ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

面接

タイトルの通り、「面接」のお話。


現在、職場で来年度からのスタッフ確保のため
アルバイト募集をかけて順次面接をしています。


募集をかけても来ないときはホントに来ないんですが、
今回はかな~り多くて、この調子だと40人ぐらいはいきそう。

まあ、多く来てくれるのは良いことなんですが、
面接するのが相当メンドクサイことになりそうです。
で、面接をしていて、いつも思うことがあります。


それは・・・


「世の中、意外にちゃんとした人って少ないな・・・」


ということ。



挨拶さえマトモにできない、相手の目を見て話ができない若者。

当日の面接時間を過ぎてから電話で時間変更を要求したり、
連絡なしでブッチしたりする人。

あと、なぜか常にタメ口をきいてくるオバちゃん(笑)。


もう、ホントにこんなんばっかり(笑)。



大体は応募受付の電話時に


「この人はあかんな・・・」


と、いうことがすぐにわかるんで


「申し訳ありませんが、もう応募を締め切りまして・・・」


と、言いたくなるところなんですが


「いや、ひょっとしたら会ってみたら良い人かも・・・?」


と、思って面接してみると・・・


「やっぱり(笑)」


ってな感じの繰り返し。



こんな時はできるだけ手っ取り早く終わらせようとするんですが、
タメ口をきいてくるオバちゃんはどうしても長くなります。



オバちゃん「でもね~わたしも忙しいし~」


自分「はあ・・(ちょっ、タメ口っすか?)」


オバちゃん「子どもの世話とかもあるし~家事とかも忙しいやん?」


自分「はあ・・・(知らんがな!んなこと)」


オバちゃん「でね~どうしても働ける時間が限られるんよ~」


自分「そうですか・・・(採用しないんでそういう心配は無用です)」


オバちゃん「そう!そうなんよ~」


自分「はあ・・・じゃあ、これで面接を・・・(さっさと終わらせますよ!)」


オバちゃん「そうそうっ!!〇〇はどうなってんの?」


自分「え~、〇〇はこんな感じになってますね(だからアンタには関係ないって!)」


オバちゃん「でしょ~」


自分「はあ・・・(でしょ~って!友だちかよっ!)」


オバちゃん「でもね~、わたしも忙しいでしょ~」


自分「・・・」

 →最初に戻る



↑↑こんな感じの繰り返しで面接時間が長くなります(笑)。



んで、今日は・・・


知っている人は知っている勉強のできる高校を卒業し・・・

関西の誰もが知っている勉強のできる大学に通ってる・・・

でも、挨拶ができない・・・

そして、履歴書もマトモに書けない・・・


そんな男の子の面接をすることに。



フロントに来た瞬間に


「あっ、これはあかんな」


ということがすぐに分かり


「でも、一応は面接せんとあかんからなぁ・・・」


と思って、履歴書を見るとビックリ。


名前や住所、あとは学歴なんかだけ書いて、
志望動機や自分の長所といったことは全く書いてない。

履歴書の右側が完全に白紙でした。


しかも、書いてる部分もめちゃめちゃテキトーな感じで
〇年「卒業」「入学」という部分を略して「卒」「入」と書いてある・・・。

勉強はできるけど、常識のないバカな子という感じでしょうか?


勉強はできなくても最低限の常識と愛嬌。


↑学生であれば、これがあれば即採用なんですが・・・。



でまあ、スタッフ間で


「これは面接やるだけ無駄やなぁ・・・」


と、話をしていたら支配人が登場。


そして・・・


支配人「こういう奴はいっぺんシメとかなあかん!」


ということになり、支配人が面接(?)をしてくれることに。



で、面接ではなく・・・


「アルバイトといえど、働くということを舐めている!」

「そんなことでこれから先やっていけると思っているのか!」

「履歴書の書き方から勉強し直しなさい!」


といった感じで10分ほど説教(笑)。



最後は、支配人から履歴書の書き方なるもの受取り


男の子「ありがとうございました・・・」


と言って帰っていきました。



まさかホントに説教するとは思いませんでしたが、
説教された男の子もさぞビックリしたことでしょう。

面接のつもりで来たら、説教が始まったんですから(笑)。



ただ、人生の中で少しでも改心(?)する機会を与えられたということで
その男の子にとっては良かったかもしれませんね・・・。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/163-1c3fc54e
