ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

10月27日(月) 練習記録

10月27日(月)  連日練習



パワーフォーム76cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・2回

150kg・・・5回
150kg・・・5回
150kg・・・4回

160kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回



今日も同じ挙がり

どうもフォームがしっくり来ない以前に
体の芯に疲労が残っていて出力が下がっている?

筋疲労は一切感じませんが
何となくそんな感じがしてきました



2ヶ月近く自分の中でかなりの高重量を扱い続けてきましたが
次回の練習時から一旦重量を下げてみようと思います


とりあえず120kgから再スタートです

10月26日(日) 練習記録

10月26日(日)  オフ明け練習



パワーフォーム76cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・2回

150kg・・・5回
150kg・・・5回
150kg・・・4回



連日練習の前回と同じ挙がり


肘の痛み&胸の付け根のツッパリは出ないが
挙がりはワイドとナローの両方の悪いところが出る・・・

10月24日(金) 練習記録

10月24日(金)  連日練習



パワーフォーム76cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・2回

150kg・・・5回
150kg・・・5回
150kg・・・4回

160kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回



グリップ幅を変更して練習


肘の痛み&胸の付け根のツッパリ

今日の感じだとどちらも出ない


不具合?は出なさそうなんでその辺は良い感じ

ただ、挙がりに関しては
ワイドとナローの両方の悪いところが出る感じ?

正直良くないですね


次回のオフ明け練習でマシになってれば良いんですが

大切なこと(メモ書き)

現在の自分

扱ってる重量だけ見れば絶好調で何も問題なし・・・


のように見えますが
実はチョコッとだけ肘に問題が出ています


これまでもそうですが
ナローを中心に練習しはじめて
調子が上がる→使用重量が上がると
ほぼ100%の確率で肘に痛みが出てきます



ただし、自分の中での痛みの問題度は


肩>>>胸の付け根>>>腰>>>肘&手首


といった感じで肘の痛みの問題度は低め

練習後にしっかりとアイシングをしておけば
大体は気にならなくなります



ただ、アイシングを忘れたり&練習時に集中しきれていないと
チョットした痛みが出る&気になる

そして扱う重量&回数に大きく影響します


ここのところナローの回数挙げをまったくやらず
週一回予定のワイドを結構な頻度でやってるのは
その辺りが原因だったりします



でもまあ、ワイドはワイドで胸の付け根への嫌な疲労が残る・・・

というところで問題だったりします


胸の付け根の痛みのほうが
肘の痛みよりも遥かに問題度が高い

ということを考えると


「ワイドでしかキチンと練習できない」

「ワイドを中心に練習する」


そういったことのほうがどちらかといえば問題ですね



地力を伸ばすには


「今現在でより重量が挙がるフォーム」


ではなく


「怪我なく継続して練習出来るフォーム」


で練習する



これは経験上で間違いないと思っています

なので、思い切って?フォームの見直しをしないとダメかもしれません





ちなみにエブリで練習する際は


「毎日、限界に近い重量を扱う」

「痛みはもちろん、特定箇所での疲労を感じない」

「調子の波がほぼない」

「ほぼ絶好調の状態」


この状態・状況が維持できるように
練習内容&食事を含む生活リズムを調整する

この辺りが重要だと思っています



文章だけ見ればほぼ不可能っぽい?のですが・・・


エブリで成功した経験がある人なら理解できる

というより「共感」出来る内容だったりします



以上、メモ書き終了

10月22日(水) 練習記録

10月22日(水)  オフ明け練習



パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回
150kg・・・1回

160kg・・・3回  ←自己ベストタイ
160kg・・・3回  ←自己ベストタイ
160kg・・・2回  ←3回目潰れ

160kg・・・1回
165kg・・・1回
170kg・・・1回
172.5kg・・・1回



ナローの回数挙げをやる予定でしたが
肘に若干痛みがあったので痛みの出にくいワイドで


オフ明け練習は久しぶり

筋疲労は全くない感じで良いのですが
フォームが安定しない&出力が下ってる?

