ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

両親学校

今日のお話。

嫁と一緒に、病院主催の両親学校に行ってきました。



お産のタイミングや、お産に向けての準備。

陣痛についての知識のお話を聞いたり、
あとは赤ちゃんのダッコの仕方や入浴の仕方の練習。


そういったことを13:30~16:30の3時間かけてやるわけですが、

最初は・・・


「3時間なんて絶対きついわ~。寝てまいそう・・。」


なんて、言っていたんですが、
終わってみるとホントにあっという間。

担当してくれた助産師さんの話し方も上手く、
ものすごく勉強になりました!!



それと、おもしろかったことがいくつかありました。



自分たちの他に8組の夫婦がいたんですが、


「あの奥さんには、やっぱりあの旦那さんやなぁ・・・」


という感じで、どの夫婦もすごく似合っている(?)んですね。

おそらく、夫婦ばらばらで両親学校の部屋に入ってきても、


「この奥さんの旦那さんはこの人!!」


と、簡単にわかったと思います。



自分たち夫婦も周りから見て、すぐ夫婦とわかるんですかね?



あと、今時の若者といった感じの旦那さんが多く、
両親学校がはじまってすぐは赤ちゃんの人形の頭を
片手でアイアンクロー(?)で掴んで遊んだりして・・・


「このイマドキの若者どもがっ!!」


と、うちの夫婦で内心ちょっと怒ってみたりする場面があったり・・・。


グループワークでみんなで話し合ったあとに、
いざ助産師さんに質問されると恥ずかしがって答えられず・・・


「このイマドキのヘッポコどもがっ!!」


と、うちの夫婦で内心罵ってみたりする場面があったりしたんですが・・・。



赤ちゃんのダッコの仕方を習ったり、入浴の練習をしてるうちに、
みんな人形を愛しく抱き、ちゃんとパパの顔になっていました。



まあ、両親学校の最初から最後までずっと人形をダッコしていて・・・


「これは胸タイプの挙げ方・・・これは背中タイプの挙げ方・・・。」

「ストロークがほぼゼロ・・・プレッサー向きやな・・・フフフッ。」


といった感じでベンチの練習をさせたり(笑)、


「マユちゃん(嫁)の真似・・・(笑)。」


といって、人形の指を鼻の穴に入れてみたり、


「うちの子(人形)が一番かわいいな・・・。」


と、周りの人形と比べてみたり・・・。



こんな自分には敵いませんがね!!


まあ、周りからは完全に変な目で見られていたでしょう(笑)。



ちなみに嫁も出産のビデオをみんながビビリながら見ているとき、
独りで顔を赤くしながら笑いを堪えてましたからね~。


「妊婦のモデルが、妊婦というより妊婦のお母さんにしか見えへん(笑)。」


↑↑これがツボに入ったみたいで(笑)。


嫁も間違いなく、周りから変な目で見られていたことでしょう!!



旦那(自分)=周りから変な目で見られる

奥さん(嫁)=同じく周りから変な目で見られる


↓↓

似たもの夫婦。


あっ!!


うちの夫婦も、周りから見てすぐに夫婦とわかりますね(笑)。

Comment

自分も~16年前、立会い分娩を希望して勉強会に行きました。

今と、昔と比べると~内容も少しずつ変わって来てるかもしれませんが、ホント~一つ一つが勉強になりますね。

これからが(^^♪楽しみですね!!
2009.03.09 00:23 | URL | ベンチ大好き人間 #- [edit]
いや~、ホントに勉強になりました。

最後に新生児室で生まれたばかりの赤ちゃんをみたんですが、
イキナリあの赤ちゃんをフロに入れろと言われたら、
ビビッてしまってようやりません(笑)。


生まれてからイロイロなことを学んでいくことになるんでしょうが、
ちょっとしたことでも事前に、具体的に学べたことは
ホント~に、ためになったと思います。


これからが楽しみです。
2009.03.10 22:58 | URL | ひがお #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/159-a6d13721
