ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

H19年12月13日(木)のベンチプレス

さてさて、今日も昨日夜更かしすぎてやる気なし。

どうもビデオカメラで撮影した動画の圧縮が上手くいかず
ムキになってイロイロと試しています。

なんかマニアックな話になっちゃいますが、
音声をAACのステレオで圧縮するとちゃんと再生されない。
モノラルだったら大丈夫なんですが・・・。

まあ、ホームページに載せるぐらいの動画だったら、
音声よりは適当で映像をしっかりでも良いんですが・・・。

やっぱり意地になっちゃいますね~。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 137.5kg×15回
 137.5kg×14回   アイタタタッ
 137.5kg×14回   ア~イタタタタッ
 (細かく10回+普通に5回)

足上げナロー
 130kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)


いや~、やっぱり全くあがりません。

肘の使い方を意識しているのもありますが、
どうも三頭に疲労が溜まっていてしっかりと押し切れません。

どうも、このままの調子で同じ練習をしていても
回復が間に合いそうな気がしませんね。

前々から感じていたんですがパワーフォームの15回狙いは
毎日やっちゃうと回復が全く間に合わないです。

ってことで、明日からのメニューを変更します。
かなりテキトーなんですが、自分の中で調子が上向きになりやすいメニューです。


○メイン練習
 ・メインセット=足上げナロー 12回狙い×3セット

○サブ練習
 ・メインセット=パワーフォーム(斜め指一本内グリップ) 12回狙い×3セット
 ・サブセット=パワーフォーム(斜めグリップ) 一発挙げ×2~5セット


ってな感じのメニューです。


足上げナローのメイン練習でそれなりの重量を持ち、
パワーフォームのサブ練習はしばらくは軽めでサイクル気味に(?)。

サブ練習は重量が上がってきたら回数を12回⇒9回、
さらにあがってきたら9回⇒6回ってな感じで回数を減らしつつ、
ちょっとずつ重量を上げる。
(まあ、自分が6回狙いのセットをやるとは思えませんが・・・)

んで、重量がきつくなってきたらパワーフォームの練習をメイン練習とし、
足上げナローは終了して軽めのサブ練習と入れ替える。
もしくはメインセット=パワーフォーム、サブセット=足上げナローとし、
1日の練習量を増やしてオフを設ける。

気持ちが変わらなければこんな感じでやっていこうかな、と。

まあ、気まぐれなんでホントにやるかどうかは不明ですが(笑)。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/14-d4c18352