最後の一発練習でやっと押しが良くなりました


エブリでやってると結構な割合でこういうことが起きるので
試合に向けて対策を考えとかないとダメですね

10月20日(月) 練習記録

10月20日(月)  連日練習



パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・2回
150kg・・・1回

160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回

165kg・・・1回
165kg・・・1回
165kg・・・1回

170kg・・・1回
170kg・・・1回
170kg・・・1回



今日も時間がなかったので短時間練習

インターバル2分でササッと終了

10月19日(日) 練習記録

10月19日(日)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・2回
150kg・・・1回

160kg・・・1回
167.5kg・・・1回
172.5kg・・・1回  ←自己ベスト



オフの予定でしたが30分だけ時間が取れたので練習

挙がるはず?だけどやってなかった
ナローの172.5kgをやって終了


オフ明けならギリギリ175kgも挙がりそうです

10月18日(土) 練習記録

10月18日(土)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・2回

160kg・・・2回
160kg・・・2回
160kg・・・2回

165kg・・・1回
167.5kg・・・1回



昨日のトップサイドはフルレンジのワイドと違って
胸の付け根への嫌な疲労感は全くなし

なので、朝起きた時は今日は絶好調と思ったんですが・・・


普段扱わない高重量を扱ったせいか
体の心に疲労が残っている感じ?

アップの60kgが重い・・・



明日は練習時間が取れないスケジュールなので
久しぶりのオフを取る予定

10月17日(金) 練習記録(動画)

10月17日(金)  連日練習



パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回
150kg・・・1回
165kg・・・1回


パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)

180kg・・・2回  ←自己ベスト
180kg・・・2回  ←自己ベストタイ
180kg・・・2回  ←自己ベストタイ

185kg・・・1回
187.5kg・・・1回  ←自己ベスト
190kg・・・1回  ←自己ベスト(動画あり)



パワーフォーム81cmグリップ-5.0cm(止めあり)×190kg
http://youtu.be/wDXswjYZRoo




ちょい疲労が溜まってきていて
気分的にナローのセットをやる気がしない

なので、なんとなく重さ慣れのためにワイド+トップサイドを


アップの時点で疲れが溜まっている感じがしましたが
調子が上がっている&地力が伸びているので
ほどほどに自己ベストが出ました



アップした動画は練習の最後の190kg

止め&肘周りの安定はイマイチですが一応は押し切れました


調子の良い状態でやれば195kgは挙がりそうです

まあ、それ自体に意味があるかどうか分かりませんが・・・

10月16日(木) 練習記録

10月16日(木)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・2回

152.5kg・・・4回  ←自己ベストタイ
150kg・・・4回  ←2セット目のベストタイ
150kg・・・4回  ←3セット目のベストタイ



足上げナローをやってない分
挙がりは昨日より軽いが挙げてる回数は昨日と同じ

明日もナローの日ですが
同じぐらいしか挙がらない気がするので
ワイドをやりたい気持ちがフツフツ・・・

10月15日(水) 練習記録

10月15日(水) 連日練習



足上げ66cmグリップ(止めあり)

