ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

クレアチン

え~、今年に入ってからはできるだけ日記を書こう・・・

特に正月休み中は真面目に書こう・・・


と、思っていたので、無理やりネタを探してきて日記を書こうと思います。



で、タイトルの通り、クレアチンのお話。


クレアチンですが、みんなどんな感じで摂ってるんですかね?


ベンチプレスの競技を本格的にやり始めたときに飲み始め、
最初は全く効いていることがわからなかったクレアチン。


イロイロと飲み方の説(?)があるみたいで、


・お湯に溶かさないと効かない ⇔ お湯に溶かしても意味ない

・酸性の強いものと飲むと変性する ⇔ あんまり関係ない

・運動前に飲む ⇔ 運動後に飲む

・ローディングが必要 ⇔ ローディングは必要ない

・オフが必要 ⇔ オフは必要ない

・炭水化物と一緒に摂る etc


と、いった感じで、これから摂る人からすればようわからん感じになってます。


まあ、結局のところはクレアチンが効けばどんな摂り方でも良かったりするので、
あまり深く考えずに自分が効く摂り方でクレアチンを摂ってます。



で、具体的には・・・

朝ご飯の時にお湯に溶かして3g+晩ご飯の時にお湯に溶かして3g

こんな感じで摂っています。


インスリンの分泌→吸収を考えて、食事の時に摂取。

運動で使った分を補充する考えだと、晩ご飯時(運動後)だけで良いと思うんですが、
まあ、保険の意味も込めて朝ご飯時(運動前)も摂ってます。(安いし)


お湯に溶かす意味がないという人もいますが、自分の場合は
お湯に溶かさないと効いている感じがしないので、お湯に溶かして飲んでます。


実際に、クレアチンを摂り始めると水分の関係で体重が増えてくるんですが、
お湯で溶かさないと体重が増えてこず、調子もあがってこないみたいなんで。


オフに関しては、練習が一区切りして新しいメニューに移るとき、
あとは大きな試合の後に、大体4週間ぐらいオフを設ける。

んで、はじめの1週間だけ1日に3g×4回摂取する期間を設けて、
そこからは上記の摂り方で摂るようにしています。



あと、お湯に溶かしただけだと、おいしくもまずくもないので、
イロイロなものに溶かして、摂りやすくしてます。 ←効きやすいかどうか?は別の話


・クレアチン+コーンポタージュ(1食=約35円)

・クレアチン+ポタージュ(1食=約35円)

・クレアチン+わかめスープ(1食=約35円)

・クレアチン+みそ汁(1食=約15円)

・クレアチン+コンソメ(1食=約3円)


え~、カッコ内はクレアチンを除いたおおよその費用。

最初はコーンポタージュとポタージュで飲んでたんですが、
毎回そっち系の味だとつらいので、塩気が欲しくなりコンソメくんが参加。

そこから、コンソメくんだけだと物足らなくなり、わかめスープさんが参加。


そして「わかめスープさんのわかめを食べるのがメンドクセェ~」となり、
みそ汁様(具はあげさんのみ)が新たに参加となりました。

といった感じで、ここ数ヶ月は、市販の飲料と混ぜて飲んでいます。

※敬称は今の自分の中での好みの順番でつけてます


とまあ、今回はこんな感じでクレアチンの話を書いておこうかな、と。


「こんな摂り方がオススメ!」

「わたしはこんな感じで摂ってよく効いてる!!」

といったことがあれば、コメントやら掲示板で教えていただけると嬉しいです。


あと、クレアチンはマッスルプロダクションのクレアチンを摂っています。

クレアチンだけでなく、サプリメントのお買い求めはマッスルプロダクションで!


と、最後に意味なく宣伝をしておこうかな、と(笑)。

Comment

クレアチンの効果
ひがおさん、全日本ベンチに向けての練習は順調ですか。

ところで、クレアチンの効果的な摂取方法、体感は良く分かりませんね。
私は、大会結果が良ければ効いていたのかという程度です。

私も練習後に摂るのが面倒なので、朝食の時に摂っています。
しかし、先週の日曜日に高知県でトレローさんのベンチ講習で、練習前後に摂っていると聞きましたので、今はそのように摂っています。
ジャパンオープンベンチまでに効果が出れば嬉しいのですが。
2009.01.24 14:00 | URL | 愛媛のおっさん #- [edit]
全日本ベンチに向けての調整は・・・
まあ、そんなに良くはないですね(笑)。

シャツが伸びてきているのか、詰めてもうまく効いてくれません。

あと、2週間弱で仕上がってくれればいいんですが・・・。


クレアチンですが、確かに摂るのが面倒ですよね。
ただ、うまく効いてくれれば最も体感できるサプリだと思います。

自分の場合は、挙上にスピードと粘りがでてくるんで、
いったん重量を落としてじっくりやる期間以外は、
基本的にクレアチンを摂取しています。

それほど高いサプリではないので、1日に2回摂って、
できるだけ体感できるような状態を作っているほうが良いと思いますよ。
2009.01.25 20:23 | URL | ひがお #- [edit]

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