ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

H19年12月19日(水)のベンチプレス

え~、昨日のリベンジで昨日と同じ練習を。

まあ、大体こんなことをやって上手くいった例はないんですが・・・
とりあえずやっておきました。



<今日の練習=自宅>

足上げナロー(普通グリップ)
 135kg×12回   ギリギリ
 135kg×11回   ギリギリ
 135kg×11回   死ぬほどギリギリ
 (細かく8回+普通に4回)

と、重量は違うだけで昨日とほとんど同じ結果。

まあ、こんなもんでしょうね。

自己ベストが140kgで12回、11回、11回のはずなんで
ベスト-5kgといった感じです。

回数ばかりやってるんでおそらく一発挙げの重量は
-10kgぐらいになっちゃってるでしょうけど・・・。


あと、せっかくなんで1セット目の動画を撮っておきました。↓
足上げナロー(普通グリップ) 135kg×12回(細かく8回+普通に4回)


やっぱりしんどくなると肩上げになりますね。
ビデオに撮るとその辺がよくわかります。

これをどう直すかがこれからの課題です。


んで、このあとは補助種目(?)をチョロチョロと。

いつまでやるかどうかわかりませんが、
できるだけ習慣化させるようにしたいと思います。

Comment

ベンチ
色付きの文字動画を見ていつも思うのですが
ラックアップからキープまでが物凄く速いですね 爆発的というか

ラックアップを素早くするコツみたいなものがあるのでしょうか?
コツですか・・・
コツと言われると・・・
説明するのが結構難しいですね。

あげるときのバーの軌道があるように
ラックアウトにも軌道がある、という感じでしょうか。

寝る位置を一定にしたうえで同じ軌道でラックアウト。

自分の場合はラックから斜め上方向の軌道にラックアウトし、
肘が伸びきったところから斜め下に急降下。
キープ位置まできたらそこで重さを背中で受け、
肩甲骨を重みでさらに寄せて上体をロックしてキープ。

わかりにくいですが、大体そんな感じです(笑)。

まあ、自分みたいに年がら年中練習しててアップからセット、
一発挙げ、フルギアも全部一人でラックアウトしてれば
勝手に上手くもなりますよ。

人間続けていると勝手に楽にできるようなやり方を身につけますので。

ちなみに動画のラックアウト⇒キープは自分の中では失敗で大分手間取ってます。
2007.12.21 00:48 | URL | ひがお #- [edit]
お忙しい中ご返答いただきありがとうございます
すごく参考になりました

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/20-40028be7
