ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

体のケア

昨日は予定通りK'sジムでフルギア練習。

で、とりあえず2枚のうちどちらをメインにするかは決定。


まあ、まだ全然仕上がってないんですけどね・・・。

現在、90%の確立で仕上がらないと踏んでいます(笑)。



そういや、今までにフルギアで良い結果が出たときって、
一度たりとも、まともにフルギアの調整をしていないんですね~。



①たまたま、ノーギアの調子が良く、あまりシャツが効かなくてもなんとかなった

②たまたま、作りかけてたベンチシャツを一気に詰めてはハマッた

③たまたま、前に使ってたベンチシャツがそのままの状態でハマッた


↑こんなときに、良い結果が出ています。


なんていうか・・・「実力」ではないですね(笑)。



今回は、結構頑張ってフルギアの調整をやっていて
イチからベンチシャツを仕上げにいっているんで、
②と③はないし、相当疲労も溜まっているせいで①もありえない。


ってことで、今回はいつもの「たまたま」じゃなく、
ちゃんとした調整能力(実力)で勝負になってくる・・・。



となるとアレですね。



今回は、あんまり期待できんな(笑)。



昨日、前回の日記に書いた一緒の階級に出場する
メンバー(エロじゃないほう)もフルギア練習をしてましたが、
今のところ調整はすすんでいない様子。 ←ただし、いつも事前に仕上がる&本番に強い


もう一人の、エロさんはある意味常に仕上がっているので、
絶対に、こっちのエロには負けんようにせんと・・・。





んで、タイトルの「体のケア」のお話し。

ノーギアでもそうですが、特にフルギアを頑張りすぎると
背中、肩、首に相当ダメージがあります。


で、体のケアのため、常日頃&練習後のストレッチ等を
いつもよりマジメにやっとります。



ちょうど、BEST LIFTの掲示板でストレッチの話があがっていたので、
そこでの返信で載せたページのアドレスを載せておきます。

↓↓↓

http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20070630A/index2.htm
(似たようなのをストレッチポールを使ってやってます)

http://www.stretchpole.info/
(ストレッチポールの使い方、胸・肩・首・背中周りのストレッチ&ケアに使えます)

http://jp.youtube.com/watch?v=Ec-Hs73suPc
(簡単にできておすすめ)

http://jp.youtube.com/watch?v=rj4e8RYN5ew&feature=related
(一人じゃできませんので嫁にやってもらってます)



完全に上記アドレス先に載っている方法ではないんですが、
似たような内容を主にストレッチポールを使ったりしながら実施。



内容を順番(テキトー)に書きますと・・・


座位にて

 ・臀部のストレッチ

 ・腰部のストレッチ

 ・腰部~上背部のストレッチ


ストレッチポールのころがりを使って

 ・肩甲骨周りのストレッチ×3種類


ストレッチポールに寝転んで

 ・胸~肩のストレッチ&肩甲骨周りのほぐし×2種類

 ・肩甲骨周りのストレッチ&首周りのマッサージ

 ・首周りのストレッチ

 ・全身のゆらぎ&脱力


ストレッチポールを横にして寝転んで

 ・肩甲骨周りのマッサージ

 ・臀部のマッサージ

 ・腰部のマッサージ

 ・腰部~臀部のストレッチ


以上で終了。



書いてみると、かな~り多くなってくるんですが、
手っ取り早くやって5~10分、じっくりやっても15分程度ですみます。


記載していない、股関節より下も頑張りだすと最低でも15分かかるんですが、
ここのところは、体のことを考えて結構かかさずやっています。



まあ、「ヤルほうが絶対良い」とまでは言いませんが、
サプリメントの「摂らないより摂ったほうが良い」と一緒。


ちょっどでもベンチプレスの調子を上向きにしようと思ったら、
こういう努力(?)も、それなりに必要になってくるんとちゃうかな?と。

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