ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

グリップ

9月30日(火)  連日練習



パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

60kg・・・3回(足上げ)
60kg・・・3回
100kg・・・3回
130kg・・・3回

150kg・・・1回
160kg・・・1回
165kg・・・1回
170kg・・・1回

165kg・・・1回
165kg・・・1回
165kg・・・1回

160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回
160㎏・・・1回
160㎏・・・1回



今日は81cmグリップで試合形式を


「ワイドは封印」


とつい最近言ったばかりですが
グリップを試してみたいんで思わずやってしまいました・・・


で、170㎏まではこれまで通りのグリップ

その後はイロイロとグリップを試してみました


ある程度予想はしていましたが
ナローでハマってきているグリップはワイドだとイマイチ・・・

軌道の安定感は間違いなく上がるんですが
ナローからの重量アップがそれほど見込めない感じがします


安定感がある&ナロー+5㎏

これが理想なんですがなかなか難しそうです

一応ベスト更新

9月29日(月)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
60kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回

137.5kg・・・9回  ←ベスト

160kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回  ←ベストタイ

150kg・・・3回
150kg・・・3回
150kg・・・3回



137.5kg×9回は計算上は自己ベスト

メインセット後の167.5kgも良い感じ


どちらもオフ明け練習で挙がるかどうか?なので
連日練習ということを考えると絶好調でした


オフ明けで調子が良い日なら
ナロー&試合形式で172.5kgも挙がるかも?しれません



明日はオフにするつもりで練習しちゃいましたが
明日、何となくワイドの試合形式をやってみたい気持ちが・・・

またしても

9月28日(日)  オフ明け練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
60kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回

140kg・・・7回  ←ベストタイ
137.5kg・・・7回



またしても140kg×8回に失敗

8回目が押し切れませんでした


変更したグリップは軌道の安定を考えると
なかなか良い感じでした


ここのところセット練習で失敗続きなので
明日は137.5kgに重量を下げて8回を成功させる予定

グリップ変更?

9月26日(金)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)


テキトーに



前日のグリップ変更のせい?

疲労感が酷かったのでテキトーに練習





9月25日(木)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
60kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回

140kg・・・7回  ←ベストタイ

100kg・・・3回  ここからグリップを変更
120kg・・・3回

140kg・・・6回

160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回



メインセットの1セット目は8回目がギリギリ押し切れず失敗

ワイドに比べるとマシですが
ナローも回数挙げだとイマイチ安定感がないような・・・


て、メインセットの2セット目は
なんとなくグリップを変更

斜めグリップを真っ直ぐに


今のフォームの降ろしたいところにドンピシャにハマりますが
こっちの方が押せるかどうかは分からないところ


フォームのまとまりは良くなるけど
腕で押す感じが強くなるので
胸で押すタイプの自分だと押しが悪くなる?

自分の弱点の改善には良さそうですが
ワイドだと使えない感じなので
やるにしてもナロー限定かな、と

予定通り自己ベスト

予定通り調子が良さそう?だったので
ナローで170kgに挑戦


で、程々に良い感じに成功しました





9月24日(水) オフ明け練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
60kg・・・3回
100kg・・・3回
140kg・・・1回

160kg・・・1回
165kg・・・1回
170kg・・・1回  ←ベスト
172.5kg・・・0回

140kg・・・7回  ←ベストタイ



時間がなかったためアップのやり方を変更

で、そのせいかフォームのはまりがイマイチ


オフ明け練習時は連日練習時より
大体はフォームのはまりが悪いので
もうちょい入念にアップをやったほうが良さそうです


ちなみに172.5kgは受けは軽かったんですが半分しか押せず


140kg×8回×1セットのクリア後

10月に入ってから再挑戦します

やりすぎ

ここのところ調子が良いせいか
いろんなことがやりたくなる

⇒練習量が多すぎる


まあ、一言でいうと「やりすぎ」状態になっています



きっちり回復が間に合うように練習をしたほうが絶対良いので
オフ明けからは練習量を調整

ナローをメインにして、ワイドはしばらく封印します





9月22日(月) 連日練習



パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

150kg・・・1回
160kg・・・1回
170kg・・・1回  ←ベストタイ
172.5kg・・・1回  ←ベスト


パワーフォーム71㎝グリップ(止めあり)

140㎏・・・6回
135㎏・・・7回

155kg・・・1回
160㎏・・・1回
162.5kg・・・1回
165㎏・・・1回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

