ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

H20年1月26日(土)のベンチプレス?

今日は~朝から打ち合わせ~。

ぶっちゃげ、気分がまいるんですが、
ボチボチうまく切り抜けました(?)。


で、打ち合わせのため朝から晩までの勤務になっちゃうので、
調整のため少しだけ長めに休憩を。

その間にかる~くだけフォームチェック。



<今日の練習=自宅>

フォームチェック
 パワーフォーム
  110kg×15回  ラスト5回長止め
  110kg×15回  ラスト5回長止め


あと数日で補助種目メインの練習内容から
パワーフォーム&足上げメインの練習内容に戻すわけですが、
しばらくの間は大分重量が落ちる感じです。

あくまで大体の感覚になりますが、10kgぐらいでしょうか?


今までの感覚だと

『胸に付ける→胸からの押し上げの瞬間=胸の筋力→惰性で押し切る(肩上げ気味)』

だったんですが、


今の感覚は

胸につける→胸からの押し上げの瞬間=腕の筋力→そのまま腕で押し切る』

こんな感じになってます。


まあ、そういう感覚になるように補助種目ばかりをやり、
フォームチェックをやってきたので当たり前と言えば当たり前なんですが・・・。

今の挙げ方だと、180kgオーバーは到底あがんないでしょうね。


日記には書いてませんが、ちょっと前に試しに三頭メインで挙げれるよう、
IVANKOのシャフトの内側のライン(57cmぐらい?)辺りを握ってみたら、
一応は170kgまで挙げることができたんですが・・・。

81cmラインを握って172.5kgをやってみたら見事に潰れました(笑)。

去年の全日本ベンチの最終調整時に練習の最後に
足上げナローで(肩上げですが)170kgがあがってたのが嘘のようですな。


とりあえず、明日の補助種目が終わったら1日オフを取り、
81cmラインを握り、肩上げにならないように注意しながら
力を出せるようになるメニューを組まんとダメですね。

まあ、1週間やってみて改善しそうな気配がなければ、
ジャパンオープンはパスっちゅうことで。

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