ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

騙されてる?

今日もK'sジムで練習。


ここのところは10:00~23:00前後までの
ロングタイムで働くことが多くなっていて
長く働いている分、休憩時間をちょっとだけ長めにもらう。


んで、その時間を使ってK'sジムで練習をする機会が増えています。


ちなみに練習メニューをちょっとだけ変更。


12回狙いのしんどさに心折れてしまい(笑)
今は10回狙いでやっています。





で、タイトルのお話。


最近、K'sジムに行く機会が増えたわけですが、
行くと毎回のように高校生のヤスキくんと顔を合わせます。


去年の3月までK'sジムの選手として活躍していた
学校の先生であるユ○キの生徒。


ユ○キは今は関東のほうで学校の先生をしているので、
ヤスキくんはユ○キの元教え子ということになります。



当然、大紀が指導にあたっているわけですが、
フォーム的なことはそれなりにボチボチと教え、
地力をつけるためにかなり無茶なメニューをやらせています。



ああ、あと・・・


ヤスキ「ユ○キ先生はすごかった!」


と、あまりにもしつこく言うもんだから


大紀&自分「そんなに大したことなかったし、空気の読めないダメなヤツだった」


ということをしっかりと教えています(笑)。



生徒の夢(?)を壊すのもなんですが


ヤスキ「先生はすごいと思ってたけど、実はダメなやつだったらしい!」


と、ユ○キのことを学校でみんなに話していることでしょう(笑)。



それと・・・


ヤスキ「ユ○キ先生はマッチョだった!」


と言っているのが気に入らない元ビルダーの会員さんが


「あんなもんはマッチョやない!ホンマもんのマッチョを教えたる!」


と言って、ミスターオリンピアのビデオを見せて
本物のマッチョというものを教えたりもしています(笑)。




まあ、そんなことは置いといて
今やらせているメニューは・・・



とりあえずベンチプレスは10回×10セット!


そしてダンベルプレスを20回×20セット!(笑)



大紀に


「それぐらいやるのが普通やから、とりあえずやっとけ」


と、半分騙されて(?)黙々とやってるんですが、
短期間でかなり強くなってきてるみたいです。



高校2年生で階級は67.5kg以下級。


元々は100kgぐらいしか挙がりませんでしたが  ←十分強い
これから騙されてどこまで強くなるのか楽しみです(笑)。


090407_01.jpg

Comment

まじっすか?
やっぱりそんだけやらないと強くならないもんなんですかね?
そのメニューって普通なんですか?
2009.04.09 10:22 | URL | 仮面ライダー海斗 #- [edit]
K'sジムではいたって普通のメニューですよ、冗談抜きで。


といっても、ベンチプレスをはじめてすぐの人。

さらにその中でも回復が早い人向けのメニューになりますが。


ベンチプレスで10回×10セットを同重量でこなすとなると、
最初は結構余裕のあるような重量設定となってきます。

量が多いんでかなり疲れるのは間違いないんですが、
毎回のセットで筋肉を追い込むように刺激して、
それによって筋肉の成長を求めるような方法ではありません。


まあ、一番合っている言葉を使うとなると

「反復練習」

ってところでしょうか。


やり込んで、やり込んで・・・

ベンチプレスでの筋力と技術を身につける方法になります。



ただ・・・ダンベルプレスの20回×20セットは
どう考えても無理ですね(笑)。
2009.04.10 00:02 | URL | ひがお #- [edit]
ありがとうございます
回答ありがとうございます。

オレなんか5セット~8セットしかやらないので
少ないんでしょうね。

10回×10セットでもMAXは伸びますか?

時間的に2時間くらいかかりそうですよね。


ちなみに、アイアンマンの記事読んでなすよ!
2009.04.10 14:06 | URL | 仮面ライダー海斗 #- [edit]
普通はそれぐらいで十分ですよ。

自分も今はメイン2セット+補助種目×1セットですから。



それと、自分の書いてる連載のことですかね?

まあ、「アイアンマン」ではなく「月ボ」なんですけどね(笑)。
2009.04.11 21:25 | URL | ひがお #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/176-b1208871