150kg・・・1回
160kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回



メインセット前の172.5kgは自己ベスト


オフ明けなら175kgも挙がりそうですが・・・

ある程度の重さ以上での安定感が非常に悪い


今は81cmグリップの練習は一発練習しかやってなくて
実はグリップも軌道も何がベストなのかさっぱりわからない


練習量を減らして「やりすぎ」を解決させるためにも


「今の調子でどれだけ挙がるか知りたい」


だけでやっているような81cmグリップは一旦封印


アジア&オセアニアクラッシックの4週間前辺りから再開し
軽めのセット練習からグリップ&軌道を安定させた方が良さそうです





次回のオフ明け練習は


調子が普通だったら

パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)×140kg×8回狙い


調子が良さそうだったら

パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)×170kg×1回狙い

その後に

パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)×140kg×8回狙い


以上をやる予定

引続き絶好調

引き続き絶好調を継続中


久しぶりにざっと練習内容を書こうと思います





9月21日(日) オフ明け



パワーフォーム71㎝グリップ(止めあり)

140㎏・・・7回(8回目押し切れず)  ←ベストタイ
140㎏・・・6回

155kg・・・1回
160㎏・・・1回
165㎏・・・1回


19日の練習の疲労が残っていなければもうちょい行けたはず?





9月19日(金)



パワーフォーム71㎝グリップ(止めあり)

140㎏・・・7回(7回目ギリギリ) ←ベスト
135kg・・・8回


パワーフォーム81㎝グリップ(止めあり)

155㎏・・・1回
160㎏・・・1回
165㎏・・・1回
170㎏・・・1回  ←ベスト


足上げ71㎝グリップ(止めあり)

150㎏・・・1回
155㎏・・・1回
160㎏・・・1回  ←ベスト



140㎏×7回は81㎝グリップ(止めあり)での自己ベスト

それを、狭めのグリップ&連日練習で成功


その後に勢いでやってみた

81㎝グリップ(止めあり)×170㎏×1回

足上げ71㎝グリップ(止めあり)×160㎏×1回


どちらもメインセット前での自己ベストですが
メインセット後に挙がってしまいました


引き続きびっくりするぐらいの絶好調を継続中です



あと、ここのところ止めなしで練習してましたが
実は止めなしの練習は苦手

胸からの切り返し辺りの軌道が安定しないし
重量もさほど変わらない


なので、基本の練習を止めありに変更することにしました



ちなみに、「止めなし」⇒「止めあり」の差は


一発練習・・・・重量が2.5kg下がるかどうか?

低回数練習・・・回数がちょうど1回下がるぐらい(4回→3回になる)

中回数練習・・・回数が2回下がるぐらい(9回→7回になる)


自分の場合はこんな感じです





9月18日(木) オフ明け



パワーフォーム71㎝グリップ(止めなし)

135㎏・・・11回  ←ベスト


パワーフォーム71㎝グリップ(止めあり)

150㎏・・・1回
160㎏・・・1回
162.5㎏・・・1回
165㎏・・・1回  ←ベストタイ
167.5㎏・・・1回  ←ベスト

135㎏・・・8回



71㎝グリップ(止めあり)の自己ベストは
オフ明け&メインセット前で167.5kg

それをメインセット後に成功


メインセット前だと170㎏も挙がりそうです


自分でもびっくりするぐらい調子が良いです

インドカレー

ここのところよくインドカレーを食べています


引っ越す前の家からほどよい近さにあったインドカレー屋

何店舗かインドカレー屋巡り?をして味比べをしましたが
一番美味しいということで数年前から1~2ヶ月に1回は家族で通ってました


そのインドカレー屋の店員さんで子供好きの人がいて
行く度に息子にちょっかい?を出したり
イロイロとサービスをしてくれていたんですが
その店員さんが2ヶ月前に独立して?新店舗をオープン

なんとうまいことに今の職場から1分ほどの場所にオープンしました



それから週に1回以上は通うようになったんですが
考えてみたらそれからベンチの調子が上がってきたような気が・・・



インドカレー


ベンチプレスを強くするのにオススメかも?しれません(笑)



