ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

H19年12月2日(日)のベンチプレス

今日は全日本ベンチの2日目ですが
仕事のため応援には行けず。

接客能力向上のためのJALアカデミー研修(?)というのを受けてました。

このJALアカデミー研修。
受けていてかなりオモシロイ内容なんですが、
さすがに自分の接客している姿をビデオに撮り、
それをみんなで鑑賞ってのはこっぱずかしかったです。


<今日の練習=自宅>

本日より試しでグリップを変更。

フルギアのときはずっと斜めグリップでやってるんですが、
ノーギアだと普通に握ったほうが良くあがります。

でもまあ、フルギアであげてナンボなんで
それなりに気合を入れて出場する試合の前には
ノーギアも斜めグリップで練習するようにしていたんですが・・・。

A:斜めグリップでノーギア練習→斜めグリップでフルギア大会
B:普通のグリップでノーギア練習→斜めグリップでフルギア大会

今までのフルギア大会での結果をよくよく思い出してみると
AよりもBの時の方が良い記録が出ることが多い(笑)。

おそらく自分の場合、斜めグリップばっかで練習してると
肘の使い方があまり宜しくない方向に向かっちゃうんでしょうね。

んでまあ、普段の練習は普通のグリップでやろうと思うんですが、
どうせならフルギアも普通のグリップでやってみようと思います。

今よりもちょいとばかし進化するには(マシになるには)
今までやったことの無い事をしてみやんとね。

足上げナロー(普通グリップ)
 120kg×12回
 120kg×12回
 120kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)

パワーフォーム(普通グリップ)
 120kg×12回
 120kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)
 160kg×1回
 165kg×1回
 170kg×1回


今日は試合あけ&グリップのお試しということで
低重量&高回数&高セットの軽めの練習メニューで。

約4ヶ月ぶりの普通グリップでの練習ですが、
それほど違和感はありませんでした。

あと、グリップの変更と同時にラックアウト後に
完全に肘を伸ばしきるように心がけたんですが、
これもそれほど違和感がありませんでした。

とりあえずしばらくの間はオフなしで練習を続け、
普通のグリップとラックアウト後に完全に肘を伸ばしきる感覚を
馴染ませていこうと思います。

Comment

はじめまして
初めまして、Beginnerと申します。

真面目にベンチプレスを始めて、6ヶ月の初心者です。9/29はK'sに足を運びパーソにていろいろ児玉さんに教わりました。その際、東坂さんにもお会い出来るかと思いましたが、残念な事に会う事は出来ませんでした・・・

「BESTLIFT」は、お気に入りに入れチェックをしています。
これからは、ブログも必ず観ます。
図々しいかとは思いますが、当方のブログを一度観て戴き、ベンチの練習内容等のアドバイスを戴けたら幸いです。
体重:63kg MAX:105kg(ノーギア)1児の父です。

では、失礼致します。
2007.12.03 11:37 | URL | Beginner #JalddpaA [edit]
どうも
コメントありがとうございます。
一応、毎日更新していく予定ですので、
チョクチョク覗いてやってください。

ブログも見せていただきますね。
2007.12.04 00:41 | URL | ひがお #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/2-601314b5
