ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

やり直し、ほぼ確定

うーん、やっぱり150kgのセットはクリアできそうな気配がない。

このままいくと確実に来週からやり直しコースです。



一応、動画をとったので動画をアップ。

まあ、なんとも言えない挙がり具合・・・。

パワーフォーム・63cmグリップ 150kg×5回(ちょい止め)



普段は太ももが地面と水平で、膝下が地面と垂直。

この形をイメージしてフォームを作ってるんですが、
足の踏ん張りを効かすため、なんとなく足を頭側に寄せてみましたが・・・。


慣れないことをすると軌道や肘の使い方が安定しませんね~。



あと、肩上げになってるってのはいつものことですが、
やっぱりラックアウト→キープ時に大分と肘が曲がってますな。


セットを組む時は毎回肘をロックさせるまで伸ばしてないんですが、
さすがに1回目のときに肘が曲がってるのは問題ありですね~。



ちなみに今のフォームだと試合形式で175kgが普通に挙がって
177.5kgだと調子が良くてギリギリ挙がるぐらい。


予定を大分と早めて、5回×5セット法をメイン練習としているんですが、

 ①150kg×5回×5セット(ちょい止め)を余力を持ってクリア  ←今は5回、5回、4回、4回、4回

 ②152.5kg×5回×5セット(ちょい止め)をギリギリでクリア

 ③155kg×5回×1セット(ちょい止め)を普通にクリア


上記①②③ができるようになったら試合形式180kgに手が届きそうです。



当分は試合に出るつもりはないので大分と先の話になるんですが・・・。

グリップ幅を広くしたときに(元に戻したときに)どれだけ挙がるか?


やっぱりこれが肝心。



とりあえず現在は・・・


グリップ幅を広くする

↓↓

肩関節の水平位での伸展が増える

↓↓

胸の付け根・肩を痛めやすい & ボトムでの胸による押し出しが肝心

↓↓

関節・筋肉の動きをスムーズにする必要がある



ってなことを考えて、ちょっとした補助種目を実施中。



まあ、グリップ幅を広くした(81cmとかの)練習をするのが
まず間違いなく一番手っ取り早いんですが・・・。

毎度のごとく、イマイチやる気がしないんで・・・。

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