ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

停滞中?

現在、パワーフォーム・58cmグリップで140kg×10回に挑戦中。

で、この140kgがなかなかセットクリアできません。


補助種目を含めて毎回(毎日)合計で3セット練習してるんですが、
メインセットの挙がりは毎回同じ。

毎回、9回目がギリギリで10回目には行けてません。


オフを取れば普通に挙がりそうな気もしますが・・・。

今はちょっと疲労が溜まってきている感じがあるので
1日のオフを設けると奥にある疲労が表面に出てくる感じで
オフを取らない時よりも挙がりが悪くなる可能性がかなりあります。


まあ、2日以上休めばそれで済む話なんですが・・・。



ちなみに、セット練習の後に軽く一発練習をしたりするんですが、
その辺の挙がりからすると175kgが今の実力っぽいです。


140kg×10回に成功したら続けて8回狙いに変更するんですが、
今の感じだと142.5kg×10回がキレイに挙がれば180kgも見えてくる感じ。



なんとな~く、近そうな感じもするんですが・・・。

実際はだいぶん遠いんでしょうね。

Comment

ひがおさんは練習量の割には肩の痛み等怪我をしないことはすごいですね^^
2009.04.14 05:44 | URL | Franz #- [edit]
とりあえず、ほぼ毎日練習してても
感覚として無理をしてるってわけでもありませんからね~。


「この練習をやるとまずい」「これ以上やるとまずい」といった、
感覚的に関節やら筋肉やらに変なストレスがかかってないかどうかという
その瞬間での感覚。


あとは、練習前と練習後の筋肉の張り具合といった
前回の練習と今回の練習による体の変化など。


この辺にアンテナをはっておけば
ある程度は怪我を防げると思っています。


ホントに突発的なものをのぞけばの話ですが。
2009.04.15 01:30 | URL | ひがお #- [edit]
掲示板の件
丁寧な回答ありがとうございます。
詳しくは掲示板に書き込みましたので、
暇なときにでも見てやってください。

ひがおさんの練習内容は低回数のトレーニングを主軸にせず、
10回狙いや8回狙いを主軸にして、たまに1発狙い、
それも10回狙いの練習が終わってからという組み立てにしているのですね。
これも参考になります。
2009.04.16 02:06 | URL | ひろぽん #nEEbkvUM [edit]
ハンドルネーム
すみません、掲示板では「つちや」(本名)で書き込んでおります。
2009.04.16 02:07 | URL | ひろぽん #nEEbkvUM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/179-51f09bce
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。