ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z 修理

ベンチプレスと関係ないお話



息子の成長記録のために3年ほど前になんとなく始めた写真の趣味・・・

というかカメラ&レンズの趣味みたいになってしまい
結構な数のカメラ&レンズを持っています


その中でも一番のお気に入りが
ソニーのデジタル一眼αEマウントの

「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」


Aマウントのカメラとレンズも結構持っているんですが
このレンズはカール・ツァイスのレンズということもあって



・解像感が高い

・コントラストが高く鮮やか

・ツァイス特有の艶っぽい描画(気のせい?)

・ボケがきれい(本家じゃなくソニー製だから?)

・「カール・ツァイスを使ってるぜ!」という満足感(笑)



あと、画角が換算36mmと風景やスナップなど万能に使えることや
接写にも強くてマクロ的に使えるということで大のお気に入り


画角からしてボケを大きくしたポートレートには向いてませんが
被写体(息子)+周りの状況(遊んでいる環境)などを撮るのに使いやすく
息子と出歩くときは必ず鞄の中に入れています


NEX-6 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


上記の組み合わせだとコンパクトでかさばりませんし



で、タイトルの通りこの大のお気に入りのレンズである
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを修理に出しました



絞り開放で使うことは滅多にないのですが
たまたま使ってみるとピンボケのような描画


「あれっ?こんなもんやったっけ?」


と思って普段よく使う絞り2.8の写りをチェックすると
以前のデータよりも解像度が低いような・・・



購入してから1年以上経っているのでメーカー保証外になるのですが
ビックカメラの長期保証に入っていたので10日程前に修理に出しました


「保証対象外の修理になって数万円とか請求されるかも・・・」


と内心ビクついていたのですが無事に保証内で修理完了

本日、ビックカメラに引き取りに行き我が家に帰ってきました



描画チェックをしましたが絞り開放からくっきりはっきり

明らかに修理前よりも良くなっている=修理前はおかしかったみたいです



修理内容はレンズユニットの交換

レンズのフレーム(?)の中身をほぼ丸ごと(?)交換したようで
おかしくなっていたレンズユニットも同梱されていました



レンズユニット

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



これを見てホントに長期保証に入っていて良かったなと思いました

普通に修理に出してたらナンボほど請求されてたか・・・



ちなみにこのレンズユニットをテーブルに置いていたら息子が


「何これ?お父さん、何これ?」


と言いながら触りはじめ、まずはケーブル(?)を引きちぎり
次にキャップ(?)をまわして中のレンズを1枚取り出してました(笑)


取り出したレンズはすごい綺麗で案の定息子は欲しがりましたが


「これは、すっごい高いもので大切だからダメ」


と言って断りました



実際のところ修理が終わった今ではガラクタでしかないんですが
なんとなくカール・ツァイスのレンズということで断ってしまいました(笑)




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



日常シーンで何となく撮るのにホントに使いやすい

しかし、いつからおかしくなっていたのやら・・・

Comment

レンズとセンス
ひがおさん
こんにちは!

おかげさまで実業団ベンチで優勝できました
自己記録更新はうれしいです
コメント有難うございました


さて、写真はレンズが命ですね
でも、センスだとも思うんです

昨日、北海道に帰る前に東京の友人にも言われました

私のブログの桜の写真が下手過ぎて
「ウソ!!!!? え~D3で撮ったって@@;」
と呆れられました

「写真教室行くか、カメラ屋さんでカメラを診てもらいな
もしくは他の上手な人にD3で撮ってもらって
原因がカメラの故障か自分の腕か調べた方がいい」
と真面目にアドバイスされました
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2013.05.29 08:49 | URL | とかお #z8Ev11P6 [edit]
自己記録更新での優勝おめでとうございます

一時、調子を落としていたのに
立て続けに試合が続く中で上手く調整したのは
本当に素晴らしいですね



写真については基本の構図をおさえていれば
被写体が良ければ其れなりには見える?

と素人意見で思っているんですが
その基本の構図がよくわかりません(笑)

そして勉強しないといけないな、と思いつつ
勉強しないままレンズだけどんどん増えてます(笑)


2013.05.31 01:15 | URL | ひがお #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/304-eded793f
