ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

2/15 練習記録

2/15(土)

パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

160kg・・・2回
160kg・・・2回
160kg・・・2回

フォームチェック



今日は久しぶりにパワーラインのベンチ台で練習

グリップをシックリさせるための調整練習の予定でしたが・・・


普段練習しているベンチ台と違いすぎて、グリップ以外のことで良い感覚を掴むのに、かな~り手こずりました



イロイロと違いはありましたが、一番の違いは台の幅の広さ


今は、ベンチ台を両足で軽く触れる程度に挟み込むフォーム

普段のベンチ台と比べて感覚的に相当に台の幅が広く、足の置き位置を変えないと両足がベンチ台に引っかかって邪魔になる

⇒そのせいで尻をベンチ台に付けにくい


また、ベンチ台の幅が広い分、両肩がきっちりとベンチ台に収まる

普通は収まると安定しそうなもんですが・・・

元々、両肩の寄せ方(寄り方)に左右差があり、両肩がきっちり収まる分、普段は気にならない左右差が妙に気になる

⇒受け&下ろしがシックリこない



体を慣らすため、ウォーミングアップを普段の3倍ほど時間をかけてやり、セット練習開始


1セット目は、両足&両肩の感覚、そしてグリップの感覚

すべてイマイチ


3回目を挙げれば、3回狙いの自己ベスト+5kgの大幅更新だったんですが、あまりにもシックリこなかったので2回だけ挙げてやめに

で、後で動画を見たら、押しにスピードがあり、恐らく挑戦すれば3回目もギリギリ挙がっていました


これから体重が落ちて、パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)×160kg×3回が挙がることは確実にない

そう考えると、相当に惜しいことをしました・・・


2セット目は、気をとりなおして3回目に挑戦

両足&両肩&グリップは1セット目よりもシックリきたものの、下ろしが悪い

そのせいで明らかに1セット目より重かったんですが、勢いで3回目に挑戦

で、残念ながら残り半分を押しきれず失敗・・・


しかも、動画を見たら1回目の止めも甘くてダメダメでした


3セット目は、疲労のため2回目が結構重い

ただ、両足&両肩はバッチリ&グリップは其れなりのシックリ具合でした


その後、メイン3セットを参考にイロイロとグリップを試してみて、習得までは行かないものの「これだ!」というグリップが見つかりました


明日からは軽い日と重い日を分けて練習

疲労を溜めないようにしながら、グリップと下ろしを中心に、試合形式でのフォームの精度を上げていく予定です





明日からは、かる~い調整練習もやっていきます

Comment

アップについて
はじめまして‼︎
ウォームアップはどんな感じで行っていますか⁈
具体的なセットと回数を教えてください^ ^
2014.02.16 15:43 | URL | 内田 #- [edit]
Re: アップについて
どうもです
最新の日記に内容を記載しているので、そちらを参考にしてください
2014.02.16 21:47 | URL | ひがお #NFTwGmdk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/373-55c89431
