回数を中心の内容に変更

オフを取っていない若干疲れた状態ですが、パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)の自己ベストタイとなる160kg×3回が挙がりました

2/2 練習記録

2/2(日)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・5回


パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)

160kg・・・4回



メインセットは5回は軽いが、6回は無理な挙がり

オフあけで望んでも7回は無理っぽいです


あんまり良い終わり方ではありませんが、8回狙いの練習は今日で終了

明日からは3回狙いを中心にすすめていきます

2/1 練習記録

2/1(土)

パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・1回
160kg・・・1回
165kg・・・1回
170kg・・・1回
172.5 kg・・・1回
175kg・・・1回



昨日の夜に練習して、今日は朝に練習

疲労を考えると上出来の挙がりです


回数挙げは下降気味ですが、一発挙げは何とか維持できてる様子

1/31 練習記録

1/31(金)

パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・5回


パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

150kg・・・1回
160kg・・・1回
165kg・・・1回
170kg・・・1回
172.5kg・・・1回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

152.5kg・・・3回
152.5kg・・・3回



食事制限のせいか、やっぱり今の練習内容のままで上向きにするのは無理っぽい


なので、今の練習内容は次の日曜日で終了

低回数の練習内容に切り替えます

胸の付け根の疲労感はとれました

81cmグリップ+フルレンジをしばらくお休み&アイシングのおかげか、胸の付け根の疲労感はとれました


とれたかどうか?の判断は

朝起きて直ぐや、ストレッチやトレーニング等をしていない体がほぐれてない状態で、ストレッチポールに寝転ぶ

そして、最初に両腕を広げる胸のストレッチをやり、腰を反らず&肩甲骨を意識的に寄せずに、引っかかりなく両腕を広げられるかどうか?です


トレーニングを頑張っている人だと、年中引っかかりがある・・・

というか、両腕を広げると手が床に付かない人も多そうですね



で、胸の付け根・肩ともにほとんど引っかかりがなく、当然痛みもなし

そういった部分での、体調は万全になってきました



が、残念ながら食事制限?による減量に入ったので、今の練習内容で上向きにするのは無理っぽい


目標としていた

【パワーフォーム77cmグリップ-2.5cm(止めあり)×150kg×8回】

を目指したいところでしたが・・・


来週辺りから低回数の練習内容に変更した方が良さそうです



体調は万全・・・?

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
