ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

丁寧に&セコク

火曜日にフルギア練習を頑張ったんですが、水曜日(昨日)も軽く練習。

ノーギアで軽くだけやっておきました。


ホントは・・・

月曜日=オフ
火曜日=本気ノーギア
水曜日=オフ
木曜日=本気ノーギア
金曜日=オフ
土曜日=本気ノーギア
日曜日=フルギア→軽くノーギア

ってな感じでやりたいんですが、勤務の関係もあって今は・・

月曜日=オフ
火曜日=フルギア→軽くノーギア
水曜日=軽くノーギア
木曜日=オフ
金曜日=オフ
土曜日=フルギア→軽くノーギア   ←仕事が遅い場合はノーギアのみ
日曜日=軽くノーギア

ってな感じになっちゃってます。


こうやってみると、全くノーギアを真面目にやってないように見えますが、
今の時期は、まあしゃあないかな、と。

ノーギアで自己ベストを狙うって時期でもありませんし。


ただ、今はタイトルにあるように、「丁寧に&セコク」をモットーに頑張ってます。


まず、「丁寧に」の部分ですが・・・

フルギアはもちろんですが、ノーギアでも出来るだけイロイロと注意し、
丁寧なベンチプレスをやるように心がけています。


大紀曰く

「フルギアでは丁寧にあげないと挙がらないから普段の練習=ノーギアも丁寧に」

とのことなんで。


で、特に肘の使い方&その他モロモロに注意をはらいながら、足上げベンチ×3セット。

「この時期に足上げって・・・アホですか?」

という感じもしますが・・・。


パラリンピックの選手のベンチプレスの動画を見てカッコイイな→真似しちゃおう!

という安直な考えでやってしまってます(笑)。


足上げベンチ


動画の重量は125kgとまだまだ軽い重量なんですが、
挙上全体での肘の使い方、全身の安定感、肘のロックがない、その他モロモロで、
細かく見ると素人に毛が生えたぐらいの内容なんで、もうちょっと頑張りたいところ。


あと、ラックがちょっと高いみたいですね。(パワーラインで98cm相当)

かな~りテキトーに調整していたんですが、最後にちゃんとバーが置けてないんで、
この辺もより精確さを出すために調整せんとダメです。


で、さすがに足上げだけやってるとホントにただのアホになってしまうので、
このあとにパワーフォーム×2セット。

ここで、しばらく使ってなかった「セコク」に当てはまるセコ技を使っています。


2年前まではフルギアのときには必ず使っていたテクニックになるんですが、
ここのところは試合はもちろん、練習でも全く使ってませんでした。

とりあえずはノーギアでこのセコ技を慣らし、感覚が掴めてきたら
フルギアでも試してみようかな、と。


うまくいくかどうかはわかりませんが、「丁寧に&セコク」がうまくまとまり、
重量アップにつながってくれると嬉しいところですが・・・。


あんまり過度な期待はせずに、試してみようと思います。

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