ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

重い・・・

昨日は142.5kgへの2回目のチャレンジ。


で、久しぶりにオフを取った後でしたが、
もうメチャメチャ重いのなんのって・・・。

フォームを崩しながらのギリギリ10回でした。


142.5kgのクリアは今回は確実になさそうです。



重かった原因としては2つ考えられて
まず1つ目が前日が完全にオフだったこと。



ちょっと前まで一緒に働いていた会社の同僚。

フィットネスとかトレーニングの勉強が大好きで
セミナーとかによく参加していた同僚から聞いた話ですが・・・。


「ある程度の疲労状態のほうが筋力を発揮しやすい」 ←うろ覚え


詳しい内容は全く聞いておらず、
しかもホントにそんな内容だったかどうかが
かな~り怪しいところではあるんですが・・・。 ←テキトー

ロシアとかそっちの方からそんな理論が
発表されてるとかなんとか。


この理論がいつからある理論なのかはわかりませんが、
これが成り立たなけりゃアスリートは毎日練習しませんね。


自分も、おそらくエブリでやってるベンチプレッサーの多くも、
完全にオフ空けの調子はあんまり良くないと思います。

やっぱり、軽くでも触ってるほうがよう挙がります。


まあ、ベンチプレッサーはアスリートって感じじゃありませんが・・・。





んで、2つ目が精神的にベスト狙いに向けた状態じゃなかったこと。



思いっきり月ボの原稿のことを忘れていて、
な~んも書いてないのに、もうホントに締め切り間近。


まるで次の日がテストなのに何もやっておらず、
次の日の不安を感じながら遊んでいるような状況(笑)。

どうもソワソワして集中力に欠けましたね。


まあ、今こうしてあいかわらずに長文日記を書いてるってことは、
もちろん今日1日で原稿を書き終わったからですが・・・。

しかも無駄に頑張って2ヶ月分も書いてしまいました(笑)。



しかし、やっぱりベスト狙いをするようなときは
朝起きてから仕事の最中もベンチプレスのことばかり考え・・・


「今日は練習はベスト狙いだぜ~!イヤァッホッオォーイィィィ~!!」


ってな感じでやらないといけませんな(笑)。




次回のベスト狙いは土曜日の予定。


確実にダメなのがわかっていることもあって
イマイチ盛り上がり(?)に欠けますが・・・。


寝ても覚めてもベンチプレス・イヤッホォ~イィ!な精神(?)で、
とりあえずは土曜日も頑張りたいと思います。

Comment

ひがおさんの練習メニュー参考にさせてもらっています。私は9レップで2.5kgあげていますが。。現在112.5kg(71cmグリップ)に挑戦中です。一度、ビデオに練習風景をアップしてもらってもいいですか?できる人のフォームをみるとイメージがしやすいので。よろしくお願いします。
2009.03.26 01:57 | URL | Franz Ferdinand #- [edit]
とりあえず足上げベンチにはなりますが、
フォームチェックの動画をアップしました。
2009.03.29 00:54 | URL | ひがお #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/168-e7a86b02
