ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

H19年12月4日(火)のベンチプレス

今日は仕事をサボって・・・
おっと、仕事を早く切り上げてK'sジムへ練習に。

これからは基本的に火曜日or日曜日で週に1回はジムに顔を出す予定です。

ちなみに時間が時間なんで、マスターズⅢコンビの白井田さんと梅じいしかいませんでした。

現在、白井田さんは更なる進化を求めバルクアップ計画中。
足上げやら補助種目やらを頑張っていました。

梅じいは全日本ベンチの疲労で絶不調。
全然あがらんことに対する不満や言いわけばかりしていて

白井田さん「さっきも聞いたわ!つべこべ言わず練習せぇ!」

と、怒られていました(笑)。

んで、自分も

「エライ平均年齢の高いジムやな・・・」

と、ボヤきながら練習開始。



<今日の練習=K'sジム>

今日も引き続き低重量&高回数&高セットの軽めの練習メニューで。
セット重量は2.5kg増しで。

足上げナロー(普通グリップ)
 125kg×12回
 125kg×12回
 125kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)

パワーフォーム(普通グリップ)
 125kg×12回
 125kg×12回
 (細かく8回+普通に4回)
 160kg×1回
 165kg×1回
 170kg×1回
 172.5kg×1回


普通グリップにしてまだ3日目ですが、
慣れてきたような慣れてきてないような・・・。

どうもラックアウト直後のキープ→初動、この時の肘の使い方がしっくりきません。
手首の使い方もしっくりこないというか、なんというか・・・。

うーん、考えさせられますな。

ちなみに練習中に全日本ベンチのビデオを見たんですが、
自分が失敗した理由は肘の使い方にあるように思えました。

キープからの初動時に妙に肘を張りすぎている感じがあり、
いつもの軌道からずれて押し出しの瞬間に肩上げベンチになって撃沈!
ってな感じでした。

あれを見たら斜めグリップのままで肘の使い方を練習するのが
ベストのような気もしたんですが・・・。

どないしよっかなぁ。

Comment

はじめまして
はじめまして
60kg級の角田と申します
ひがおさんのHPを密かに
拝見し参考にさせて頂いています

私なんぞのブログがリンクされていましたので
お礼も含めコメントさせて頂きました。
今回私は散々な結果で終わりましたが次回も挑戦したいと思っています。

ひがおさんにお会い出来るとしたら
全日本くらいなもんかと思いますが
今後ともよろしくお願いします。

因みに大会でひがおさんを見た印象は
とてもベンチ体型では無いのでビックリしました
筋肉のほとんどが速筋なんでしょうか^^

激戦の67.5kg級ですが頑張って下さい。
ありがとうございました!
2007.12.05 10:29 | URL | EGPベンチプレスの角田です #- [edit]
どうもです
実は前々からブログを拝見させてもらってました。
勝手にリンクしてすみません。
それと、全日本ベンチお疲れさまでした。
お互い残念な結果でしたが来年リベンジということで頑張りましょう。
ちなみに自分は1回目と2回目の全日本で失格しています(笑)。



2007.12.06 01:23 | URL | ひがお #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/4-c1869236
