ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

不調だけどヤル気は出てきた

久しぶりの更新です


練習内容を変えたおかげか
肘の痛みは大分マシになりました

普通に練習する分には全く問題ありません


ただ、調子自体はあまり良くない状態



正直なところ

優勝さえすれば良いかな・・・

なんてことを考えたりもしてたんですが


大阪で行われている全日本ベンチを観戦したことで
一気にヤル気が出てきました



自分がノラリクラリやってる間に
K'sの皆は着々と実力を上げ結果を出しています



オセアニア&アジアクラシックまで残り一週間

気合を入れ直して
今の最善の状態に持っていけるよう調整します





20141129_0007.jpg
大紀は160kgで胸につくシャツで275kgを軽々成功⇒300kgはフィニッシュで押し切れず



20141129_0005.jpg
娘もベンチプレス大会デビュー

肘の痛み

肘の痛み


やっぱりナローで練習すると次の日に出てきます



回避するための方法として2案


練習しやすい&体調を維持しやすいナローで練習

⇒次の日はワイドでフォームチェックのみ


これがひとつ



肘の痛みが出ないワイドでだけ練習


これがもうひとつ



時期から考えると2つ目の案で、更に


【 ワイド&低回数&止め有り 】


で、エブリでサイクルを組むのが妥当なんですが・・・


非常に悩ましいところ

11月18日(火) 練習記録

11月18日(火)  連日練習



パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・1回
150kg・・・1回


パワーフォーム81cmグリップ-5cm(止めなし)

160kg・・・7回
160kg・・・6回


パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

160kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回



残念ながら絶不調

予定(希望)通りにはなかなか行きませんね


減量をはじめてから
セット練習をした次の日はサッパリ挙がりません


後は、肘の痛みを何とかしないと・・・

11月17日(月) 練習記録

11月17日(月)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・1回

142.5kg・・・7回  ←自己ベストタイ


パワーフォーム81cmグリップ-2.5cm(止めあり)

130kg・・・1回

165kg・・・1回
170kg・・・1回
175kg・・・1回



ナローで150kgのセット練習をする予定でしたが
前日の不調を考えるとどう考えても無理っぽい

なので142.5kgでセット練習をやりました


一応は自己ベストタイの7回が挙がりましたが・・・

本調子のときにやっていれば
142.5kgはおそらく8回挙がるはずなので
1回分マイナス=2.5kgマイナスというところ


まあ、調子は落ちてることは落ちてますが
思っていたよりも落ちていない

十分にうまく調整できている感じです



明日は81cmグリップ+トップサイドで高回数のセット練習

で、その後に試合形式×3本の予定


試合形式は出来れば170kgを挙げておきたいところ

減量最終追い込みシミュレーション

いつも試合前にやっている減量の最終追い込み

2日間かけてやる最終追い込みを
今回はじめて事前にやってみました



で、やってみた結果の体重は【60.0㎏】


試合まで残り3週間の現時点で
59.0kgまであと1.0kgのところまでいけました

なので、これから3週間かけて
現在の体重を1.0㎏落とす減量を行うことになります



ちなみに2日間かけてやる最終追い込みですが
その方法を記すと以下のようになります



【1日目(試合の2日前)】

①塩分をひかえる
②軽くてカロリーの高いものだけ食べる
③8時~12時、12時~18時、18時~24時の3区分に分けそれぞれの時間で1000kcal以上食べる
④タンパク質は120g以上は摂る(体重×2倍のグラム)
⑤水分摂取は普通に(1日に2リットル以上)



【2日目(試合の前日)】

①~④までは同じ
⑤→12時以降は水分摂取はひかえる
⇒体重をはかりながら摂取して最終の食事終了後に59.5㎏に

59.5kgにならなかったら服を着込んで
布団を被ってゴロゴロする




「どこが追い込みやねん」


と、突っ込みを入れたくなる内容ですが
ここのところはこの内容でうまくいっています



追い込みを2日間でなく3日間に

さらに3日目に多少汗をかく運動をしたら
今の状態でも59㎏以下にできそうですが・・・


食事を我慢したり汗をかく運動をする

そういった根性は自分にはないので
頑張ってもこの程度が限界かな、と


以上、参考にならない減量最終追い込み方法でした

11月16日(日) 練習記録

11月16日(日)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・1回
150kg・・・1回

160kg・・・1回
165kg・・・1回


パワーフォーム81㎝グリップ(止めあり)

