ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

H20年1月20日(日)のベンチプレス?

今日はピラティスの研修があるので朝のうちにチャッチャと練習。

今月末の日曜日は休みになりますが、
2月の日曜日は全て研修やらなんやらがあり出勤。

来月からは無理やりにでも土曜日を休みにせねば・・・。


それと確認したら3月も3月2日以外は全て出勤なので、
このままいくと兵庫ベンチに出れません。

まあ、無理やりにでも出ようとは思いますが、
どうなるかわからんところですね・・・。


あと、そういや3月2日はジャパンオープンだったような。

今更、ノーギアの試合に出てもアレな気もしますし、
今んところ、ほとんどまともに練習してないので
記録更新できるほどの状態は作れそうにありません。


嫁は出場するはず(?)なので付き添いには行きますが、
出場するかどうかはギリギリまで考えたいと思います。



<今日の練習=自宅>

補助種目×3セット

フォームチェック
 パワーフォーム
  60kg×10回


やっとのことでフォームチェックができました。
長い道のりでした・・・(笑)。

感覚としては重量が軽すぎるので何とも言えませんが、
全体的に安定してるような、してないような・・・。

まあ、来月に入るまではガマンということで。


あと、話は変わって理解できてなかったピラティスの研修ですが、
ちょっとだけマシになってきたような気がします。

あんまりウォーミングアップにはならないような気もしますが、
ベンチをやる前にちょっとだけ実践しています。

まだベーシックな種目しかやってないんですが、
はやくも体幹部が安定し、ついで腹筋も割れてきました。

ベンチに必要かどうかはイマイチようわからんのですが、
スクワットやデッドリフトをやってればそれなりに効果はありそうです。


それと、姿勢分析に関しては結構楽しめる(役に立つ?)感じですね。

ピラティスのエクササイズだけでなく、通常のストレッチやコアトレーニング、
あとはヨガの動きなんかを加えると、長期での効果&それなりの即効性のある、
機能改善プログラムが作成できそうです。

まあ、自分のために使うプログラムしか作成しないでしょうが(笑)。

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