ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

毎年恒例

数日前から引いている風邪ですが、喉はまだ痛いものの、
関節痛と筋肉痛がなくなったので、ボチボチよくなっているのかな、と。


ってことで、予定通りフルギア練習をやりにK'sジムに行ってきました。


まあ、よくなってきたとか言って調子に乗って練習すると、
次の日にまた酷くなるってこともあるんですが・・・。



で、とりあえずはノーギアで


足上げベンチ×丁寧に×3セット

パワーフォーム×丁寧に&セコク×2セット


そのあとにフルギア練習です。


今回のシャツは、前回より袖の奥を緩めて手前側から中ほどまで詰め、
袖を緩くした代わりに胸を若干詰めてみました。

で、それにプラスしてセコ技を使用。



んで、結果のほうですが・・・


シャツの反撥具合は前回とほぼ同じ。

調整段階で潰れるまでやる気はないので200kgまでしかやってませんが、
200kg×3回(止め有り)があがるぐらいの状態。


ただ、前回よりもかな~りフォームも取り易く、なおかつメチャメチャよくおりる。

セット練習をしたあとに100kgで余裕で胸につけてフォームチェックができたので、
おそらく80kgぐらいで胸につくぐらいのおり易さ。


セコ技がどれだけ効いているかわからないところですが、
シャツの詰め方としては今回の詰め方のほうが自分にあっているようで、
ちょっとばかし今後に期待が持てそうな気がしてきました。



ちなみに、自分は全日本ベンチに向けてまだまだ仕上がっていない状態で、
K'sの主力(?)メンバーもほとんどが仕上がっていない状態。

この時期だと完全に仕上がっていないのが普通なんですが、
大紀だけはすでに相当良い状態で仕上がっているようです。


前回の練習時に300kgを軽くあげたとか・・・。


今回は団体戦での優勝を一番に考えて大紀は90kg以下級で出場。

世界チャンピオン3人での勝負になるため確実に勝てる試合運びで行くようですが
それでも順当にいけば300kgを持つ予定。


本人曰く

「特別試技があったら320kgぐらいまでいけそう」

だそうです(笑)。



あと、今年は普段の実力を発揮できれば2~3位、一撃必殺(笑)がきまれば1位。

そんなメンバーがある程度いるので、うまくいけば団体優勝できるかも?


ってことで・・・


この選手は性格上こういう攻め方をするからメンバーはこう攻める

この選手は仕事が忙しいからここまでしか取れないはず

この選手にポイントを取らせないようにするにはどうするか

この選手は勝手に失格するはずだから放置する(笑)

事前にどんなデマ情報を周りに流しておくか(笑)


などなど、この時期に毎年恒例で話し合っていることで、いつも以上に盛り上がりました。


他のジムの選手の第一試技から第三試技までの攻め方を予想して、
そこからK'sジムのメンバーの攻め方をみんなで考えていくんですが、
これがかな~りおもしろいんですね。


全日本ベンチが終わるまで、しばらくはこの話題で盛り上がりそうです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/142-6ec1f3fd
