ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

マッスルプロ

今日は予定通りマッスルプロの合同練習会に参加。

嫁と一緒に電車に揺られながら行ってきました。


いつもは地下鉄と阪神を乗り継いで行ってるんですが、
ちょっと前に近鉄から阪神に直接つながる路線ができたんで
今日は地元の近鉄の駅から行くことに。


到着までの時間はほとんど変わらないんですが、
乗換えがほぼないのでいつもより大分楽ですね。


次からもマッスルプロに行くときはこの路線で行こうと思います。



で、練習の結果ですが・・・。


「まあ、こんなもんやろうなぁ~」


という感じでした。



パワーフォーム・58cmグリップ

 150kg×7回   ジャスト7回
 160kg×1回   軽い
 170kg×1回   軽い
 175kg×1回   軌道ずれて重い
 177.5kg×1回  ギリギリ


パワーフォーム・71cmグリップ(ボトムサイド=補助種目)

 125kg×27回   ←30回は絶対無理



以上のような内容。



アップの時点で体調が良いのはわかったんですが、
ベンチ台がK'sジムの台よりもちょい高いせいか感覚がおかしい。


足の踏ん張りを強くしても尻が浮かなくていいんですが、
踏ん張り方が変わるせいかどうも上手くフォームが取れない。


で、いつもよりも軌道が頭側に寄ってしまい
肘も張りすぎてしまいました。


090502_01.jpg
足の踏ん張りが使えてないっぽい?

090502_03.jpg
あきらかに肘も張りすぎ



ただ、体調が良かったこともあり150kgのセット練習は
2日前に出した自己ベストと同レベルの挙がり。


セット後の一発も177.5kgまで挙がったので
セット前に上手くやれば180kgも挙がる。



とりあえずは今回までの58cmグリップの練習で
ある程度の成果は出せた気がします。



普通で考えればグリップを81cmにすれば
今でも190kgぐらいまでは挙がる地力はありそうですが・・・。

まあ、そんなに上手くはいかないんでしょうね。

たぶん。



明日からの2週間の充電期間の後に
ワイドにも少しずつ慣らしていきたいと思います。





あと、今日は一緒に練習させてもらった人たちの調子も良く、
良い刺激を受けて気合が入りましたね。



ふじたさんはセットベストを更新。


福田くんはセットベストタイ(たぶん)。


こうさんはフルギアで225kgをキレイに挙げる。


あと、ジュニアチャンピオンの吉川くんのフルギアも

「さすが」

という感じでした。



充電期間が終わって調子が上がり、
さらにイロイロと落ち着くまで大分先になりそうですが、
また自己ベストを狙う時にお邪魔させてもらおうと思います。


090502_02.jpg
ふじたさんのセットベスト更新にはまだ余裕がありました

Comment

お疲れ様でした~~
また合同練習企画しますのでご参加ください!
今日は内容の濃い1日でした~
2009.05.03 01:06 | URL | ふじたひろゆき #- [edit]
昨日はお疲れ様でした。

ふじたさんの160kg、軌道がはまれば
もっと軽く挙がってたでしょうね~


緊張してあんまり眠れなかったのはさすがですね(笑)



またお邪魔させてもらうと思いますので
そのときはお願いいたします

2009.05.03 11:29 | URL | ひがお #- [edit]
ひがおさんは短期的に記録がのびていますが、クレアチンの摂取はしているのでしょうか?またひがおさんなりのクレアチンの摂取に対する考え方を聞かせてください。
すみませんきいてばかりで。。
2009.05.05 15:02 | URL | Franz #- [edit]
返信遅くなりました。


クレアチンですが、ここのところは基本的にほぼ年中摂取していますが


①本当に調子が落ちてきて重量を下げて練習する期間

②一定の練習内容をメインとした期間が終わり次の練習内容に移る期間


こんなときに摂取をやめてますね。



現在は充電期間でほとんど練習していない②の期間になるんで
予定では2週間ほど摂取をやめるつもりです。


で、2週間後から1週間ほどローディングを開始し
同時に軽めの重量で新しい練習も開始。


2週間ほどしたらある程度クレアチンが効いてくること、
それとベンチの感覚もある程度良くなってそれなりに重量もアップ。

で、その練習しやすい状態を作ってからそこからまた重量を落とし
やり直しを繰り返しながら練習を続ける。


んで、10週ほど一定の練習内容をやり直しを行いながら続け
それが終わったらまたクレアチンの摂取をやめる。


んで、同じような流れを繰り返すという予定です。



ベンチプレスの練習内容等と合わせながら摂取するようにして、
調子の良い状態を作って練習しやすい状態を作る。
(当然そこからの地力アップを期待しています)

そういった意味合いで摂取している感じですかね~。
2009.05.08 00:26 | URL | ひがお #- [edit]
どうも参考になりました。
2009.05.08 06:29 | URL | Franz #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/189-234f5297