70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・1回

150kg・・・1回
160kg・・・1回  ←自己ベストタイ
165kg・・・1回  ←自己ベスト


パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

135kg・・・2回

152.5kg・・・4回  ←自己ベストタイ?
150kg・・・4回  ←2セット目のベストタイ
150kg・・・4回



セットベストを更新できる調子じゃなさそうだったので
お遊び?で足上げナローの一発練習を

で、今の調子ならこんなものかな?という挙がりでした


セット練習はやるだけやった感じ

また明日頑張ります

10月14日(火) 練習記録

10月14日(火)  連日練習



パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・2回
160kg・・・1回

170kg・・・2回  ←自己ベスト

175kg・・・1回  ←自己ベストタイ
175kg・・・1回  ←自己ベストタイ

160kg・・・3回  ←自己ベストタイ
160kg・・・3回  ←自己ベストタイ



今日はワイド&高重量の日


止めあり170kg×2回は自己ベスト

ギリギリでしたが何とか挙がりました


その後の175kgは前回の初成功時より
マシな挙がり

まだまだ安定感はイマイチですが
グリップを習得しつつあるおかげ?で
一応は挙がります



うまく調整すれば177.5kgも挙がるはず?ですが
175kgでもビビりながらやってるので
しばらくは175kgオーバーに挑戦する予定はなし



とりあえずは


①81cmグリップ(止めあり)×160kg×5回×1セット

②71cmグリップ(止めあり)×152.5kg×5回×3セット


①②相当の練習が出来るようになったら
177.5kg⇒180kgに挑戦しようと思います

10月13日(月) 練習記録

10月13日(月)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回

150kg・・・5回  ←自己ベスト

160kg・・・1回
165kg・・・1回
170kg・・・1回  ←セット後ベスト

150kg・・・4回



ワイドで採用したグリップをナローでも実施

アップの感覚はまずまずでしたが
普段引っかかるところが押しきれる感じ?


前は調子が良くて150kg×4回でしたが
自己ベストの150kg×5回に成功


思いのほか感触が良かったのでそのままナローで一発練習

で、セット前の自己ベストの170kgが挙がりました


セット前&疲労を抜いた状態なら172.5kgは確実で175kgも可能?


ワイドの180kgが見えてきた・・・?


10月12日(日) 練習記録

10月12日(日)  オフ明け練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・1回

147.5kg・・・5回  ←自己ベストタイ
147.5kg・・・5回  ←2セット目の自己ベスト
147.5kg・・・4回



2セット目からグリップをワイドで採用している握り方に変更

で、思いのほか挙がりが良く
2セット目も5回挙がって自己ベスト


明日、肩周りに嫌な疲労感がなければ
ナローでもこのグリップを採用

挙がりの良さを考えると
150kgオーバーを基本にセットが組めるようになりそうです

10月10日(金) 練習記録

10月10日(金)  連日練習



パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・1回
150kg・・・1回

160kg・・・3回  ←自己ベスト
160kg・・・3回  ←自己ベストタイ
165kg・・・2回  ←自己ベスト

170kg・・・1回  ←セット後ベストタイ
172.5kg・・・1回  ←セット後ベスト
175kg・・・1回  ←自己ベスト



↓↓↓2部連↓↓↓

パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

130kg・・・9回
130kg・・・9回



今日はワイド&高重量の日


アップの時点では調子が良いかどうか分かりませんでしたが・・・


グリップ→肘の使い方→軌道

全てのハマリが抜群に良かったおかげで
まさかの自己ベスト×連発状態でした



止めありの160kg×3回は自己ベスト

しかも1セット目はチョイ余裕あり


3セット目の少し疲労のある状態で
止めあり165kg×2回に成功→またまた自己ベスト



調子に乗って続けて一発練習で


170kg・・・セット後の自己ベストタイ

172.5kg・・・セット後の自己ベスト更新(自己ベストタイ)

175kg・・・自己ベスト更新


という感じで一発の自己ベストまで更新してしまいました


最後の175kgは試合だったら赤旗が上がる試技ですが・・・

押し切れるとは全く思ってなかったので素直に嬉しいですね



インドカレーパワーのおかげ?

冗談抜きで180kg成功が見えてきたかも?


