ひがおのテキトー日記
ベンチプレスの練習記録&息子の成長記録

H19年12月7日(金)のベンチプレス

昨日の晩にHP更新のイメージを考えてたら夜更かしし過ぎてしまいました。
で、朝起きた瞬間から体調はボロボロ。

完全疲労のピークが来ているようなので、昨日の宣言通り今日は軽めの練習。
パワーフォームのセットだけ軽くやっておきました。



<今日の練習=自宅>

パワーフォーム(斜め指一本内グリップ)
 132.5㎏×12回
 132.5㎏×12回
 132.5㎏×12回
 (細かく8回+普通に4回)
 160㎏×1回
 165㎏×1回
 170㎏×1回
 175㎏×1回


全日本ベンチの自分の試技を確認したところ、
ありえないぐらい肩上げベンチになっていました。

で、今日はその修正のため胸からの押し上げる際の
肘の使い方を意識して練習。
具体的には押し上げる瞬間に一気に肘が頭の方に流れているので、
そうならないように押し上げる瞬間に意識的に肘を内に絞るイメージで。

世界大会でシボコンのコーチ(?)が試技前に何度も肘を絞って挙げるジェスチャーを
シボコンに見せているのを思い出しながら練習してみました。

んで、よく考えたら押し上げる際に肘の使い方を意識したのは初めてかも?
今まで何やってたんでしょうね、まったく。

で、やってみた感じは初回なので若干の違和感はありますが、
パワーフォームと足上げナローと合わせて馴染ませていけば
結構すぐにしっくりきそうな気がします。

この肘の使い方が身につけば同じベンチシャツでも今よりも10㎏アップぐらいは
見込めそうな気がする・・・ようなしないような。

Comment

はじめまして
ひがおさんおはようございます。

ブログお邪魔するの初めてです。

いろいろ練習方法参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
2007.12.08 08:32 | URL | こうさん #VO.CmrBg [edit]
いえいえ
自分の練習を参考にするのはどうかと(笑)。

日記を拝見させてもらってますが、
低回数メインの多いこうさんの練習方法と
正反対の練習かもしれませんね。

あと、全日本ベンチおつかれさまでした。
こうさんの第三試技、挙げた瞬間は白3つと思いましたが・・・。
非常におしかったです。

あくまで個人的な意見ですが、
F6かクレインを着ればシャツをきつくしなくても
こうさんなら220kg~240kgぐらいまでは
軽くいけそうな気がします。
2007.12.08 11:44 | URL | ひがお #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://higaoh.blog88.fc2.com/tb.php/8-7960d70e
