ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

10月10日(金) 練習記録

10月10日(金)  連日練習



パワーフォーム81cmグリップ(止めあり)

60kg・・・5回(足上げ)
70kg・・・5回
100kg・・・3回
130kg・・・1回
150kg・・・1回

160kg・・・3回  ←自己ベスト
160kg・・・3回  ←自己ベストタイ
165kg・・・2回  ←自己ベスト

170kg・・・1回  ←セット後ベストタイ
172.5kg・・・1回  ←セット後ベスト
175kg・・・1回  ←自己ベスト



↓↓↓2部連↓↓↓

パワーフォーム71cmグリップ(止めあり)

130kg・・・9回
130kg・・・9回



今日はワイド&高重量の日


アップの時点では調子が良いかどうか分かりませんでしたが・・・


グリップ→肘の使い方→軌道

全てのハマリが抜群に良かったおかげで
まさかの自己ベスト×連発状態でした



止めありの160kg×3回は自己ベスト

しかも1セット目はチョイ余裕あり


3セット目の少し疲労のある状態で
止めあり165kg×2回に成功→またまた自己ベスト



調子に乗って続けて一発練習で


170kg・・・セット後の自己ベストタイ

172.5kg・・・セット後の自己ベスト更新(自己ベストタイ)

175kg・・・自己ベスト更新


という感じで一発の自己ベストまで更新してしまいました


最後の175kgは試合だったら赤旗が上がる試技ですが・・・

押し切れるとは全く思ってなかったので素直に嬉しいですね



インドカレーパワーのおかげ?

冗談抜きで180kg成功が見えてきたかも?


まあ、あくまで減量前の練習での話ですが

Comment

ひがおさん、おはようございます。
お久し振りです。

超絶好調の練習内容を見て、驚いています。
この最近のBBGYM大分支部長とのコメントのやり取りを参考にしながら、そして、ひがおさん著作のベンチpart2も読みながら、もう一度 1でなく0からのスタートしています。

年齢と筋密度は別にして、体重、胸囲、腕囲は、体重が+20kg重い私の方が上ですから、太さだけが強さではないはず。

残るは、フォームと握り?
今は、脚から胸へ伝えるフォームの確認をしています。
50か60cmのナローもしていますが、それよりも81㎝の握り幅にこだわらず、指1本か2本分狭い幅で自分に合うフォームを探しています。
握りだけは、今から変えるとフォームが崩れそうですので、現状のまま。

たかがベンチ、されどベンチ。
還暦過ぎても、ベンチで苦しむ自分に笑ってしまいそうです。

会場でお会いして時には、アドバイス下さい。

180㎏目指して、頑張って下さい。
2014.10.11 09:14 | URL | 愛媛のおっさん #- [edit]
お久しぶりです


自分でもびっくりするぐらいの絶好調ですが、元々は

「今の自分にとってナローのほうが体への余計なストレスが少なく力の伝わりが良かった」

ということでナローをメインにしはじめてからですので、
万人に当てはまるかどうかはさておき、81cmラインにこだわらないのは、
自分に合ったフォームを習得するきっかけになるかもしれませんね



たかがベンチ、されどベンチ

↑このことは、日本中(世界中?)のベンチプレッサーがそう思ってるんじゃないですかね(笑)

だからこそ、頑張れる=楽しめるんだと思います


試合会場でお会いした時は、こちらこそ宜しくお願いします
2014.10.12 22:15 | URL | ひがお #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/419-9d764f78
