ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

宅トレ環境

今日は休み。

祝日が休みというわけではなく
水曜日が公休日となっているので休みでした。


で、明日の自己ベスト狙いに備えて
60kgで軽くだけフォームチェック。
久しく家で練習してなかったんですが、
のんびり一人で練習するのも良いモンですな。


で、あっという間に練習が終わっちゃったんで
パワーラック周りを掃除。


そして時間もあったんで掃除しながら写真撮影。


特に意味はありませんが、
なんとなく自分の宅トレ環境を晒してみます。



090429_01.jpg

まずパワーラック。

ネットで一番安かったストロングスポーツのラックです。


090429_02.jpg

パワーラックの幅がちょい狭いということで
ちょっとばかし81cmラインを握ったベンチがやりにくい。

ってことで危険ですがボルトで幅を広くしています。


ブログの更新が突然途絶えたとしたら・・・。


パワーラックが崩壊した。

もしくは休憩時間に職場からK'sジムまでマッハで自転車を漕ぎ
信号無視で車に轢かれた。


このどちらかと思ってください(笑)。


090429_03.jpg

付属のラック(ホルダー)も使っていますが、
太目のボルトとパイプでツメの浅いラックを作って使用。

見た感じパワーライン風です。

防音用にクッションを。


090429_04.jpg

パワーラックの穴にボルトを差込んで固定させて
プレートホルダーとして使用。

プレートを置くスペースがいらなくなり
プレートの付けはずしも楽で良いです。


090429_05.jpg

ついでにカラーをかけるホルダーも。


090429_06.jpg

さらにリストラップもくっ付けれるように
マジックテープも張ってます。


090429_07.jpg

これはめったに使いませんが、
一応はタイマーも用意。


090429_08.jpg

で、バーベル。

プロボディの450kgMAXのオリンピックバーです。

81cmラインがしっかり書いてあり
ローレットもちゃんとあって使いやすいです。


イバンコのバーにあるような内側のラインがないんで
ヤスリで削ってラインを書いてます。


090429_09.jpg

んで、フラットベンチ。

ボディメーカーのフラットベンチを改造。

ホームセンターで板を買ってきてベンチの幅を30cmに。

クッション部分もチップウレタンと合皮カバーで
パワーライン風にしています。


ちなみにクッション部分は取り外し可能で
固めのクッションと取替えたりもします。


まあ、フラットベンチが潰れてお亡くなりになっても
完全に自己責任ですな(笑)。


090429_10.jpg

フラットベンチの高さとラックの高さが丁度合うように
ゴム板と足台を使って調整。


床からのフラットベンチの高さを固定にして
ラックの高さだけを変える方法もあるんですが、
それだとラックの高さの微調整できない。

で、フラットベンチの高さと足台の高さを調整しています。


公式のベンチ台の高さ(42~45cm)と差がですぎないよう
ベンチ台から足台までは43cm前後に調整。


090429_11.jpg

で、ダンベル。

50mm径のオリンピックプレートが使える
オリンピックバーベルバーです。

プレートの表面部分を太ももの上に乗せて
寝転んだり起き上がったりできて使いやすいです。


これで大体50kgぐらい。


090429_12.jpg

トップサイドベンチ用のバーに巻きつけるクッション。

5cm厚と2.5cm厚です。


090429_13.jpg

腕立て用のプッシュアップバー。


090429_14.jpg

体のケアに使うストレッチポール(フォームローラー)。

ちょい柔らかめの素材のせいか大分ヘタってきてます・・。

が、マッサージに使うには丁度良い硬さかも?


090429_15.jpg

で、最後に全体写真。


ラックの高さはパワーラインで95cmぐらいで
ナローだと低いけどミドルだと丁度ぐらいの高さ。


プレートはそんなにある必要は全くないんですが、
300kg近くあったりします(笑)。





以上、宅トレ環境晒し終了。



ちなみに使ってない部屋があるにもかかわらず
自分の寝室にこの環境はあります。


まあ、パワーラックの真横で寝てるわけです。



夜ふと目を覚ましてパワーラックのほうを見たとき・・・。


プレートが迫って来る錯覚に陥り
ドキっとすることが結構あったりしますが(笑)。

Comment

さすがです
お金取れそうなくらい、完成度高いですね!
2009.04.30 07:56 | URL | kei #- [edit]
より便利にしようとしてたら勝手にこうなってました(笑)


パワーラック崩壊で別の世界に旅立つこともありそうですが、
床が抜けて下の住民に迷惑をかける可能性もありますね(笑)
2009.04.30 22:53 | URL | ひがお #- [edit]
サプリメントについて
ひがおさんや児玉さんは練習がオフの日もBCAAをガンガン飲んでますか??練習の日だけ飲んだらいいんですか??
大紀は知りませんが自分は摂ってませんね。


BCAAは運動時に特別な効果を出すものと思ってますので
練習しない日はエネルギーとアミノ酸濃度を高くするよう
しっかり食事を摂って食事やプロテインなんかから
エネルギーやたんぱく質を摂っとけば良いかな、と。


ただ、自分も大紀もオフ自体がほとんどないので
普通に練習してる人の場合とは当てはまりにくいところはありますが・・・。
2009.05.01 00:31 | URL | ひがお #- [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.07.06 18:12 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/187-1db79993
