ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

燈花会に行ってきました

嫁と付き合いはじめてから毎年恒例で行っている奈良の燈花会(とうかえ)

息子と一緒に行くとイロイロと大変で観光も全くできないので
今年は息子をバアバに預けて嫁と二人で行ってきました


行ってから気づいたんですが
息子が生まれてから嫁と二人だけで出掛けたのは今回がはじめて

久しぶりのデート?でした



少し早めに出てベトナム料理の店で夕食



店の前の置物

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



ココナッツカレー

DSC-RX100



記念に撮った店の前の置物は
写真で見るとヤバイ感じですね

ガラスに反射した顔がまたアレな感じです・・・


料理はイロイロと食べましたが
どれも程良い?エグさがあって美味しかった

写真のココナッツカレーは絶品でした



食べ終わったらちょうど良い時間

SIGMA 60mm F2.8 DN



人通りが多い場所を避けて移動

SIGMA 60mm F2.8 DN



泊まったら結構エエ値段しそうやなー

とか言いながら旅館前を移動




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



やっと鹿に遭遇

SIGMA 60mm F2.8 DN

奥に続く道が良い感じ



一気に暗くなってきた

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z



ここから撮影を頑張ってみる




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




SIGMA 60mm F2.8 DN




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




SIGMA 60mm F2.8 DN




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z




Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z





軽い気持ちで写真を撮ろう!とか思ったのが間違いでした


広角からのズームレンズの方が確実に構図に幅が広がるのに
持ちレンズは換算36mmの準標準と換算90mmの中望遠の単焦点のみ

構図が大分と限られてしまいました


まあ、その辺を足で稼いで撮るのが
単焦点レンズの面白いところでもあるんですが・・・


また、ここまで暗いと手振れ補正があると便利なんですが
どちらも手振れ補正なしのレンズ

手振れしないシャッター速度を稼ぐため
ISO感度を3200まで上げる必要があり
かなりノイズが乗ってしまいました


まあ、レンズ云々の前に三脚を買う必要があるんですが
あくまで息子撮りがメインなんで
どうしても後回しになってしまいます



あと、こういうイベントに写真を撮りに行く場合は
予めどこでどんな写真を撮るか決めておかないとダメですね


タイミングが最優先の息子撮りと違い
イロイロと考えることがあって面白いです

Comment

単焦点
ひがおさん
こんばんは!

燈花会って初めて知りました

ヤバイ感じの置物も温かみを感じます
それでいて鹿はクッキリなんですね

>燈花会
ノンフラッシュで手振れ補正なしですか・・
モグラさんの石霊なんか語りかけているようで
生きているみたいですね

私のGRデジタルも単焦点ですが
足で動く楽しみを教えてもらいました

>予めどこでどんな写真を撮るか決めておかないとダメですね
それがベターかもしれませんが
ひがおさんの写真は十分に雰囲気が伝わっていますよ

私も娘に残したいのですが
次女三女は写真嫌いです^^;

だから、ひがおさんがうらやましいっす^^
2013.08.16 22:12 | URL | とかお #z8Ev11P6 [edit]
燈花会は知っている人は知ってますが
まだ「みんなが知っている」ほど知名度はないみたいですね

職場の人に話をしたら若い学生の子はみんな知ってましたが
社員は誰も知りませんでした

奈良に住んでいるなら話は変わってくるんでしょうけど



単焦点レンズは難しい分、楽しさがあっていいですよね

焦点距離にあわせて頭の中であらかじめ構図のイメージを作り
そのうえで思った通りの写真が撮れたときの達成感?が良いです

フラッシュはその場の雰囲気が変わってしまうので
室内バウンス以外は滅多に使わないですね


息子は時々「写真を撮ったらあかん!」「パシャパシャしすぎ!」と怒りますが
基本的には自分からすすんで撮って撮ってと言ってくるので
撮影すときは良い息子です

2013.08.18 11:11 | URL | ひがお #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/316-6a23f3c6