まあ、あくまで減量前の練習での話ですが

10月9日(木) 練習記録

10月9日(木)  オフ明け練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)


60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回

150kg・・・4回
145kg・・・5回
145kg・・・5回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

160kg・・・1回
162.5kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・0回



今日から新メニュー


メイントレーニングは


①ナロー(止めあり)×3~5回狙い×3~5セット

②メインセット後にワイドでグリップを確かめながら一発練習


重量はその日の調子にあわせて&出来るだけ上げていく


あとは、週に1日はワイドでの高重量の日を設ける

というアバウトな感じです


週に1日は不調の日があったりしますが
なんだかんだで絶好調を継続中

もうワンランク上に昇れるように
ガンガン高重量を持っていく予定です

10月7日(火) 練習記録

10月7日(火)  連日練習



パワーフォーム71cm(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
60kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回

147.5kg・・・4回
145kg・・・4回
145kg・・・4回
145kg・・・4回
145kg・・・4回



昨日よりマシですが今日もイマイチ

明日のオフ明けから新メニュー&キッチリ練習する予定です

10月6日(月) 練習記録

10月6日(月)  連日練習



パワーフォーム71cm(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
60kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回

160kg・・・1回
160kg・・・1回
160kg・・・1回
162.5kg・・・1回
165kg・・・1回



久しぶりの不調

テキトーに一発練習だけやって終了

10月5日(日) 練習記録

10月5日(日)  オフ明け練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
60kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回

150kg・・・4回  ←ベストタイ?
145kg・・・5回

160kg・・・1回
162.5kg・・・1回
165kg・・・1回



今日は150kgでセット練習

4回はギリギリというわけでもないが
5回は絶対挙がらない感触でした


当面の目標が150kg×6回なんですが
とてもじゃないけど挙がりそうにないですね



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)×150kg×6回

これが挙がれば確実に試合形式で175kgが挙がる


で、それが挙がれば81cmグリップの試合形式で180kgがギリギリ挙がる

その辺を目標にしてるんですが・・・


そう簡単にいけそうにありません

10月3日(金) 練習記録

10月3日(金)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

70kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
110kg・・・3回
135kg・・・3回

145kg・・・6回  ←ベストタイ?
145kg・・・5回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

150kg・・・3回
150kg・・・3回
150kg・・・3回
150kg・・・3回
150kg・・・3回

160kg・・・1回
165kg・・・1回
170kg・・・1回  ←セット後ベスト


足上げ66cmグリップ(止めあり)

120kg・・・8回
120kg・・・8回



昨日と同じ142.5㎏でセットを組む気にならなかったので
今日は145kgでセット練習


145kg×6回=142.5kg×7回とすると自己ベストタイの挙がり

引続き良い感じです


ちなみに試合2か月前から5~6回狙いの練習に変える予定だったので
ちょうど良かったのかもしれません



メインセット後は81cmグリップのグリップ調整&確認練習


150kg×3回×5セットで「何となくしっくりくる」グリップを発見したので
そのグリップで一発練習を170kgまでやってみました

で、メインセット後の疲れた状態で170kgに成功

思いのほか良い感じで挙がったので
とりあえずはワイドでは今回のグリップを採用する予定です


最後の足上げはオマケ

10月2日(木) 練習記録

10月2日(木)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
60kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回

142.5kg・・・7回  ←ベスト
142.5kg・・・6回



140㎏×8回を狙う予定でしたが
成功するつもりでやって失敗するとゲンナリするので
無理やり+2.5kgの142.5㎏で練習

で、計算通り?140㎏×8回と同じ難易度の142.5㎏×7回に成功


今のところ予定通り&順調に記録更新中

三頭

10月1日(水)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
60kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・3回

140kg・・・7回  ←ベストタイ
140kg・・・6回


パワーフォーム64cmグリップ(止めあり)

100kg・・・1回

150kg・・・1回
155kg・・・1回
160kg・・・1回



前日の練習からの疲労感が大きい&珍しく筋肉痛でしたが
自己ベストタイの挙がり

グリップのはまりが良くなってきたおかげか
普通の状態?ならほぼ確実にセットクリア出来そうです


メインセット後はお遊びで更に狭めに握って一発練習を

ナローを中心に練習して三頭が強くなっているのか
意外に重い重量が扱えますね
