ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

ベンチ納め

昨日、12月30日は今年のベンチ納めということで
嫁と一緒に、マッスルプロダクションにお邪魔させてもらいました。

マッスルプロダクションのメンバーさんや、元マッスルプロダクションの天辻さん、
その他にもサンスポーツ加西の皆さんが集まり、かなりの熱気でモチベーションもアップ!!


と、気分的にはやる気になってきて良かったものの、結果は

「まあ、こんなもんやろうなぁ~」

って感じでした。


前回のトレーニングから完全に回復していれば、ちょいマシな結果になったでしょうが、
残念ながら中1日では回復しきらなかったみたいでボチボチな結果。

疲労だけでなく、ちょっと前から気になりはじめていた軌道がまずいのも相まって、
メインセットの3セットのうち2セット目まではボロボロ。

3セット目になってそれなりに軌道がはまり、結局は3セットとも同回数で、
まとまって欲しくない回数で3セットまとまってしまいました。


で、メインセットが良くなかったのでメインセット後に止めなしの一発練習をやり、
180kgをあげて気分だけでも良くして帰ろうと思ったものの、180kgも失敗(うえぇ)。

170kg→175kg→177.5kgと、ここまでは結構軽くあがったんですが、
最後の180kgは半分しかあがりませんでした・・・。


ふと考えてみると、10日ほど前にホントに久しぶりにメインセット後に
一発練習をやり始め、その最初の日に180kgを成功。

で、そこからはメインセット、一発練習ともに不調。


単純に、今までの練習にプラスして一発練習をやり始めたせいで、
神経系が疲れてオーバートレーニングになっちゃってるんでしょうね。


あいかわらず調子(気分)に乗ると、調子(体調)が悪くなる傾向にあるんで、
来年はそのあたりを気をつける必要がありそうですな。


んで、ノーギアのメインセット、一発練習が終わってから、
最後の締めにフルギアで190kgでセット練習をチョロチョロとやって終了。

フルギアのほうは、150kgで胸に付くぐらいでそれなりに効いてるんで、
今のところ50%ぐらいの確立で全日本までの調整がうまくいきそうな感じ。 ←確立低い?


今年最後の練習に点数をつけると・・・


ノーギア=30点

フルギア=70点

平均=50点


結果・・・ボチボチ


と、いった感じでしょうか?



ちなみに、この日のベンチの結果は全く喜べるような結果ではなかったんですが、
いつもはあまり相手をしてくれない、ふじたさんのお子さんのハルちゃんが
インターバル中に一緒に遊んでくれたんで嬉しかったです(笑)。


しかし、すんげーカワイイんですが、ずっと遊ぶとなると疲れますね。

うちの嫁も運動はほとんどしてなかったんですが、かなりグッタリしていました。


ベンチのこともイロイロと頑張らないとダメですが、
来年はそっち方面も頑張らないとダメですね・・・。

Comment

どぉ~も<m(__)m>

いつも、拝見させて頂いてます。

30日、マッスルプロでの練習(@_@。

じっくり見させて頂きました。

サンスポーツの、岡本といいます(^^)v

ひがおさんの、大ファンなのです!!

僕は~ベンチやり始めて2年です。

100k目指して、日々頑張ってます

2009.01.01 01:44 | URL | ベンチ大好き人間 #- [edit]
どうもです、30日はお疲れ様でした。

ファンの方が見ていてくれたなら、
もうちょっと頑張るべきでしたね(笑)。


ベンチを始めて2年だと、まだまだこれからってところですね。

しっかりと頑張ればこれからどんどん伸びてきますので、
100kgと言わず150kgぐらい目指して頑張ってください!!
2009.01.01 10:27 | URL | ひがお #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/132-904c9d27