本場インド料理ラクシュミー





味は一番好きだった店と完全に同じ(笑)
20140916_0005.jpg



座敷もあるんで子供連れでも通いやすいです
20140916_0009.jpg



子供好きの店長に娘が捕獲されました(笑)
20140916_0008.jpg

突然の絶好調

先週の日記で


↓↓↓

試合が決まって気合が入り
練習もきっちりやる&サプリもガッツリ摂り始めてるんで
もう少しは上乗せできそうです



と書きましたが、予定よりも早く調子が上がってきました



先週、162.5.kgがやっとこさだった止めありのナローベンチ

ギリギリですが167.5㎏まで挙がるようになりました


おそらく今の体重だと過去最高です



「今の調子でワイド(81㎝ライン)でやったらどれだけ挙がるのか?」


を知りたくなって
オフ明けに全く練習してないワイドをやってみたら
150㎏×5回(止めあり)に成功

もう少しワイドをやり込めば軌道が安定して
更に上乗せできそうな感じがします



アジア&オセアニア・クラシックベンチまであと3ヶ月


過去最高の調子で臨めそうな予感・・・

帰宅

嫁&息子&娘が帰ってきました




広島で買ってもらったウルトラセブンと一緒に帰ってきました




家に帰る途中でウルトラセブンがない~!と焦る息子
20140915_0001.jpg





しかし、一人⇒四人になると賑やかさが違いますね


たまには一人ぼっちもいいかな?と思いましたが
正直家に一人でいてもやることがない


そして静かすぎて夜寝れない・・・



イビキをかいて独り言を言う

そして毎日のように鼻血を出す息子の横のほうが
ぐっすりと眠れそうです(笑)





娘は布団のタグをずっと食べて?いました
20140915_0049.jpg

一人ぼっち

金曜日から、嫁&息子&娘が嫁の田舎の広島に帰省しています

帰りが月曜日なんで、金・土・日の3日間一人ぼっちの生活です



土曜日が休みなんで


「今日は有意義に過ごそう」


なんて思っていましたが
家が静かすぎて夕方まで寝てしまいました(笑)



ちなみに息子はお父さんと一緒に広島に行きたかったようで


最初は


息子「お父さんはお仕事やから行かれへんな!残念やな!」


なんて言っていたんですが


息子「そうや!エエこと思いついたで!お仕事休んだらエエんやん!」


なんてことを言っていて


当日、新幹線に乗る前までご機嫌でしたが・・・







お父さんを残して新幹線に乗ると・・・



20140912_0001.jpg



ポロポロと涙を流していました(泣)


まあ、出発してすぐにオヤツを食べてご機嫌になったみたいですが(笑)



明日、かわいい息子&娘が帰って来るのが楽しみです

久しぶり

前にも書いた気がしますが・・・


月日が流れるのはホントーに早いですね


ここのところ仕事がそれなりに忙しくて
平日の帰宅は23時~25時ぐらい


休みの日にブログを更新できないこともないんですが
基本メンドクサガリなんで更新をサボっていました





で、近況をサラッと報告しますと


まずは自分


アジア&オセアニア・クラシックベンチの日程が決まりました


まだエントリーはしていませんが昨年の雪辱をはらすためにも出場します

試合以外でオーストラリアに行くこともまずないでしょうし(笑)


仕事が忙しいことや試合の日程が決まっていなかったこともあり
練習はあんまり頑張ってなかったんですが
調子自体は特別に良くもなく悪くもなく


今はナローでしか練習していないんですが

【パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)】

上記のフォームで162.5kgってところです


試合が決まって気合が入り
練習もきっちりやる&サプリもガッツリ摂り始めてるんで
もう少しは上乗せできそうです





つづけて、息子&娘


娘は5ヶ月になりました


2ヶ月目に寝返り→首がすわる

4ヶ月目にズリバイをはじめる

5ヶ月目に入ってハイハイをはじめそう?


といった感じでスクスクと成長しています



20140906_0001-2.jpg



20140830_0003.jpg





息子は相変わらず落ち着きがない?んですが
持ち前の愛嬌のある性格を活かしながら日々楽しそうに過ごしています



20140901_0004.jpg



20140820_0029.jpg



20140825_0007.jpg



20140825_0048.jpg



20140830_0021-2.jpg





妹がとても可愛いようで
扱いは雑なものの彼なりに妹の面倒をみてくれます


「○○ちゃん、なんでこんなに可愛いのー」

「○○ちゃんが一番やー」


なんて言いながら(笑)


お節介焼きだけど良いお兄ちゃんになってくれそうです



20140830_0010.jpg



20140830_0002-2.jpg



20140830_0001-2.jpg





仕事やら育児やらイロイロとバタバタとしていますが
充実した毎日を過ごしているような気がします



ただ、ブログの更新は性格上どうしてもメンドーで仕方がないので
facebookでもはじめてテキトーにみんなとやりとりしようかな?


・・・と、思ったり思わなかったりする今日この頃
