ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

今週の予定

「歯を抜くとベンチの調子が落ちる」


↑コレ、ホントみたいですね。


昨日の練習は中二日。

ちょうど、疲労が取れて良い感じになってるはずだったんですが、
クレアチンが切れたときのようにアップからアホみたいに重く感じました。


まあ、歯を抜くというのは、日常生活で中々あるもんじゃないですが、
定期的にやることで、ベンチの調子が落ちることといったら、


「血液検査で血を抜く」


↑コレが当てはまりますね。



毎年、健康診断で血液検査のために血を抜くと、
決まってベンチの調子が落ちます。


最近は血液検査をした当日、それと次の日はベンチをやらないようにしてますが、
2日後でも、これまたクレアチンが切れたときのように重く感じるんですよね~。


「休んでも調子が落ちるんだったら、当日もやっちゃえ」


と思ってしまうところですが・・・。



当日にやっちゃうと、注射針を指した周辺が内出血でエライことになるんで、
我慢して当日はやらないようにしています。


おそらく自分のように血液検査の当日にベンチプレスをやって
内出血で腕が気持悪いことになってるベンチ好き(ベンチ馬鹿)が
日本中に沢山いるんでしょうね(笑)。




で、肝心のフルギアのほうですが、ボチボチといったところでしょうか。

なんか、いつもボチボチのような気がしないでもないですが・・・。


普通のカタナが1枚、スーパーカタナが1枚。

2枚作ってもどっちにしろ試合では1枚しか使わないんですが、
一応2枚のシャツを同時に仕上げていってます。


今んところ、どっちもほとんど同じぐらいの仕上がりなんですが、
感覚的にはスーパーカタナのほうがよくおりますね。


生地が普通のカタナよりも厚くなっているので、
普通のカタナよりもおり難いという人もいるみたいですが、
うちのジムだと良くおりると評判(?)です。

生地が良く伸びるってのもあるんでしょうが、
首まわりが広いってことが大分違うんでしょうね。


まあ、自分の場合、どっちもあんまり効いてないんで、
どっちが良いかは、ようわからないんですが(笑)。




今回は(今回も)調整を頑張っている割に、中々仕上がってくれません。

以前とシャツの詰め方を変えたのも、仕上がりが遅くなった原因でしょうね。


以前は、シャツの袖を結構切り取って、短くしてから袖&胸詰め。

これで、3~4回の調整で220kg以上挙がる状態まで仕上がってました。


で、今は袖を切らないようにして、そこから袖奥を詰めたりしてたんですが、
これが全く上手くいかないので、胸をガッツリ詰める。

この胸をガッツリのところが、一気にガッツリいけないので、
時間がかかっちゃってるんですね。


先に気付けばよかったんですが、以前のシャツと今のシャツ、
比べてみると以前のシャツのほうが袖が大分短いんですね~。


調整中のシャツのうち、1枚がそれなりに仕上がったら、
試しにもう1枚の袖を切ってみるのもありかな?

と、現在考え中・・・。


今回の全日本は、K'sジムから自分+2人が67.5kg以下級でエントリーしてるんですが、
ヘタすれば、その2人にも負ける可能性がありますからね・・・。


一人は、見た目は普通のおっさん(エロ)ですが、マスターズの記録保持者。

おっさん(エロ)は、ハマれば215kgぐらいまでは普通に挙がります。 ←確率は低いけど


もう一人は、公式記録は210kgですが、元々の地力が強いので、
ギアが上手いことハマればもっと挙がってもおかしくない。

今は仕事が忙しいせいで、全く練習ができてないみたいですが、
調子の良いときは、ノーギアで170kg×2回を成功させてますからね~。


前回のフルギア練習ぐらいから、ハマりそうな傾向にあるので、
気いつけんと、本気でやられそうです。



とりあえず、今週は


火曜日=スーパーカタナ、カタナの2枚で練習

  ↓

 仕上がりの良いほうを残して今の詰め方、もう1枚を以前の詰め方で調整

  ↓

木曜日=スーパーカタナ、カタナの2枚で練習

  ↓

 できれば1枚はあとは微調整でOKってぐらいまで仕上げる(2部錬も視野に)



こんな感じで、すすめていく予定です。

Comment

おっさんには違いないですが、
わざわざエロ2回つけなくても(笑)
2009.01.26 23:06 | URL | ミッシー #- [edit]
じゃあ次からは、エロ(おっさん)でいきますね。
2009.01.27 23:39 | URL | ひがお #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/147-c9d493c6