130kg・・・1回

160kg・・・1回
165kg・・・1回



前日に久しぶりに71㎝グリップで練習したせいか
疲労感がエラいことになっていました


もしも今日が試合だったら167.5㎏止まりでしたね

減量も完了していないのに



減量をはじめて回復が遅くなっているので
練習量と内容をしっかり考えないと
大変なことになってしまいそうです

11月15日(土) 練習記録

11月15日(土)  連日練習



パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・1回

140kg・・・7回  ちょい余裕あり

160kg・・・1回
165kg・・・1回
167.5kg・・・1回



久しぶりに71cmグリップで練習

体重が落ちてる&連日練習の割に良い感じで挙がりました


フォームの安定感と練習のやり易さ

この辺りを考えると71cmグリップ( 止め有り )の練習が
今の自分には一番合っている気がします


まあ、肘の痛みさえ出なければの話ですが



明日は軽めにだけ練習

月曜日に150kgでセット練習をやる予定

オセアニア&アジアクラシックベンチ予定重量

とりあえず現時点でのオセアニア&アジアクラシックベンチ
予定重量を何パターンかあげてみます



パターン① 【理想=ほぼないな】

 第一試技・・・164kg

 第二試技・・・170.5kg

 第三試技・・・172.5㎏



パターン② 【出来ればこれで行きたいな】

 第一試技・・・164㎏

 第二試技・・・167.5㎏

 第三試技・・・170.5㎏



パターン③ 【現実=おそらくこうなるだろうな】

 第一試技・・・160㎏

 第二試技・・・164㎏

 第三試技・・・167.5㎏



減量と遠征で調子が落ちることを考えると
それぞれのパターンの可能性は

パターン①・・・10%

パターン②・・・30%

パターン③・・・60%


こんな感じになると思います



タイトルを獲ることが最優先なので
優勝さえできれば何だって良いんですが・・・


現時点で調子が良いだけに優勝だけでなく


164㎏・・・アジア新記録  ←これは最低限のノルマ

167.5㎏・・・自己記録&フォーミュラ145超え  ←出来れば挙げたい

170.5㎏・・・知る人ぞ知る伝説?の記録超え  ←挑戦だけはしておきたい


こんな感じでちょいとばかし欲張りたくなっています



まあ、なるようにしかならないんですが
日本を出発するまでは


「よし!絶好調!パターン①で行くぞ!」


となるように調整したいと思います

ちょい調子が落ちてます

数日前まで一応は絶好調を維持していましたが・・・


残念ながらここにきて
風邪を引いたり減量を始めたりで
調子が落ちてきています



ラックアウト ⇒ キープ  ⇒ 胸からの突き挙げ


この辺りまでは調子は良いのですが
ナローをメインにし始めてから強くなったはずの
途中からの押し挙げが大分と弱くなっている感じで


「押し切れそうで押し切れない」


非常に歯痒い状態になっています



ただ、痛みも疲労感はなにもない状態

トレーニング自体は非常にやり易い良い状態には持ってこれました



明日は35歳の誕生日


約3週間後のオセアニア&アジアクラシックに向けて
仕切り直しで頑張っていきます

10月28日~11月2日 練習記録

11月2日(日)  連日練習



パワーフォーム76cmグリップ(止めあり)

60kg・・・8回(足上げ)
70kg・・・8回
100kg・・・5回

130kg・・・14回(止めなし)





11月1日(土)  オフ明け練習



パワーフォーム76cmグリップ(止めあり)

60kg・・・8回(足上げ)
70kg・・・8回
100kg・・・5回

130kg・・・14回(止めなし)





10月30日(木)  連日練習



パワーフォーム76cmグリップ(止めあり)

60kg・・・8回(足上げ)
70kg・・・8回
100kg・・・5回

125kg・・・17回(止めなし)





10月29日(水)  連日練習



パワーフォーム76cmグリップ(止めあり)

60kg・・・8回(足上げ)
70kg・・・8回
100kg・・・5回

120kg・・・19回(止めなし)





10月28日(火)  連日練習



パワーフォーム76cmグリップ(止めあり)

60kg・・・8回(足上げ)
70kg・・・8回

100kg・・・30回(止めなし)





28日(火)より、重量を軽くして&高回数&止めなしで練習開始



実は、自分が所属する勤務地が
グループ会社全体での社員旅行の幹事に選ばれ
さらに自分がその中の総まとめ役に選ばれる・・・

ということで色々とバタバタしていました


簡易のパーソナルを含めて
1日に5名~10名担当している時期に選ばれたので
手配やら当日の司会進行も含めて正直なところ


「ホンマにできるんかいな?」


という感じでしたが・・・


人間やれば何でもできるもんですね

良い勉強になりました



で、そんなこんなで
微妙に調子と気持ちも下がっていましたが・・・


無事に社員旅行も終わったので
ここから気持ちを入れ替えて再スタートです





んで、高回数&止めなしで練習しているわけですが・・・


如何に自分のフォームが良くないかが分かりますね

全回数のうち1/5はミスります


ただ、ちょっとだけ76㎝グリップに慣れてきました



とりあえず重量がほどほどになるまでは止めなしで

重量が上がってきたら止めありで


オセアニア&アジアクラシックの3週間前から
低回数&止めありを再開する予定です
